« ナメコ | トップページ | 洞爺湖 »

2012年11月 9日 (金)

冬囲い

最高気温12.9度  最低気温9.2度

はっきりしない天気
天気が悪いとやる気もイマイチdownですが 
少しでも暖かいうちにと今日からバラやアジサイの雪囲いを。

  

P1420494強度が増すかなと支柱枝も一緒に縛りつけ  この後竹の棒をさして防風ネットで覆います。 
  

P1420501株も大きくなってくると囲うのが大変に  年々雑になってきています(^^;)

枝折れさえ気をつければ殆どのバラは大丈夫。(雪の下になるものは)
つるバラはその年よって枝枯れするものもでるのでなるべく雪の下になるように倒したいとこですが 枝が太くなってくると難しいですね。
無理はせず出来る範囲で倒すようにしています。

  

  

今日は花の写真を撮らなかったので先日仕立て直した多肉を。

P1420295 春に娘がペイントしてくれたあずき缶にカット多肉をさし直し。

  

P1420290仕立て直しする前はこんなだったんですよヽ〔゚Д゚〕丿
見て見ないふりしてるうちにどんどんひどくなってcoldsweats01

でもこれも植えたときは、

P1320252結構かわいくお気に入りでした。 春(4月)からずーっと室内に置いてたので徒長が進んだのでしょうね。
気になってたのが一つ終わってちょっとスッキリ^^  早速窓辺に飾っています。

« ナメコ | トップページ | 洞爺湖 »

コメント


いやー
おいしそうです!
たにくちゃん!


冬囲いたいへんそうですね~
園芸をはじめて今年の冬が最初なので、参考にさせていただきます!

てんびんさんへ
今年は雨が多くいつもより作業が遅れ気味です。
今週の予報ではとうとう雪マークが見えてきました。寒い中での作業となりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47783564

この記事へのトラックバック一覧です: 冬囲い:

« ナメコ | トップページ | 洞爺湖 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ