« 堆肥きたー | トップページ | 初雪  »

2012年11月17日 (土)

アマリリスの堀上げ

最高気温8.8度  最低気温6.1度

  

P1420717

夫の手がある週末 オンコなど大物のネットかけを終わらせたかったのに一日中冷たい雨。

 

P1420706同じ降るなら雪の方が作業できるのに
明日の天気はどうなんだろう? ☂か☃か…

  

  P1420698

ローズヒップ

   

P1420699引いてみるとこんな状態。 きのう縛り付けた‘春がすみ’
刺がなく枝もしなやかで扱いやすいです。

  

P1420696となりのボルカは枝が太くて硬い。無理に曲げると折れそう… 少しずず寝癖を付けていきます。(下は去年の枝 上2本が今年のシュート)

  

P1420693 まだ手をかけてない‘ブランピエールドゥロンサール’ これは強い! この状態で越冬が可能。 風にあおられ枝折れしないように束ねて支柱に結ぶだけでOK.

  

P1420702こちらもまだ手つかずの ‘ブラッシュランブラー’
枝が暴れまくり刺がいっぱいなので束ねるだけで大変そう。 
去年は全部寝かせて越冬させましたが、今年は大株になったことだし半分立たせてみようと思っています。 もしそれで大丈夫なら来年から少し楽できるかなって。 

                    

P1420684

花が終わって春に畑に植えてたアマリリス 葉が枯れるのを待って昨日、ようやく堀上げ。

      

P1420687大きいのは10センチにもなっていました。 花が咲くには十分な大きさ。
外仕事が終わったらゆっくり鉢植えすることに。 

« 堆肥きたー | トップページ | 初雪  »

コメント

週末の雨には参りますね。
ブランピエールがそのままで越冬できるなんて....heart
うちの剛直なピエールは、ブロックの重しでやっと寝ました。
ピエールは潮風に強いピースの血統ですが、ブランもその流れなのかも。

アマリリスって今頃球根が出回りますが、冬に家の中で咲かせて
春から路地で育てるのですか?夏にもう一回咲いたりしますか?
分球して増えますか?

もし差し支えなければ、ダンプ1台分の堆肥の値段を教えていただけると
大変参考になるのですが....。happy01

まっきーさんへ(*^-^)
アマリリスは夏場の管理が面倒で 冬に室内で咲かせたのを春に地植えしています。
前に畑で咲いてたのがありましたが 二度咲きなのか冬に咲かなかった株なのか… (植えたあとは放ったらかしでたまに草取りする程度なものでcoldsweats01
分球っていうのかよく脇から芽がでます。いつもは取ってしまいますが今年はそのままにしてたところ 小さいながら球根になっていました。
  
今回の堆肥は10tダンプということもあって少し高く13000円でした。 ウチだけでは多いので実家と分けて下ろしてもらいました。
去年までは小型のダンプ1台3500円のを2台入れてましたが 今年から個人販売をしなくなったので急きょこちらの方を頼みました。
どちらも福祉施設で販売しているので普通に買うより安いのではと思います。
袋堆肥も扱ってますがどうしても割高になるので毎年ダンプ買いしています。
 
今週も雨や雪マークがずらり並んで この天候では堆肥撒きは来春になりそうです。

ありがとうございました。happy01
アマリリスは毎年買おうかどうか迷うのですが、パスしていました。
今年は買ってみようかな。

農家の人も土を買うのですが、以前トラック一台5000円だと言っていました。
堆肥ではなく土ですが。
なるほど、確かにトラックなのかダンプなのか、何tなのかで値段は違ってきますよね。
本当にホームセンターで袋で買う土や堆肥は かなり高くつきます。
スコップ3杯分くらいですものね。
私もそろそろ 堆肥を大量投入しなければ...と考えていたので
教えていただいて助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47876493

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリスの堀上げ:

« 堆肥きたー | トップページ | 初雪  »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ