« 穏やか | トップページ | 真冬日 »

2012年11月30日 (金)

ジャムとジュースとビール漬け

最高気温2.0度  最低気温-2.2度

今シーズン最低気温 積雪は4cm。

  

P1430082 今日の雪はひらひらと優しい雪。

  

P1430087 雪かき道具もそろそろ出してこなければならないですね。

  

夏の間せっせと冷凍していたブラックベリー
今日は解凍してジャム作りをやりました。

  P1430172これで2キロ分。 十分火が通ったら潰して裏ごし。
これが結構面倒でやらないで作ったことがありますが 口の中に種が残って…
やっぱり裏ごししたほうが美味しく食べれます^^

  

P1430187裏ごしした後計ってみたら1.3キロ それに砂糖を1キロ入れてひと煮立ちさせて出来上がり。うちは甘いのが好きなので砂糖は多めです。

裏ごしした種は前は捨ててたのですが、ジュースが作れると聞いてからは捨てずに活用。
種のまわりに果肉が結構付いてるのでもったいないなぁと思っていたので これでサッと捨てれます^^

P1430196
水と砂糖それに酢を入れて作ったブラックベリージュース 750mlのペット2本出来ました。 酢の代わりにクエンサンを使ったほうがおいしいそうですが 近くに売ってるところがなくて(^^;)  さっぱりと後味すっきりのおいしいジュースですよhappy01

 

 P1430077今日は他にも大根のビール漬けもやりました~
大根は母が作った不揃い大根 レシピは姉から聞いて
とっても簡単 混ぜた調味液に大根を入れるだけ 重しをしなくてもいいので手軽に作れます。

大根は毎年母が越冬用に持ってきてくれるのですが 食べきれずに春になって捨てることが多くて(;д;)  ビール漬けをするようになってからは無駄なく食べれていいです^^

« 穏やか | トップページ | 真冬日 »

コメント

どれもおいしそうですね。
こちらの方では、ブドウ漬けという大根がブドウ色に染まるビューティフルな
漬物があります。
塩で下漬けした大根に、ヤマブドウと砂糖と焼酎のMIX液で二度漬けするのですが、
私は余ったブルーベリーでやってみたらおいしかったですよ。
ブラックベリーでも きれいな色になりそう。
うちのボイセンベリーも いつかたくさん実ると良いなぁと思いながら 読ませていただきました。happy01

PS. クエン酸は、薬局で売ってますよ~

まっきーさんへ
漬物というとなんか大変というイメージだったのですが いろんな着け方があるんですね。
「ブドウ漬け」名前を聞いただけできれいな色を想像してしまいます^^
まっきーさんのところではブルーベリーたくさん実ったのですか? ウチのは何年経っても植えた時のまま(ノ_・,) 土が合わないのかな。
  
クエン酸 今日隣町(岩内)のドラックストアーで買ってきました~
冷凍庫にはまだたくさんのブラックベリーがストックされているので 消費期限が3年ぐらいあったので大箱を買ってきました。 これから春までに何度か作ることになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48041397

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムとジュースとビール漬け:

« 穏やか | トップページ | 真冬日 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ