« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ビオラ

最低気温 -2.6度   最高気温 1.9度

                   

 今年 種まき一番乗りのビオラ ソルベYTT。              P1440296

 芽が出揃ってきたので少し前にサンルームに移動させました。
(一緒に蒔いた‘まいちゃん’は4週間経っても発芽しなくて…諦めました(ρ_;)

  

P1440288サンルームの暖房器は容量が小さいので 室温は天気にすごく左右されます。 氷点下の日が続くと場所によっては0℃近く 一方陽が差すと30℃超えてしまいます。今日は曇りでしたが外気温が高いので 12~3℃ってとこです。
この時期は曇りか雪の日が多いので室温は低め 成長もゆっくりです。 室内で徒長させるよりはいいかな。 
本場も見えてきてちょっとワクワク^^ 他の種も蒔きたくなってきました~

 

今日のサンルーム。

P1440268
  

P1440258シンビジュームは咲き終わったものもありますが 大半はこれから 支柱立てをしなかったので 自由気ままに咲いています。 
この黄色のは花付きが良く1鉢から3本 株分けして3鉢あるので9本も しばらく楽しめますね^^

  

P1440263 シャコバサボテン。 白 ピンクと咲いて最後が赤 花は少ないですが鮮やかです。

  

P1440301 白のマーガレット 毎年さし木で更新してもう何年にもなります。

換気されてないサンルームは結露がひどく窓一面流れるほど 氷点下の日が続くと下に溜まった水が凍って戸は開かなくなります。
高湿度で低温 植物にはあまりいい環境ではないですが水やりを控えて春を待ってるところです。

  

P1440313夕方4時過ぎの裏庭。 ガーデンボードもずい分雪を被りましたが おそらく全部被ることはないでしょうね。 足跡はたぶんネコ。

   

2013年1月29日 (火)

ハマってるもの

最低気温 -6.5度   最高気温 -0.9度

昨日からぼたん雪が降ったり止んだり 雪嵩もぐっと増えて現在88cm。 平年の約1.5倍。
この辺りは海に面しているからか 内陸からみたら積雪は少ない方ですが 今年は多いですね。 
朝の雪かきは夫がやってくれますが 日中に降った雪は私の役目。いい運動になっています。

   

最近…というかここ1ヶ月ばかりはまってるのが これ↓  P1430423任天堂の携帯型ゲーム 「とびだせ どうぶつの森」
前作の 「おいでよ どうぶつの森」も面白かったのですが 今回はそれを上回わりますねぇー 娘が冬休み中は張り合って(奪い合って)やってたのですが 学校が始まってからは 一人でピコピコやるのも何となく…

で、次に始めたのが編み物。

P1440121_2 前に姉からもらった糸を取り出しマフラーを。

P1440127 今はいろんな糸があるんですね スパンコールまで付いています。

  

P1440027糸自体がレースのようなので メリアス編みを編んでいくだけでちょっとおしゃれななマフラーになりました~

姉は手芸 特にパッチワークが趣味。バックや小物入れ ベットカバーなどいろんなもの手作りしています。手芸屋さん廻りが好きでこんな変わった糸を見つけては私や母に持ってきてくれます。ちなみに母は編み物が得意 このマフラーもだいぶ前に出来上がっていました。

2013年1月26日 (土)

庭の様子

最低気温 -11.1度   最高気温 -1.1度

なんか1ばかり並びましたが -11.1度は今季最低。
今日は発達した低気圧の影響で午後から猛吹雪。 海も大シケで家にいても「ゴォーー」と地鳴りのような音が聞こえてきます。 

   

映像は昨日撮ったもの。

P1440243 湿った雪のあと急に気温が下がって ヒップにツララが。

   

P1440242

モノトーンの中に赤が映えます。

  P1440250 
秋に手の届く範囲で軽く整枝しただけのポールズヒマラヤンムスク。
いつもは雪が解けてから誘引と剪定をするのですが、これだけ枝が暴れると 脚立に上って一人で誘引するのはとても大変なので 2月に入って積雪量が最大になった時にやるつもりでいます が、
どの枝がどの程度冷害にあうのか分からないのであまり切られないでしょうね。一季咲きだしね。

               P1440255

我が家のシンボルツリーのエゴノキ。 
(枝が片方になびいてるのは風の影響 風の強い当地では結構こういう木を見かけます)
植えて(10年前)数年は 丸太で頑丈に囲ってネットまでかけてたのに 今では多少枝が折れても分からないほど成長しました。
数年前に株元で実生苗を発見 移植したのが結構大きくなって今後が楽しみです。

           

2013年1月24日 (木)

飯茶碗

最低気温 -3.6度   最高気温 2.0度

ここ数日降雪もなく気温も高め 除雪が行き届いた国道ではアスファルトが見えて運転も楽。雪かきの心配がないのは良いですね。

      

今日は陶芸教室の日。
先、先週と2週続けて作った飯茶碗の削りをやりました。

P1440202先生からの課題作品で、 
高さや幅 高台の大きさ はたまた使う粘土の量や削った後の重さなど課題がいっぱい。 規定通り作るのが大変です。 で、同じ?ものを今4つ作っています。

今日はカメラを持参したので 削りの様子を。

P1440193 こちらは先々週作ったので 乾き具合が丁度いいです。

  

P1440194白粘土のは先週作 ちょっと柔いかなと電子レンジで30秒チン 水分を飛ばしてからやりました。 が中の方はまだ柔らかく刃に粘土がくっついてやりずらかったですね。
先生曰く あまり柔らかいと変形の原因となるそうです。

成形したものは 一気に乾かないよう発泡箱に入れておくのですが 時期によって乾き具合は違ってきます。今時期は気温が低い分遅いようで その辺も考えながら作業を進めなければなりません。 
何年経ってもこの見極めが難しくて 先生に同じことばかり聞いていますcoldsweats01

2013年1月22日 (火)

セントポーリア

最低気温 -4.7度   最高気温 0.9度

 

今日は日差しが差し込み穏やかな一日。 

P1440144窓辺のセントポーリアも気持ちよさそう^^ 蕾もたくさんで毎朝カーテンを開けるのが楽しみ+引っ掛けないように気をつけています。

     

P1440146秋に株分けして4ヶ月 親株と変わらない大きさになりました。

  

町内どこも道路の排雪で大型車が行ったり来たり。 うちの前は何時だろうと思ってたところ 今日 今年最初の排雪が入りました。

  

P1440129_2 音が聞こえて急いで窓越しに撮影。

    

P1440133窓を開けてるうちに通り過ぎ(^^;

  

P1440160終わったあとは こんなに広かった?と思うほど広々。 これで暫くは対向車を気にしないで走れそうです。

2013年1月21日 (月)

発芽

最低気温 -0.9度   最高気温 1.4度

   

二週間前に種まきしたビオラ 一週間たっても変化が見えず半ば諦めてたところ
10日過ぎたころから兆しが そして昨日あたりから双葉がぽちぽち見え始めてきました。

  P1440102 今日の様子  ビオラ‘ソルベYTT’
  

P1440115 おととしの種でしたがそこそこ発芽してくれそう\(^o^)/

一方、一緒に蒔いたビオラ‘まいちゃん’は今のところ発芽なし。同じく蒔いて同じところに置いてたのに 何が気に入らなかったのか…
初めての色合いだったので一つでも発芽してくれたらうれしいのに。もう少し様子をみることにします。

2013年1月20日 (日)

ゆべつの湯

最低気温 -1.6度   最高気温 0.7度
積雪は少し増えて78cm

昨日、今日と寒さが緩み 降り積もってた屋根の雪が凄い音を出して滑り落ちています。
落雪のたびにBSアンテナが巻き込まれるのではとヒヤヒヤしてますが 今回も大丈夫のようです。(家の建てた最初の年は直撃を受けて付け直し 少し移動したのですがそれでも危ない)

   

今日は地元の温泉 「ゆべつの湯」へ行ってきました。

P1440082ウチから車で10分ほどにある 公共温泉spa
近くにあるのにあまり行くことがなくて ホント久しぶりでした~
空いてるだろうと午前中に行ったのですが、 思いのほか混んでました。それでもじっくり、のんびりと温まって お昼にはミニ天丼+ミニラーメンセットを食べてきたのでお腹も体もポカポカ。
帰ってからはお決まりのごとく家族で昼寝(-.-)zZ 

  

2階の窓辺のアマリリス。

P1440035室内に置いた3鉢全部から花芽が上がってきました。
真ん中のは葉っぱばかり伸びて 今年は咲かないのかと思ってたらようやく花芽が見えてきました。
アマリリスは葉が伸びてから花芽が上がるものと 花芽が先(手前の)なのとがあるようですね。真っ直ぐ伸びるように毎日のように向きを変えています^^

サンルームの花はこの時期寒さで殆んど変化がなく 水やりも不要。寒いので何日も入らないってこともあります。 その点室内は成長が見えて楽しい 反面手をかけ過ぎってことも…
 

2013年1月17日 (木)

ガーベラ

最低気温 -6.1度   最高気温 -3.9度

  

今朝の庭の様子 

P1440041積雪はここ数日変わらず60cmほど 去年より+22cm。

ウチの家は三角屋根なので 家の周りには屋根からの落雪がどっさり積もります。
とくに南側はデッキがあるので その分高く積もって窓が埋まってしまいます。

  

P1440059床からの大窓が外から見ると半分以上雪で覆われています。
年に数回雪かきが必要で 今年もそろそろ一回目をやらなければないようです。

すぐ脇のサンルームは 良いぐあいに母屋の雪が落ちる構造ではないのと角地で風の通り道 思ったほど雪が積もらず雪かきは不要。三方がガラス戸なのでそのてん助かっています。

  

P1440005 先日 花友さんからお土産に頂いたガーベラが 目を楽しませてくれていますheart04

  

P1440004_2 マーガレットもそうですが こんな咲き方の花 好きなんですよね^^

  

P1440052アップで見ると大きく見えますが なんと6cmの小さな鉢。
やはりプロですねー こんな小さな株でも花数がたくさん。

2013年1月15日 (火)

セミナー

最低気温 -6.3度  最高気温 -2.5度

  

先日 町役場の担当者の方よりこんな案内をいただきました。

P1440016  「花を活かした景観まちづくりセミナーin留寿都」 

同じ寿都でもこちらは留寿都 場所はルスツリゾート・・などなど読み進んでいくと
イエローブック(オープンガーデン オブ 北海道)を発行しているブレインズの代表  内倉真裕美さんの講演があるではありませんか。

  

P1440013内倉さんには一度お会いしたことがあります。
イエローブックに掲載していただいてることで ブレインズのメンバー皆さんで家の庭を見に来てくださいました。 もう3年ほど前のことです。
内倉さんや梅木さんは私にとって雲の上のような方たちです。 とても緊張してお迎えしたことを覚えています。

セミナーや講演なんて今まで縁のなかったこと。 行きたいと思いつつもちょっと遠いですねー。同じ後志とはいえ 冬道だと片道2時間はかかるかな。

  

P1430696 気温が低い中ゆっくりゆっくり咲き進んでる八重のマーガレット。

   

2013年1月14日 (月)

雑布縫い

最低気温 -5.7度   最高気温 -2.8度

  

P1430763雪の下にしようか取り込もうか悩んだ末 遅くなってから玄関フードに入れた葉牡丹。
毎年秋になると友達が 丹精込めて育てたものを持ってきてくれます。
寒さで下葉が傷んだものの なんとか保っています^^

   

この時期は 結構暇。(片付けや掃除などやらなきゃないことは山ほどありますが…)
去年も今頃やったのですが 今年も雑布作りをやりました。
実家の古いタンスの中に使ってないタオルがぎっしり入っているので そこから50枚頂いて、
まずは洗濯から。

  

P1430976_2 二つに切って 年代物のミシンでザクザク。 糸もあるものを使うのでとてもカラフルに。 

                    

P1430993去年は50枚でしたが今年は100枚。 明日から三学期が始まるので近いうちに小学校へ持っていきます。 

  

今回も珍しい(古い)タオルをいろいろ発掘。 中でもイチオシがこちら↓
P1430972

地元の人は分かると思いますが 今も商売されてる上田屋さん。
なんと電話番号が「一番」eye となっています。
今携帯は11ケタもあるというのに…時代を感じます。

  

    

今日 ブログのカテゴリーを操作してたら順番がバラバラに 気づかず反映を押したところ
記事中のカテゴリーもグチャグチャ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
直すことができなくて 結局カテゴリーを全部削除。
確か去年も似たようなことをやったような…進歩の無さに呆れています(u_u。)

           

2013年1月13日 (日)

ハサミ

最低気温 -4.9度   最高気温 0.3度

元旦から続いてた真冬日もきのうあたりからようやく暖気に 最高気温も辛うじてプラスの気温。

昨日のこと。
庭にある小屋まで雪かきしてて あれ…?

P1430953 もしや…

  

P1430956あー やっぱり。
いつからだろう? …少し考え あの時?
アンジェラのアーチを囲うのに飛び出た枝をカット その時 目に付くようにとここに引っ掛けたような…
あれから1ヶ月以上 使うこともなかったので失くしたことも忘れていました(^^;
もう30年ぐらい前(生花を習ってたころ)から使ってるハサミで 今まで何度も紛失しては見つかってを繰り返しています。 

  

P1430962持って歩くには少し大きいですが 使いやすく切れ味もいいのでもっぱらこればかり使っています。 秋の刈り取りはもちろんバラの剪定など殆んどこれ一丁で作業しています。
少し錆び付いていましたが 春まで待たずに見つかってよかった(´∀`)

   

2013年1月 9日 (水)

パーゴラの雪下ろし

最低気温 -8.3度   最高気温 -5.5度

  

パソコンに向かいながら 窓越しに外を見るのが日課
で、最近気になるのが

  

P1430800裏庭のパーゴラ  心なしか傾いてきてるような…
って言うか ここ2~3日で確信 絶対傾いてきています
ってことはこのままでは倒壊 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  

P1430817っんなことになっては大変!
昨年は夫が雪下ろししてくれましたが 傾いてるとなると週末まで待てないので
今日 脚立を引っ張り出して雪下ろし

  

P1430924絡めてるクレマチス‘モンタナ’が密集してきた一昨年あたりから雪下ろしが必要に 
今回は積雪と同じくらい50センチほど積もっていました
これだけ積もると相当荷がかかってたでしょうね~

使い古しの丸太のうえ作りも雑
夫には「何年持つか分からないぞー」 と言われてました
今では それなりに調和してきたのでなくては困ります というかあって欲しい (去年パーゴラの下に日陰の植物を色々植えたばかりなので(^^;)

              

P1430929荷が下りてすっきり  まだ1月 春までにあと何回かやらなきゃないでしょうね
雪解け後には何らかの対策を施してくれそうなので頑張りますね
今日は娘も手伝ってくれて助かりました~

               

2013年1月 8日 (火)

種まき

最低気温 -7.5度   最高気温 -6.0度

昼も夜も殆んど気温は変わらず 積雪は昨年より少し多く55cm

いつも種まきは 早くて2月下旬から始めてますが
おととしのビオラの種が蒔きそこなって残ってるので 初めて冬蒔きしてみることに

      

P1430792蒔いたのはこの2種類  ソルベYTT と まいちゃん
ん…まいちゃんって? 袋には品種名だけ…
買ってから大分経ってるのでどんなのだったかなぁ

 

P1430795 で、ノートを開いてみると ありました~  あら 結構かわいいですね^^

  

P1430812セルトレイに粒まきとも思ったけど 古い種なので発芽率を考えバラ蒔きにしました
このあと 薄く覆土

  

P1430809久しぶりの種まきはとても丁寧です 
重ならないように一粒ずつ竹ぐしを使ってやりました~

この時期の種まきで一番気になるのが徒長
室内だと夜温が高いうえに日光不足 どうしても徒長してしまいます
サンルームは越冬植物でいっぱいいっぱいなので、(4月に寒さに強いものから順にビニールハウスに移動) いつもはサンルームに余裕ができるのを逆算して種まきをします
それがだいたい2月下旬

今日蒔いたビオラは春の花 
本来は夏に蒔いて冬は雪の下で越冬させたほうが締まったいい株ができて 春早くから使えるのですが 2年続けて時期を逃してしまいましたcoldsweats01
春蒔きだと丁度見頃が夏の暑さでぐったりってことになるので 少しでも早いほうがいいのです
室内で発芽させたあとサンルームに移動して じっくり育てようかと思っています
今年はサンルームに少し余裕があるので ポット上げ後もスペースは何とかなりそう
冬場の楽しみにもなるしね(^O^)

  

P1430791 サンルームで咲いてる シャコバサボテン  ピンクがいつも早いです

 

年も新しくなったことですし テンプレート変えてみました~
本当は自分で撮った写真を使いたいのですが… 
ブログを開設するのもやっとのこと とてもハードルが高く諦めました(^^;)
そのうちまた挑戦してみますが どうかな~

   

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年

最低気温 -9.3度   最高気温 -7.7度

あけましておめでとうございます
今年も無理せず楽しくブログを続けていけたらと思っています
どうぞ よろしくお願いいたします wink

                 

P1430739    

お正月を実家で過ごし 戻ってみると
家の前には除雪車が置いていった雪がどっさり
車を入れることができず ヘッドライトを照らして家族総出で雪かきsweat01

終えて家に入ると 
あれ… 主暖房器のタイマー(時計)がパカパカと点滅
留守中に停電があったらしくエラーになっています
ってことは 本来夜間に蓄熱されるものがされてないってこと?
急いで蓄熱量を示すランプを確認 点灯してるのは4つのうち一つだけ…
ありゃー! この氷点下の中どうしょう(。>0<。)

と 思ったものの 他のタイマー無しのが普通に作動していたので 少し寒かったですが着込んで何とかしのげました 

タイマー付きのはウチで一番熱量が多い主暖房器なので もう一日遅く帰ったら寒くていられなかったでしょうね
同じくタイマーが付いてるサンルームのはなぜ?か大丈夫
これには正直ホッとしました

写真はそのサンルームに置いてるシンピジューム 
雪降る前から咲いてたもので 寒いので花持ちが良いです

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ