« 飯茶碗 | トップページ | ハマってるもの »

2013年1月26日 (土)

庭の様子

最低気温 -11.1度   最高気温 -1.1度

なんか1ばかり並びましたが -11.1度は今季最低。
今日は発達した低気圧の影響で午後から猛吹雪。 海も大シケで家にいても「ゴォーー」と地鳴りのような音が聞こえてきます。 

   

映像は昨日撮ったもの。

P1440243 湿った雪のあと急に気温が下がって ヒップにツララが。

   

P1440242

モノトーンの中に赤が映えます。

  P1440250 
秋に手の届く範囲で軽く整枝しただけのポールズヒマラヤンムスク。
いつもは雪が解けてから誘引と剪定をするのですが、これだけ枝が暴れると 脚立に上って一人で誘引するのはとても大変なので 2月に入って積雪量が最大になった時にやるつもりでいます が、
どの枝がどの程度冷害にあうのか分からないのであまり切られないでしょうね。一季咲きだしね。

               P1440255

我が家のシンボルツリーのエゴノキ。 
(枝が片方になびいてるのは風の影響 風の強い当地では結構こういう木を見かけます)
植えて(10年前)数年は 丸太で頑丈に囲ってネットまでかけてたのに 今では多少枝が折れても分からないほど成長しました。
数年前に株元で実生苗を発見 移植したのが結構大きくなって今後が楽しみです。

           

« 飯茶碗 | トップページ | ハマってるもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48975262

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子:

« 飯茶碗 | トップページ | ハマってるもの »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ