« セントポーリア | トップページ | 庭の様子 »

2013年1月24日 (木)

飯茶碗

最低気温 -3.6度   最高気温 2.0度

ここ数日降雪もなく気温も高め 除雪が行き届いた国道ではアスファルトが見えて運転も楽。雪かきの心配がないのは良いですね。

      

今日は陶芸教室の日。
先、先週と2週続けて作った飯茶碗の削りをやりました。

P1440202先生からの課題作品で、 
高さや幅 高台の大きさ はたまた使う粘土の量や削った後の重さなど課題がいっぱい。 規定通り作るのが大変です。 で、同じ?ものを今4つ作っています。

今日はカメラを持参したので 削りの様子を。

P1440193 こちらは先々週作ったので 乾き具合が丁度いいです。

  

P1440194白粘土のは先週作 ちょっと柔いかなと電子レンジで30秒チン 水分を飛ばしてからやりました。 が中の方はまだ柔らかく刃に粘土がくっついてやりずらかったですね。
先生曰く あまり柔らかいと変形の原因となるそうです。

成形したものは 一気に乾かないよう発泡箱に入れておくのですが 時期によって乾き具合は違ってきます。今時期は気温が低い分遅いようで その辺も考えながら作業を進めなければなりません。 
何年経ってもこの見極めが難しくて 先生に同じことばかり聞いていますcoldsweats01

« セントポーリア | トップページ | 庭の様子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48935921

この記事へのトラックバック一覧です: 飯茶碗:

« セントポーリア | トップページ | 庭の様子 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ