« また雨 | トップページ | アマリリスの堀上げ »

2012年11月16日 (金)

堆肥きたー

最高気温9.6度  最低気温3.7度

朝方の雨が上がったかと思ったら今度は午後から雨。 
予報では曇りのはずが…  

それでも きのう、今日と支柱にネットかけ。

  

P1420645 ちょっとだけ陽が差した瞬間  縛られたカシワバアジサイ

  

P1420652

ネットをかけられ冬ごもり。

ネットが足りなくなり急いで近くのHCへ。(車で2分 近くにあってホント便利)
単品で15枚 切り売りを15m買ってきました。

  

P1420638ネットの両端に紐を括り付けて 紐は元々漁に使ってた延縄のロープ(実家は元漁師 番屋にいくらでもあります) これがまたPPロープと違い丈夫で長持ち 多分半永久的に使えそう。 
昔コウナゴを干すのに使ったムシロも大量に保管されていますが、扱いづらく最近はネットばかり使っています。

   P1420660_2 お気に入りの‘るる’も今日でおしまい。 カットされ冬ごもり。 

   

               

頼んではいたものの春になるとばかり思ってた堆肥が今日配達となりました。 
いつもの業者は個人販売をしなくなったため急きょ別なところを探して予約しましたが、
問題は10tダンプで配達とのこと…  
いくら広いとはいえ10t???  ダンプカーが入ってこれるのかどうか… 
通路に置いてたタルや流木、丸太など急いで片付け何とか道を確保。

           

P1420661

ベテランの運転手さんのおかげで難なく荷下ろし    

P1420662 さすがプロ 大したものです^^

  

P1420669 本当はもっと奥に下ろしてもらいたかったのですが 連日の雨で畑がグチャグチャ 埋まったら大変と手前でいいことに。
手に入らないかもと思ってた堆肥が届いてうれしいい反面 今年は堆肥撒きがないと思っていたので…大仕事が増えました。

« また雨 | トップページ | アマリリスの堀上げ »

コメント

これすごいですね。

うちも実家の田んぼにエリンギを植えた後の廃材?堆肥を1t程積んでいて、

欲しくなるとちょくちょく実家に帰っていますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47868635

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥きたー:

« また雨 | トップページ | アマリリスの堀上げ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ