« 雪化粧 | トップページ | スパニッシュビューティーのヒップ »

2012年12月20日 (木)

ミニ鉢

最低気温 -5.2度   最高気温 -3.2度

今日は今年最後の陶芸教室

夏場は天気が良いと 行くのをためらったり時には休んで庭を優先するのに 冬場は一転一週間が待ち遠しいほど  
先週色がけしたものが 今日焼き上がってるはずと ワクワクしながら行ってきました

     

P1430526 で、出来上がってたのがこちら

  

P1430511 全部 鉢   直径6~8cmのミニサイズ

電動ロクロの練習で作った「おちょこ」のような「ぐい呑」のようなものなんですが そのままだと使い道がないので穴を開けて鉢にしました

  

P1430533 高台も鉢仕様に

これだけ小さいと植えるものといったら… やっぱり多肉をでしょうね^^

  

P1430519 こちらは 余り粘土で作ったお皿 
釉薬はかけ方(厚かったり 薄かったり)や浸す時間、 粘土の種類によっても色の出方が大きく違います
今回は重ね塗りをしてどんな色が出るのか いろいろ試してみました

陶友さん みなさんがおっしゃるには 「最後は色だよねー」
どんな気に入った形でも 色でがっかりすることも  なかなか奥が深いです

« 雪化粧 | トップページ | スパニッシュビューティーのヒップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48399930

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ鉢:

« 雪化粧 | トップページ | スパニッシュビューティーのヒップ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ