« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

今年もあと少し

最低気温 -4.9度  最高気温 -1.6度

2012年ももううぐ終わり 
過ぎてしまうとあっという間 時が経つのが早く感じるようになってきました

先日の嵐がウソのように今日はとても穏やか
サンルームにも朝から日が差して 気づいたときには温度計が38度をさしていました
急いで換気 (先日は日中でも2度までしか上がらなかったのに…) 
止めることができない蓄熱式の暖房はこんな時は不便 っていうかもったいないなぁと
いつも思ってしまいます

  

P1430642 春におぎはらさんから買った ペラルゴニウム シドイデス 

  

P1430645原種のペラルゴニウムで 耐寒性が-7度と結構寒さには強いようです
花色が気に入って買ったのですが 花期が長く 今頃でも咲いてくれるのはうれしいです^^

   

年末年始は双方の実家廻りとなります 
お天気があまり良くないようで 吹雪くのもそこそであってほしいですね

今年も一年好きなガーデニングを好きなようにさせてくれた家族に感謝
半ば呆れられながらも付き合ってくれてありがとう(=^0^=)
また 来年もよろしく!

             

2012年12月27日 (木)

猛吹雪

最低気温 -10.5度   最高気温 -6.2度

きのう、今日と猛吹雪typhoon
今朝は夫が除雪を半分残して出勤したので 
吹雪で一瞬何も見えなくなる中完全防備にまかなって雪かきしました

                 

P1430659玄関出たら壁一面にウロコ模様  シャクナゲの囲いにも大きな綿帽子が乗っかってました
今日はどの家も真っ白  私が外に出た時にはご近所さんは既に雪かきは終了
この辺の方は皆さん雪かきがマメで いつまでもかかなでいると引け目を感じますcoldsweats01

    

P1430620玄関フードに置いてるアザレア  これは先日日が差したときに撮った写真
今朝の玄関フードの気温は-2度  花もちぢこまっていますね。

    

2012年12月25日 (火)

今季最低気温

最低気温 -8.5度  最高気温 -3.6度

今朝は道内どこも寒かったようで各地で今季最低気温更新とのこと
ここも 今季最低ですが2ケタとまではいきませんでした

寒さとともに雪も降って 積雪は60cmほどに
12月としては多いほうです

             

裏庭のパーゴラ

P1430606昨日からの降雪で クレマチスを絡ませてるところには雪がどっさり
一方 手前はつるバラが一部絡んでる程度なので 積もり方に違いが

  

P1430592 何とも面白いですね^^

  

P1430603 午前中は珍しく青空  日差しが雪に反射して眩しいくらい

  

P1430612 そういえば子供の頃 だれも歩いてないまっさらな雪原に足跡を付けるのが楽しみだったなぁ

  

 今朝の前浜  

P1430574 やっぱり寒かったんですね 
寿都湾にそそぐ朱太川から川霧(けあらし?)が大量に発生   (今朝7時半ごろ撮影)

     

P1430583 数キロにも渡って湾の外へ流れでる様子がしばらく見られました

2012年12月23日 (日)

スパニッシュビューティーのヒップ

最低気温 -7.4度   最高気温 -2.1度

午前中は日が差して 家にいる分には暖かく感じましたが、一歩外に出ると寒っ
天気はよくてもやっぱり氷点下ですもんね

プレハブ小屋に置いてる土を取りに 雪をこいで庭に出ました 

P1430548ガーデンボード (風で傾いたわけでなく元々斜め ) の手前のこんもりは 多肉を植えてた臼  雪降る前にひっくり返そうと思っててそのまま

  

P1430550 積雪は37cm 積もった雪をかく分にはどうってことないですが 
除雪車が置いていった雪はさすがに重い

     

P1430540 雪が多い地域の方は本当に大変なこと  その点ではここは恵まれています
ただ風がねぇー 強いんですよーここは

  

P1430553小屋の入口にぶら下がってたスパニッシュビューティーのヒップ 
ここ一箇所だけ残しておきました
花も大輪なら ヒップも負けてはいません  我が家で一番大きく4~5cmあります

2012年12月20日 (木)

ミニ鉢

最低気温 -5.2度   最高気温 -3.2度

今日は今年最後の陶芸教室

夏場は天気が良いと 行くのをためらったり時には休んで庭を優先するのに 冬場は一転一週間が待ち遠しいほど  
先週色がけしたものが 今日焼き上がってるはずと ワクワクしながら行ってきました

     

P1430526 で、出来上がってたのがこちら

  

P1430511 全部 鉢   直径6~8cmのミニサイズ

電動ロクロの練習で作った「おちょこ」のような「ぐい呑」のようなものなんですが そのままだと使い道がないので穴を開けて鉢にしました

  

P1430533 高台も鉢仕様に

これだけ小さいと植えるものといったら… やっぱり多肉をでしょうね^^

  

P1430519 こちらは 余り粘土で作ったお皿 
釉薬はかけ方(厚かったり 薄かったり)や浸す時間、 粘土の種類によっても色の出方が大きく違います
今回は重ね塗りをしてどんな色が出るのか いろいろ試してみました

陶友さん みなさんがおっしゃるには 「最後は色だよねー」
どんな気に入った形でも 色でがっかりすることも  なかなか奥が深いです

2012年12月18日 (火)

雪化粧

最低気温 -1.3度  最高気温 0.4度

  

P1430491 今朝から降り続いた湿った雪で 玄関脇のエゴノキがきれいに雪化粧

  

P1430498 風が穏やかなので ローズヒップにもふわっと綿帽子

  

P1430502 午後から少しずつ風が強まり 予報では荒れ模様

  

外とは対照的に

            P1430462 P1430463
室内の窓辺ではセントポーリアが鮮やか

  

P1430459夏の暑い時期を除いて常に咲いてくれますが
一番の見頃は冬 これからまだまだたくさん蕾が上がってきますheart04
暖房が効いた冬場は気温が一定 日光も穏やかと環境が合ってるんでしょうね。

  

P1430362 一方 11月の初めに挿し直した多肉は 日光不足で徒長気味

  

P1430477  夏に植え替えたこの多肉もヒョロヒョロ

  

P1300832植えたとき↑(今年の2月)は2cmあるかないかの小さな苗(100均で買った名無しの多肉)  
自然と脇芽が出て鉢からはみ出してきたので 夏に半分に割って植替え
片方は試しに地植えしてみました。 結果はどうかな~ 

2012年12月16日 (日)

黄花

最低気温 0.9度  最高気温 3.7度

プラスの気温のうえ みぞれときて 積雪は10cmを切りました

 

今日はサンルームも少し暖かく 10度ちょっと 
蓄熱式の暖房器は既にマックス状態ですが曇り空ではこんなもん
外気がもっと下がると 場所によっては2~3度 

寒さに弱いコチョウランやカトレアなどは既に室内に移動させましたが 蕾が上がってたオンシジュウム1鉢だけはそのままサンルームに置いてたところ
咲いてきましたヽ(´▽`)/

P1430438蕾が見えてからの移動は 落蕾する可能性が大
ましてや室内は乾燥しているので尚さら 
といっても サンルームだって寒いしと思ってたら… うれしいですね~

               

P1430436

蕾が上がってから室温は下がる一方 開花までずい分時間がかかりましたが
よく咲いてくれましたhappy01
株に負担をかけないように 最後まで咲かせず早めに切って切花で楽しみます。

  

P1430425 パープルネックレスも開花

  

P1430427多肉の開花サイクルはイマイチよく解りませんが ウチではサンルームに取り込んでから咲くものが何種かあります  クロボウシのように何年経っても咲かないものもありますが

  

P1430375黄色の花 3つ目は こぼれ種のメキシカンマリーゴールド
春に種まきして あちこちに植えたので このペラルコリウムの鉢にもどこからともなく飛んできたんでしょうね^^

2012年12月13日 (木)

プレミアム商品券

最低気温-1.9度  最高気温0.4度

P1430415 今日は風が穏やかで降る雪もフワフワ  積雪は少し増えて27cm 

   

この時期になると発行されるプレミアム商品券
今日 発売元の商工会で購入してきました

P1430410

1セット 1万円で 1000円券が12枚入っています
今年は20%増しで だいぶお得 (例年10%)
1人3セットまで購入可能  もちろん家族分買ってきました

今年は風力発電の買取価格が上がったとのことで 上乗せ分が増えたようです
風車さまさまですね(^ω^)

2012年12月12日 (水)

初除雪車

最低気温-1.1度  最高気温1.3度

今日は今シーズン初の除雪車が入りました。

      

P1430389国道と町道は既に入っていましたが うちの前は道道。 国、道、町とそれぞれ除雪基準が違うようで道道が一番厳しいよう 排雪の回数も少ないです。

  

P1430372 軒下のサボテン  氷点下の路地で越冬できるのがホント不思議。

 

サンルームでは 

P1430365今年の2月頃挿し木したマーガレット 一度咲いてしばらく休んでたのがまた復活。
マーガレットは好きな花 一重、八重と何鉢も入室。
特にこの白の八重はコンパクトにまとまってくれるので管理しやすく良いです。

  

P1430386シャコバサボテンはぽつりぽつりですが蕾がふくらんで 秋になってから植え替えと剪定したのによく蕾が付いたなぁ~と ちょっとびっくり。

    

P1430378鉢上げのとき上も下も大きく剪定した斑入りのゼラニュームは 株元から元気な新芽が展開。
こういうのを見るとほっとします。 とりあえず鉢上げ成功かな。

  

P1430394いいのがあれば ダメなものも  アメリカンブルーはこの通り 枯死第一号。
春までに何鉢かはこんなふうになってしまいますweep 
寒くなってからの鉢上げはホント難しいです。やっぱり保険は必要で最低でも2鉢(1点モノは別)は取り込むようにしています。

  

P1430406 が、しかし 枯れた枝の周りからかわいらしい双葉が…
アメリカンブルーのこぼれ種はありえないので なにか他のもの なんだろう~?
とりあえず雑草ではなさそうなので しばらく観察してみます(´▽`)

2012年12月10日 (月)

ニセコへ

最低気温-3.1度  最高気温4.1度

今日は友だちに誘われニセコの温泉へ行ってきました。
雪は降ってたものの それほどの悪天候ではなく無事目的地へ。

   P1430337
まずはランチ  ニセコミルク工房 レストラン「ブラティーヴォ」へ。
夏に家族できた時は 1時間待ちとのことで諦めたので 今日はとっても楽しみ♪
それにしても やはりニセコ 雪の量がハンパでない!!(゚ロ゚屮)屮

      

P1430342食事はと言うと 野菜ビュッフェ+メイン料理
4種類あるメイン料理の中から1品選び あとは野菜中心の料理をバイキング形式でいただきます。
お店の了解を得て撮らせてもらったのですが 何を撮ったのか お皿がメインに…coldsweats01

       

P1430343_2

で、私が頼んだメイン料理は 「牛肉のグリル ブルーチーズのソース」
おいしかった~ 野菜も新鮮で色鮮やか お味ももちろん満足happy01 
高橋牧場の「のむヨーグルト」が飲み放題というのもうれしいもの

  

で、次に向かったのが、

P1430351ミルク工房から車で5分ほどの ニセコヒルトンホテル
こちらで日帰り温泉♨に入ってきました。
この時期はスキー客なんでしょうか ロビーは結構賑わってましたね。でも温泉は昼間ということもあってか空いてました。
 

温泉にゆっくりつかって 美味しいものを食べて 久しぶりに会う友との会話も弾み楽しい一日。 誘ってくれてありがとう(=^0^=) Mちゃん運転お疲れさま。

2012年12月 9日 (日)

真冬日

最低気温-4.3度  最高気温-1.7度

ここ2日ばかり真冬日 このまま気温が上がらなければ今日で3日続き。

入院してた義父が昨日退院。ホッとしながらもこれから何度か繰り返されるであろうと思うと 健康であることのありがたみをつくづく感じます。

  

P1430311 現在積雪は8センチほど。

  

P1430327ここは真冬でも氷点下2ケタになるのは数えるほど それも10度を少し超えるぐらい。
それでも 強い寒さが来る前に雪が積もってくれるとホッとします。

    

P1430315同じ北海道でも 氷点下20度、時には30度となる地域も それからみたらずい分恵まれています。

         

P1430309しかし、風は強い。 
ここ数日の強風でネットが飛ばされていました。 結びがゆるかったんでしょうね。
支柱の挿し方が悪いと支柱ごと飛ばされることも。  

   

P1430317 ある程度雪が積もってくれると収まりがいいんですけどね。

  

P1430324きのう出かけたときママさんダンプを購入 ずーっと赤だったので こんな色もいいかと。
でも使うのは主に夫 今年もよろしくね!
     

2012年12月 6日 (木)

クロボウシ

最低気温-2.7度  最高気温4.4度

先日に続いて今日も大荒れtyphoon 
ゴーーゴーー鳴り響く風音はとても不気味に感じます。

停電のニュースを聞くたび 「ウチにもポータブルストーブ!」 なんて思いながらまだ買ってなくて 喉元過ぎれば何とやら…ダメですね(゚ー゚;

                  

どんなに雨(雪)風吹こうが外は春まで冬ごもり  これからは室内組を少しずつアップしていきます。

P1430290 クロボウシ

  

P1430293外で日が燦々と当たってたときは名前のとおり黒々 サンルームに取り込んでからは徐々に緑色に変化。

  

P1430303 玄関フードのはそれでもまだ黒味が多いかな  これもそろそろサンルームに移動です。

  

P1430295 こちらはパープルネックレスのつぼみ

  

P1430294 リースからダラ~んと垂れ下がった先から花芽が上がってきてます。

  

今日はようやくアマリリスの植え込みを

P1430282丁度いい鉢がなくてしばらく放ったらかし  昨日になって買ってきた4号の駄温鉢に残ってたのを植え込んで完了。 一応ラベルを付けてたのに移動しているうちにバラバラ(^^;  
まずは確実に花が期待できる大きめの株3つを室内へ。 (サンルームは気温が低すぎてこのままだと春まで咲かないので 室内で促成栽培)

            

  P1430284 脇に付いてたまだ咲きそうないコッコ(子球)は 外してこのまま保管。 春になったら地植えして太らせます。 

2012年12月 4日 (火)

カレンダー

最低気温1.1度  最高気温9.5度

今朝は窓を叩きつける雨音で目が覚めました。 
アメダスを見ると朝方にかけ20m以上の風が吹いたようです。

    

P1430265 10cmほど積もってた雪も殆んど消えてしまいました。

  

P1430272 前庭の一番目立つところに植えた原種シクラメン コウム シルバーリーフ
一年経って 元々植えたところ以外からも葉っぱが生えてるような こぼれ種で増えてくれたのかな? それとも球根が大きくなったのか いや それにしては離れすぎ…
なんて一人ブツブツ。

  

P1430278_2今日、お願いしていた藤川志郎さんのオリジナルカレンダーとポストカードが届きました^^
ほのぼのとしたステキなイラスト。
カレンダーに書かれてる言葉が あまりにも自分とピッタリ 思わず笑ってしまいました。

2012年12月 3日 (月)

朝霧

最低気温-5.5度  最高気温4.0度

-5.5は今朝6時台の気温で今季最低。

で、今日はこんな現象が

P1430256 朝7時半  防波堤の向こうに何やらモヤモヤしたものが…

  

P1430264まるで海から湯気が上がってるようですが 正体は川霧。
近くの川から流れ出たのが帯状に漂っています。
風のない気温の低い朝方に見られる現象で 写真を撮ったあと まもなく消えてしまいました。
やっぱり寒かったんでしょうね。

2012年12月 2日 (日)

冬囲い完了

最低気温-3.3度  最高気温0.0度

朝から雪が降りしきる中 残ってたネットがけが午前中で終わり 
これでようやく冬囲いが完了ヽ(´▽`)/
毎年 雪降る前に終わらせていた冬囲い 今年は夫の手がある週末 何かと用事が入り今日まで伸び伸びでした。

   

P1430202PPロープは「白」とばかり思っていたら こんな色合いのもあるんですね。 足りなくなりそうなので昨日買っておいてよかった。

  

P1430216 ネットがけは主にオンコや黒松。

       

P1430218

シンパクなど丈の低いのは雪の重みで枝が折れないようにビールケースで支えます。

  

P1430215で、なんと言っても今日やってしまいたかったのがこれ アンジェラのアーチ。
ウチのバラの中で一番の頑丈な囲い。 
ここまでしなくてもと思っているのですが…(現にもう一つのアンジェラは囲い無しでOK) 
なぜかここのは以前冷害に それからは用心には用心で夫に頼み込んでやってもらっています。

 

P1430228あとこれも完了。まっきーさんのブログで教えてもらったペットボトルを使ったネズミガード。 飲み終えては取り付けをくり返し 予定の3本に。

 P1430232こちらは この春被害にあった梨の木 幹が太くペットボトルからハミ出たので上からPP袋を巻いて。
春には野菜苗の風よけ 冬はネズミ避けにと大活躍のペットボトル 重宝しています^^

              

P1430225 冬囲いもようやく終わり ほっとした一日。

     

 一方 娘は何やら雪像づくり  

P1430238 手に持ってるのはシャベル  器用に削っています。
   

 で、完成したのがこちら ↓P1430240                       shine スカイツリー shine

2012年12月 1日 (土)

真冬日

最低気温-4.8度  最高気温-1.8度

12月に入り今日より最低気温を先にしました。

今日は一日中氷点下の真冬日 道路もツルツル。

雪道になれるまで運転も慎重になります。

   

今日の庭の様子P1430098這い性タイプのバラ ひなあられのヒップ

   

P1430094_2  冬囲いは一切なしでこのまま雪の下

  

P1430110 こちらは ポールズヒマラヤンムスク 

  

P1430105 今年伸びた枝が暴れまくって  先日の強風もなんのその

  

P1430108
株元から手の届く範囲は適当に剪定。
上の方は積雪が一番多い2月ぐらいに剪定しながら誘引と思っています。(そのころは脚立なしでできるので)
初めに植えたポールはなぜか1年で枯死 これは2代目で植えて4年。 
順応したようでシュートの出が良く このパーゴラでは収まりきれないほど。 

 

玄関フードに置いてたシンビジューム

P1430134 P1430135

マイナス気温になり始めたころにサンルームに移動。 秋から咲き始め 気温が低いので花期が長くまるで造花のよう。

  

P1430137 P1430138

他の鉢にも蕾が ゆっくりと咲き進んで これからの楽しみ♫

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ