« まだ頑張ってる花たち | トップページ | ナメコ »

2012年11月 7日 (水)

最後の切りバラ

最高気温14.8度  最低気温10.8度

この時期としては高めの気温。 
雨は上がったもののどっぷり水を含んだ状態では作業は無理
それでも午後から通路側のバラの切り戻しを少しだけ。

  

P1420472 たぶん今年最後となる切りバラ。  ピンクはボニカ’82 お隣は品種不明さん。

   

昨日刈り取りをしたメインガーデンの様子。

P1420465 枕木がはっきり見えるようになって。  手前はこぼれ種のカレンデュラ。

  

P1420454黄葉したモクレンも散り始め。 
あまり大きくしたくないので先日剪定と枝透かしを 
花芽を切ることになったのでちょっともったいなかったです。

  

P1420458 バラはこのあと縛って冬囲い。 
庭作りを始めて9年になりますが 今年始めてネズミによる食害が…でも強いものですね。少し残った枝からしっかり新芽を吹いてくれました。
今回もこれといって対策は考えてないけど… 食べられないように祈るだけです。

« まだ頑張ってる花たち | トップページ | ナメコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/47756614

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の切りバラ:

« まだ頑張ってる花たち | トップページ | ナメコ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ