« 初雪  | トップページ | みぞれの中 »

2012年11月19日 (月)

道の駅花壇の後始末

最高気温2.7度  最低気温0.9度

何とかプラスの気温。 
時折雪もちらつきましたが 風がない分作業はラクです。

我が家の冬囲いもメドがついてきので、
今日は道の駅の花壇の後始末に行ってきました。

  

P1420779 枯葉モードの中で唯一咲いてた ルドベキアチェリーブランディー

  

P1420769春から彩を添えてくれた花壇も もうすでに終了。
ウチにあるものを植えて4年経ちます。この秋には株分けしたアガパンサスを補植しました。

    

P1420785 刈り取り後。 
来春は芝との境界しっかりスコップですね。

   

P1420788種まきラベンダーもよくぞ枯れずにここまで。 目の前は海なのにね。

草取りや補植、後始末と年に数回きています。
植栽した以上は最低限の管理はしないとね^^

           

  

« 初雪  | トップページ | みぞれの中 »

コメント

こんばんは~
広いお庭で大変かと思いますが、道の駅のお庭まで・・・
頭が下がります。
つるバラは年々太くなるとやはり寝かせるのが一苦労ですよね。
折ってしまいそうになるし・・・
半分根を切ったほうが良いのかな?どうしてますか?

堆肥がダンプで・・植物が見事に茂るのも頷けます。
うちのは‘ご飯のふりかけ’みたいなものかも(笑)

kinohanaさんへ
こんばんは\(^▽^)/
つるバラは本当に大変になってきました。
枝のしなやかなランブラー系はなんとか倒せますが、太くて硬いのは
植えて数年は袋などで覆ってますが 大きくなったのはそのまま支柱に縛りつけるだけです。枯れ込む枝も出ますがシュラブ系として割り切ることにしました。
それでも年数が経つと耐寒性が増すのか生き残る枝が多くなってきています。
土(根)を半分掘り起こして寝かせる方法を聞いたことがありますが 試してみたことはないです。
そちらはここよりずっと気温が低いので悩みますよね。
  
ビズ今日買ってきましたhappy01
kinohanaさんの庭はどの季節もステキですが緑多いこの時期もまたステキです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47904201

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅花壇の後始末:

« 初雪  | トップページ | みぞれの中 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ