« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ジャムとジュースとビール漬け

最高気温2.0度  最低気温-2.2度

今シーズン最低気温 積雪は4cm。

  

P1430082 今日の雪はひらひらと優しい雪。

  

P1430087 雪かき道具もそろそろ出してこなければならないですね。

  

夏の間せっせと冷凍していたブラックベリー
今日は解凍してジャム作りをやりました。

  P1430172これで2キロ分。 十分火が通ったら潰して裏ごし。
これが結構面倒でやらないで作ったことがありますが 口の中に種が残って…
やっぱり裏ごししたほうが美味しく食べれます^^

  

P1430187裏ごしした後計ってみたら1.3キロ それに砂糖を1キロ入れてひと煮立ちさせて出来上がり。うちは甘いのが好きなので砂糖は多めです。

裏ごしした種は前は捨ててたのですが、ジュースが作れると聞いてからは捨てずに活用。
種のまわりに果肉が結構付いてるのでもったいないなぁと思っていたので これでサッと捨てれます^^

P1430196
水と砂糖それに酢を入れて作ったブラックベリージュース 750mlのペット2本出来ました。 酢の代わりにクエンサンを使ったほうがおいしいそうですが 近くに売ってるところがなくて(^^;)  さっぱりと後味すっきりのおいしいジュースですよhappy01

 

 P1430077今日は他にも大根のビール漬けもやりました~
大根は母が作った不揃い大根 レシピは姉から聞いて
とっても簡単 混ぜた調味液に大根を入れるだけ 重しをしなくてもいいので手軽に作れます。

大根は毎年母が越冬用に持ってきてくれるのですが 食べきれずに春になって捨てることが多くて(;д;)  ビール漬けをするようになってからは無駄なく食べれていいです^^

2012年11月28日 (水)

穏やか

最高気温2.5度  最低気温-1.2度

昨日と一転 今日は青空も見えて穏やか。日差しがあるうちにと早速外へ。
雪を払いながらラベンダーの結束。 倒したバラの根元に丸太を入れたり やり残したことがないか一通り見て歩き 最後に一輪車を倉庫にしまって作業終了。
結局 堆肥撒きはできませんでした。 いっぱいあるのにね…(ノ_-。)

   

P1430067 裏庭の様子  手前にあるのが今日束ねたラベンダー 

   

P1430071 積雪はアメダスによると1cm  

  

P1430073上の写真のアーチにはブラックベリーを絡ませています。今年は冷害にあった枝が多かったので 何本か倒して雪の下にすることに。 
根元が折れないように丸太を入れてみましたが こんなんで大丈夫かな~?

                 

P1430075 メインガーデンの様子  
アンジェラはアーチごと囲うのですが一人では無理なので 大物のネットかけと共に週末に夫に手伝ってもらいます。

   

P1430046 P1430061
P1430052_2 P1430057
今日は陽が入って30度にもなったサンルーム。 日差しがなければ10度以下 差がありすぎι(´Д`υ)

  

2012年11月27日 (火)

荒れた一日

最高気温3.6度  最低気温ー1.1(夜にかけまだ下がりそう)

今朝は凄かったw(゚o゚)w
強風に雷 横殴りの湿った雪と とんでもなく荒れた天気。
最大瞬間風速30.3メートル 電気も点いたり消えたり。
普段歩いて登校ですが さすがに今朝は学校まで送っていきました。
  

P1430015 風が強いので体感的には凄く寒い{{ (>_<) }}

             

P1430012 湿った雪が強風でへばり付き

   

P1430033 積雪は夕方までに4cm

            

P1430029 重くうなだれたブウゲンストウヒ

  

P1430040_2 ローズヒップは氷菓子のよう

裏庭のラベンダーまだ縛ってないんですよね(^^; 
天候が悪かったせいもありますがちょっとのんびりモードだったかな…  

2012年11月26日 (月)

セントポーリア

最高気温5.8度  最低気温1.0度

  

P1420987 9月に株分けしたセントポーリア    

     

P1420985 どの株も花があがってきましたhappy01
これからは室内ガーデニング。 夏場は放ったらかしのセントポーリアも格上げとなり 今は一番のお気に入り。

  

週末は出かけたので作業はお休み。
なので今日はやり残してた冬囲いの続きを。 
一日あれば終われるものが 途中から雨。 それでもつるバラの仮剪定と縛ることができたのでよかった(´∀`)

P1420977 before

  

P1420997 after

反対側も

P1420972 before

  

P1430002  after

キングローズとニュードーン
枝が暴れまとめるのに一苦労 とくにニュードーンは少しずつまとめては縛るのくり返し。
刺が鋭く 縛り損ねてはね返った枝に何度もびっくりしながら ようやく縛り上げ。

明日は大荒れで雪も積もりそう。 まだ根雪にはならないと思うのですがなんか今年は分からないですね。 初雪がそのまま根雪となりそうなところもあるようなので…

2012年11月23日 (金)

発表会

最高気温4.4度  最低気温0.4度

今日は娘のピアノの発表会で長万部町へ。
本当は地元開催で出る予定でしたが クラスの行事とかぶってしまったので急きょ変更してもらいました。

  

P1420909              

長万部までは車で45分ほど。 途中の黒松内は雪で積雪もありましたが 長万部はゼロ。
太平洋側のここは冬場でも雪は少ないんでしょうね。

  

P1420928初めての場所でしたが クラスメイト3人一緒ってこともあってか いつも通り弾けたようです。
終わってホッとしたものの 子の成長とともに緊張の度合いが薄れてきているような。。
それだけ歳いったってことかな。

2012年11月22日 (木)

冬支度も終盤

最高気温5.7度  最低気温0.9度

いくらか積もった雪も解けて 作業開始です。

  

P1420886 最後まで残ってた道路沿いの刈り取り 終わらせることができました。

  

P1420863春に買った新苗2本と秋に仮植えしたヘリテージを堀上げ 鉢バラと共に倒して越冬。
素焼き鉢は倒すと割れるかも…と 

  

P1420872 宿根草の鉢とともに埋めることに。 
左の鉢はクラウンベッチ。一年で凄い増殖 このままでは…と恐怖を覚え鉢で管理することに。  

すでに手遅れなものも。
今日フロントガーデンの刈り取りをしてて、

P1420875  グレコマの繁殖力にビックリ。

  

P1420874クリスマスローズは簡単にのみ込まれ あのアジュカでさえ入り込まれて…

       

P1420877この辺り一帯がグレコマに侵食。解ってはいたのですが ランナーなので簡単に抜けると思ってたら そうはいかず…(ノд・。) もう少し早くにやってたらと悔やむばかり。
時間切れで全部取ることはできずに終了。。。

  

気を取り直して。。。

P1420899私も会員になってる陶芸愛好会の記事が昨日の道新の夕刊 地方版に載りました~
先日 メンバーがそれぞれ作ったコーヒーカップを道の駅に寄贈してきました。その様子が紹介されています。 
私は都合が悪くて行けませんでしたが会長さんや陶友さんが載っています。  
自分の作品がお客様に出されるなんて 冷や汗ものですが でも使っていただけるのは嬉しいですね。お好みでカップを選べるそうなので楽しいかもcafe

2012年11月20日 (火)

みぞれの中

最高気温5.2度  最低気温-0.2度

今季初の氷点下 寒いはず((((;゚Д゚))))

殆どの広葉樹が葉を落とした中でいつも最後になるのがこの栗の木。

  

P1420835日当たりのいい方ほど茶色。 
今年は当たり年で大きいのがたくさん獲れました。 

    

P1420843

芽吹くのが遅い分落葉も遅いのかな。 

  

P1420842前にも載せましたが 栗の木の下のクリスマスローズ。夏の間ほとんど変化なかったのが寒くなるにつれて新葉が展開。 ここだけ別世界のよう。

   

初雪が降ったもののまだ咲いてる花も

P1420829切花に重宝するアルストロメリア。
今時期は室内だと温度差からかパラパラと散るのが早いです。

  

P1420819 ミニバラのひなあられの間から覗いてるのは ゲラニウム ‘ビルウォーリス’

 

みぞれが降る生憎の天気でしたが一つだけ作業を  

P1420809

格闘しながらようやく倒したブラッシュランブラー。

                       

P1420811ここには四季咲きのバラを植えたかったのですが 耐寒性を重視して一季咲きのランブラーにしました。(何せ面倒くさがりやで誘引したままでも越冬できるものを選びました)
   

P1420813ところが植えて1、2年は枝枯れが酷くて 3年目の去年はしかたなく倒してみたところ殆どの枝が無事。 4年目の今年は2/3を倒して残りを誘引したままにしてみます。
株にも力が付いて越冬できるのでは…と 期待して。

終わらないうちにみぞれがひどくなったので 根元に入れる枝折れ防止の丸太は後にして作業は終了。

2012年11月19日 (月)

道の駅花壇の後始末

最高気温2.7度  最低気温0.9度

何とかプラスの気温。 
時折雪もちらつきましたが 風がない分作業はラクです。

我が家の冬囲いもメドがついてきので、
今日は道の駅の花壇の後始末に行ってきました。

  

P1420779 枯葉モードの中で唯一咲いてた ルドベキアチェリーブランディー

  

P1420769春から彩を添えてくれた花壇も もうすでに終了。
ウチにあるものを植えて4年経ちます。この秋には株分けしたアガパンサスを補植しました。

    

P1420785 刈り取り後。 
来春は芝との境界しっかりスコップですね。

   

P1420788種まきラベンダーもよくぞ枯れずにここまで。 目の前は海なのにね。

草取りや補植、後始末と年に数回きています。
植栽した以上は最低限の管理はしないとね^^

           

  

2012年11月18日 (日)

初雪 

最高気温7.0度  最低気温0.9度

朝の雨がみぞれとなり午後からは湿った雪
風も強く時折雷も 大荒れの天気です。

  

P1420743 海も大シケ

  

P1420749波しぶきが風にあおられ一面真っ白に  真冬の様相

  

P1420763 裏のデッキにもうっすらと雪が積もり。

   

P1420767_2 芝生の上にも  去年より3日遅れの初雪。

こんな天気でしたが 来週は用事が入ってるし 今度といったら二週間後。
そんなに待てないと 強風で傾いたままになってるキングサリとブットレアに丸太の支柱かけを夫に頼み込みやってもらいました。 
竹だと私でも出来るのですが丸太となると… やって貰ってほっとしました^^ 
写真は撮れなかったので後日載せますね。

   

2012年11月17日 (土)

アマリリスの堀上げ

最高気温8.8度  最低気温6.1度

  

P1420717

夫の手がある週末 オンコなど大物のネットかけを終わらせたかったのに一日中冷たい雨。

 

P1420706同じ降るなら雪の方が作業できるのに
明日の天気はどうなんだろう? ☂か☃か…

  

  P1420698

ローズヒップ

   

P1420699引いてみるとこんな状態。 きのう縛り付けた‘春がすみ’
刺がなく枝もしなやかで扱いやすいです。

  

P1420696となりのボルカは枝が太くて硬い。無理に曲げると折れそう… 少しずず寝癖を付けていきます。(下は去年の枝 上2本が今年のシュート)

  

P1420693 まだ手をかけてない‘ブランピエールドゥロンサール’ これは強い! この状態で越冬が可能。 風にあおられ枝折れしないように束ねて支柱に結ぶだけでOK.

  

P1420702こちらもまだ手つかずの ‘ブラッシュランブラー’
枝が暴れまくり刺がいっぱいなので束ねるだけで大変そう。 
去年は全部寝かせて越冬させましたが、今年は大株になったことだし半分立たせてみようと思っています。 もしそれで大丈夫なら来年から少し楽できるかなって。 

                    

P1420684

花が終わって春に畑に植えてたアマリリス 葉が枯れるのを待って昨日、ようやく堀上げ。

      

P1420687大きいのは10センチにもなっていました。 花が咲くには十分な大きさ。
外仕事が終わったらゆっくり鉢植えすることに。 

2012年11月16日 (金)

堆肥きたー

最高気温9.6度  最低気温3.7度

朝方の雨が上がったかと思ったら今度は午後から雨。 
予報では曇りのはずが…  

それでも きのう、今日と支柱にネットかけ。

  

P1420645 ちょっとだけ陽が差した瞬間  縛られたカシワバアジサイ

  

P1420652

ネットをかけられ冬ごもり。

ネットが足りなくなり急いで近くのHCへ。(車で2分 近くにあってホント便利)
単品で15枚 切り売りを15m買ってきました。

  

P1420638ネットの両端に紐を括り付けて 紐は元々漁に使ってた延縄のロープ(実家は元漁師 番屋にいくらでもあります) これがまたPPロープと違い丈夫で長持ち 多分半永久的に使えそう。 
昔コウナゴを干すのに使ったムシロも大量に保管されていますが、扱いづらく最近はネットばかり使っています。

   P1420660_2 お気に入りの‘るる’も今日でおしまい。 カットされ冬ごもり。 

   

               

頼んではいたものの春になるとばかり思ってた堆肥が今日配達となりました。 
いつもの業者は個人販売をしなくなったため急きょ別なところを探して予約しましたが、
問題は10tダンプで配達とのこと…  
いくら広いとはいえ10t???  ダンプカーが入ってこれるのかどうか… 
通路に置いてたタルや流木、丸太など急いで片付け何とか道を確保。

           

P1420661

ベテランの運転手さんのおかげで難なく荷下ろし    

P1420662 さすがプロ 大したものです^^

  

P1420669 本当はもっと奥に下ろしてもらいたかったのですが 連日の雨で畑がグチャグチャ 埋まったら大変と手前でいいことに。
手に入らないかもと思ってた堆肥が届いてうれしいい反面 今年は堆肥撒きがないと思っていたので…大仕事が増えました。

2012年11月14日 (水)

また雨

最高気温9.4度  最低気温5.0度

            

P1420625_2 午前中は何とかもったものの午後から雨                 ダイコンソウ

   

P1420573_2 明日からグッと冷え込むとのこと                      カレンデュラ

     

P1420630_2 週末には平地でも雪 その後も雪マークが                トウテイラン

   

P1420616_2 最後まで花が見れたトリカブト  いつもなら途中で雪を被ってオシマイとなるのに

  

P1420613 黄色く色付いてきたこのバラもこれでおしまい     つるゴールドバニー

   

P1420605それでも午前中で支柱立ては半分以上できました。 年々囲うものが多くなって支柱の数も増える一方。

  

P1420607囲ってるのは殆どがバラ このあと寒風や雪による枝折れを避けるためビニールやネットで覆います。
雪がすっぽり被ってくれるぶんには問題ないのですが 中には耐寒性が気になるものも
それらはビニールでくるんでから支柱立てとなります。
問題なのがつるバラ とくに一季咲きのは枝が冷害にあってしまうとその年は花が見れないという悲しいことに。 
なるべく雪の下になるように倒すようにしていますが 大株になってくると大変でsweat01
今年は誘引したまま冬越しするのもありそうです。

2012年11月13日 (火)

晴れのち雨

最高気温12.6度  最低気温4.7度 晴れsunのち雨rain

今週末には雪との予報が、 貴重な晴れ間いつもより早く作業開始。
ヒモの入ったカゴを抱えて取りあえず手当たりしだい縛っていきました。

  

P1420560ラベンダーも縛ってこのまま雪の下。 雪の重みでぺちゃんこになりますが雪解けとともに復活 元の姿に。

午後、なんか暗くなってきたと思ったら急に雨が…(u_u。)作業中断。
止みそうにもないので仕方なく写真を撮って今日は終了です。

           

P1420571

フロントガーデンのバラ  ヘリテージ(右)と ピエールドウロンサール(左)
どちらも年数が経って囲わなくてもいいように 塀に縛りつけるだけです。 
できればピエールも塀より下になるようにしたいのですが 枝が太くていうことをききません。結局誘引したままの状態に少し手を加えただけ。

                   

P1420569こちらは マダムアルフレットキャリエール(左)と シンデレラ(右)
この2つは植えて1~2年 少し心配ですがだんだん面倒になって…塀に縛ってオシマイに。 

   

P1420595 今年は遅くまで外に置いてた多肉のリース

  

P1420592 連日の雨でも壁掛けタイプだからか根腐りもせず

  

P1420602 今日サンルームに取り込み。

     

2012年11月12日 (月)

洞爺湖

最高気温13.2度  最低気温8.7度 (12時現在)

土、日と洞爺湖へ行ってきました。

P1420513両日とも天気に恵まれ羊蹄山もくっきり  (ホテルの窓越しに 11月10日撮影)
山頂の雪が麓に降りてくるのももうすぐ 天気予報にも今週は雪マークが見えてきました。
以前からの予定とはいえ この天気が恨めしく感じたのは…私だけでしょうね。。(今日はどしゃ降りの雨…)

ところが帰ってきたら冬囲いが…  (写真は今日撮ったもの 雨なので窓越しに )

P1420540
前庭の様子。 

               

P1420534裏庭も。 いつもは2人でやるのを夫が一人でやってくれていました。
車のタイヤ交換(実家のも合わせて3台)に車庫の整理、煙突掃除まで… 感謝です。

夫が丸太で囲ってくれたのはオンコやクロマツなど比較的大きめの木 バラや小低木は私の役目。 早く終わらせてすっきりとしたいとこですが 天気次第ですね。

   

2012年11月 9日 (金)

冬囲い

最高気温12.9度  最低気温9.2度

はっきりしない天気
天気が悪いとやる気もイマイチdownですが 
少しでも暖かいうちにと今日からバラやアジサイの雪囲いを。

  

P1420494強度が増すかなと支柱枝も一緒に縛りつけ  この後竹の棒をさして防風ネットで覆います。 
  

P1420501株も大きくなってくると囲うのが大変に  年々雑になってきています(^^;)

枝折れさえ気をつければ殆どのバラは大丈夫。(雪の下になるものは)
つるバラはその年よって枝枯れするものもでるのでなるべく雪の下になるように倒したいとこですが 枝が太くなってくると難しいですね。
無理はせず出来る範囲で倒すようにしています。

  

  

今日は花の写真を撮らなかったので先日仕立て直した多肉を。

P1420295 春に娘がペイントしてくれたあずき缶にカット多肉をさし直し。

  

P1420290仕立て直しする前はこんなだったんですよヽ〔゚Д゚〕丿
見て見ないふりしてるうちにどんどんひどくなってcoldsweats01

でもこれも植えたときは、

P1320252結構かわいくお気に入りでした。 春(4月)からずーっと室内に置いてたので徒長が進んだのでしょうね。
気になってたのが一つ終わってちょっとスッキリ^^  早速窓辺に飾っています。

2012年11月 8日 (木)

ナメコ

最高気温15.0度  最低気温8.2度

暖かく穏やかな天気。
午後からは陶芸教室なので作業は午前中のみ。
連日の雨で畑は乾いていませんがもうそんなことも言ってられず、収穫後草だらけとなってた畑の除草をして、 そこへ雪の下で越冬させるものを埋め込み。

  

P1420479
今日埋めたのは斑入りのアイビーと挿し木苗。

  

P1420486挿し木苗はポットごと埋めて。  この後自衛策としてポット苗には網をかけます。
カラスのイタズラがひどく名札を抜いたり ポットごと抜いて散らかしたりと。バラは葉っぱだけでは見分けがつかないので名札は重要 ないと困ります。
ともかく無事越冬してくれるのが一番ですが…

あと埋めるものは鉢バラ4つと宿根草が数個。

   

P1420490今朝見つけたナメコ。
数年経って腐ってスカスカになった白樺のほだ木 もうダメかなぁと思ってたらはえてました。
今晩早速頂きましたよhappy01

2012年11月 7日 (水)

最後の切りバラ

最高気温14.8度  最低気温10.8度

この時期としては高めの気温。 
雨は上がったもののどっぷり水を含んだ状態では作業は無理
それでも午後から通路側のバラの切り戻しを少しだけ。

  

P1420472 たぶん今年最後となる切りバラ。  ピンクはボニカ’82 お隣は品種不明さん。

   

昨日刈り取りをしたメインガーデンの様子。

P1420465 枕木がはっきり見えるようになって。  手前はこぼれ種のカレンデュラ。

  

P1420454黄葉したモクレンも散り始め。 
あまり大きくしたくないので先日剪定と枝透かしを 
花芽を切ることになったのでちょっともったいなかったです。

  

P1420458 バラはこのあと縛って冬囲い。 
庭作りを始めて9年になりますが 今年始めてネズミによる食害が…でも強いものですね。少し残った枝からしっかり新芽を吹いてくれました。
今回もこれといって対策は考えてないけど… 食べられないように祈るだけです。

2012年11月 6日 (火)

まだ頑張ってる花たち

最高気温14.5度  最低気温10.4度

今季一番かと思われる大量の雪虫が舞う中 今日もセッセと刈り取り。
どんよりした空を見上げ 午前中は降りそうないかなと目標を決め何とかそこまで達成。(午後からはポツポツ落ちて来ました。)
刈り取ったものは畑の奥に山積み。
法面に沿って積み上げていくのでだんだん高く、大きなカゴを抱えて登っていくのは結構大変。 山積みされた枝葉に足を取られヨタつくことも…
一冬経つと雪の重みでぐっとカサが減るんですけどね。

             
 P1420384

芝生の上に枯葉が目立ってきました。今落ちてるのはサクランボの葉 もう少しするとパーゴラのクレマチスの葉が大量に落ちてきます。

まだ頑張ってる花たち。

P1420431 トリカブト  いつも刈り取りは最後。

  

P1420422 こぼれ種のノースポール。 折角なのでこれも残しておきました。

  

P1420387新芽かと見間違えるほどのきれいな葉色のオダマキ ‘レブレコンゴールド’
枯葉色が多い中で新鮮。 写真に収めたあとは根元から刈り取り。

  

P1420441 アネモネ シルベストリス  春から咲き続け ずい分長こと楽しませてくれました。

   

P1420448 これも花期が長い宿根フクシャ  これも刈り取れずに残し組。

2012年11月 5日 (月)

作業日和

最高気温11.7度  最低気温8.0度

快晴。 久しぶりの作業日和。
今年の秋は本当に雨が多いです。 明日からまた雨の予報なので今日の天気はとても貴重 なのに午後からは文化祭の後片付けが(ノ_・,)  急いで戻って作業再開です。  
  

P1420353

ジューンベリーもきれいに紅葉。  

                 

P1420365今日は宿根草の刈り取りと共にバラの剪定も  シュラブ系は冬囲いし易いように全体の3/2ほどで切り揃え。 まだ元気がいいバニラボニカはギリギリまで残すことに。

  

P1420373 9月に移植した黄金葉のスモークツリー 

  

P1420372_2 葉が落ちることなく紅葉してくれたってことは うまく根付いたかな。

  

P1420356鉢植えのマーガレットはもう少し気温が下がってから入室。 寒さに強いので返って外の方がイキイキ(゚ー゚)

2012年11月 4日 (日)

総合文化祭

最高気温10.4度  最低気温8.5度

10月31日から始まった町の総合文化祭。
最終日の今日は物産展や芸能発表などが行われ 陶芸愛好会でもこの日に合わせて作った湯呑やお皿などを格安に販売しました。
慌ただしく出かけたのでカメラを忘れてしまい携帯で撮りました。

      

P2012_1104_105215 販売開始前からたくさんの方が 今年もお陰様で完売できました^^

    

P2012_1104_132224_2 こちらは作品展示 
レックスベコニアを植えてる白い鉢と一番奥にある多肉の寄鉢が私のですが…見えづらいですね。
販売風景を何枚も撮ってたらバッテリーがなくなって(^^;) 肝心の作品は1枚だけ。

冬支度が終わると自然と陶芸に力が入って毎週が楽しみになってきます。
この冬はストロベリーポットに挑戦したいな~なんて思っていますが、さてどうでしょうか?

2012年11月 3日 (土)

サボテンのその後

最高気温10.4度  最低気温7.1度

北西の風が冷たく寒い一日。

  

P1420304 空もどんより鉛色。

  

P1420311 海も荒れて見てるだけで寒さが増してきます。

   

今日は用事があって室蘭までお出かけ。
写真は2月に種まきしたサボテンの最近の様子。  

    P1420284 夏の間放ったらかしだったサボテン 秋になってようやく鉢に植替え。

    

P1420276_2 一円玉と比べたら大きさが分かるかな?   

         

P1420274 まだ小さいですが刺は一人前。

    

P1300500_2 この種を蒔いたのが2月13日。

   

P13102473週間後にはプリプリとかわいらしい芽が出揃ってきました。この頃は毎日覗いてはニンマリ^^でしたが、 春から夏は放ったらかし。

   

P13903819月になってようやく鉢に植替え。 (管理が悪く枯らしたのも…) 
他に小さい鉢2つに植えたのは花友さんちへ貰われて行きました。

サボテンの種まきは今回で3回目。 
このくらいが一番かわいいかも 場所もとらないしね。。。

  

2012年11月 1日 (木)

クリスマスローズのその後

最高気温11.1度  最低気温7.9度

今日も刈り取り。
裏庭が終われるかなと思ってたらポツポツとやっぱり降ってきました。
で、予報では明日も雨。 
今年はなんかだらだら時間がかかってるような…この調子なら全部終わるのは来週になりそうです。
それに、いつもならもう配達されてる堆肥も今年は遅れて…もしかして来春になるかもとのこと。 う~ん想定外(u_u。)

             

次々刈り取られ寂しくなった中でクリスマスローズは新芽が展開。

   P1400907 1月に買った「発芽済みの種」がここまで成長。 

  

P1400904 葉の形が違うのも。 新葉の色がとても新鮮に感じます^^

     

P1290719 1月に届いた時はこんな感じ。 (1月13日撮影)

   

P1300518 1ヶ月後  (2月13日撮影)

   

P1350056 5ヶ月後  (6月14日撮影) この後クリの木の下に仮植え。

     

P1400901

中央の去年植えたのと比べたらまだまだチビ苗。(10月21日撮影)

   

P1400914 で、こちらが同じ「発芽済みの種」を去年仮植えしたもの。1年先輩だけあってずい分大きくなっています。が、来春の開花とはならない様子。 
種からだと2年ないし3年はかかるでしょうね。

            

P1420263サンルームで咲いてたミディのカトレア。 刈り取り作業ばかりなのでなんかホッとします^^

       

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ