« トウテイラン | トップページ | イボタの剪定 »

2012年10月 2日 (火)

シンビジュームに花芽

最高気温22.3度  最低気温14.5度

              

P1400212 朝から抜けるような青空 雷電岬もくっきりと

   

P1400218今年は例年より海水温が高くサケ漁が不振。サケだけでなくホッケも不漁とか。
カモメだって死活問題かも 早くいつもの海に戻ってほしいですね。

  

今日の庭         

P1400243十五夜さんにはタカノハススキを使ったのですが 縞ススキにもようやく穂が上がってきました。 

     

P1400260 草丈50cmほどのシュウメイギク 花期が長いのと増えすぎないのが良いです。

     

P1400248ペンステモン スモーリー  ウチでは初めての花なのに写真を撮るのを忘れて…もう終盤ですね(^^;)

   

P1400268ロココの二番花が咲いてきました^^
一番花が終わったあと黒点病ですべての葉が落下。 秋バラは無理かなと思ってただけにうれしいですo(^▽^)o

      

東側の軒下に置いてるシンビジュームに花芽が↓  

P1390985 P1400143

毎年入室前に蕾が見えるのはありますが、 今の時期にここまで花芽が上がるのは珍しいです。シンビは一定期間寒さにあたると花芽が付くといわれてますが、そうでないのもあるようです。

          

« トウテイラン | トップページ | イボタの剪定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47290508

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジュームに花芽:

« トウテイラン | トップページ | イボタの剪定 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ