« 真冬日 | トップページ | 朝霧 »

2012年12月 2日 (日)

冬囲い完了

最低気温-3.3度  最高気温0.0度

朝から雪が降りしきる中 残ってたネットがけが午前中で終わり 
これでようやく冬囲いが完了ヽ(´▽`)/
毎年 雪降る前に終わらせていた冬囲い 今年は夫の手がある週末 何かと用事が入り今日まで伸び伸びでした。

   

P1430202PPロープは「白」とばかり思っていたら こんな色合いのもあるんですね。 足りなくなりそうなので昨日買っておいてよかった。

  

P1430216 ネットがけは主にオンコや黒松。

       

P1430218

シンパクなど丈の低いのは雪の重みで枝が折れないようにビールケースで支えます。

  

P1430215で、なんと言っても今日やってしまいたかったのがこれ アンジェラのアーチ。
ウチのバラの中で一番の頑丈な囲い。 
ここまでしなくてもと思っているのですが…(現にもう一つのアンジェラは囲い無しでOK) 
なぜかここのは以前冷害に それからは用心には用心で夫に頼み込んでやってもらっています。

 

P1430228あとこれも完了。まっきーさんのブログで教えてもらったペットボトルを使ったネズミガード。 飲み終えては取り付けをくり返し 予定の3本に。

 P1430232こちらは この春被害にあった梨の木 幹が太くペットボトルからハミ出たので上からPP袋を巻いて。
春には野菜苗の風よけ 冬はネズミ避けにと大活躍のペットボトル 重宝しています^^

              

P1430225 冬囲いもようやく終わり ほっとした一日。

     

 一方 娘は何やら雪像づくり  

P1430238 手に持ってるのはシャベル  器用に削っています。
   

 で、完成したのがこちら ↓P1430240                       shine スカイツリー shine

« 真冬日 | トップページ | 朝霧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48059449

この記事へのトラックバック一覧です: 冬囲い完了:

« 真冬日 | トップページ | 朝霧 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ