« 種まき | トップページ | ハサミ »

2013年1月 9日 (水)

パーゴラの雪下ろし

最低気温 -8.3度   最高気温 -5.5度

  

パソコンに向かいながら 窓越しに外を見るのが日課
で、最近気になるのが

  

P1430800裏庭のパーゴラ  心なしか傾いてきてるような…
って言うか ここ2~3日で確信 絶対傾いてきています
ってことはこのままでは倒壊 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  

P1430817っんなことになっては大変!
昨年は夫が雪下ろししてくれましたが 傾いてるとなると週末まで待てないので
今日 脚立を引っ張り出して雪下ろし

  

P1430924絡めてるクレマチス‘モンタナ’が密集してきた一昨年あたりから雪下ろしが必要に 
今回は積雪と同じくらい50センチほど積もっていました
これだけ積もると相当荷がかかってたでしょうね~

使い古しの丸太のうえ作りも雑
夫には「何年持つか分からないぞー」 と言われてました
今では それなりに調和してきたのでなくては困ります というかあって欲しい (去年パーゴラの下に日陰の植物を色々植えたばかりなので(^^;)

              

P1430929荷が下りてすっきり  まだ1月 春までにあと何回かやらなきゃないでしょうね
雪解け後には何らかの対策を施してくれそうなので頑張りますね
今日は娘も手伝ってくれて助かりました~

               

« 種まき | トップページ | ハサミ »

コメント

パーゴラ、危ない所でしたねー
私は昔、小さいアーチでしたがモンタナでつぶしちゃったことあります。
雪はのっていなくて、モンタナ自体の重さで...。 (;´д`)トホホ…
去年お邪魔した時は、すばらしく見事な満開でした。
今年はだんな様の作品がまた増えるとこになるのでしょうか 

まっきーさんへhappy01
モンタナの成長にはびっくりしています。
早くパーゴラいっぱいにしたくて、さし木してはせっせと植えたのが間違いだっただったようです。
枝が絡み合って 剪定がとても大変です。 
それでも昨秋にはだいぶ枝透かししたんですけどね。
今年は去年より雪が多く 例年の2倍近く積もっています。(といってもまっきーさんのとこの半分ぐらいですが) 積もり具合を見ながらマメに雪下ろししなければと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/48674762

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラの雪下ろし:

« 種まき | トップページ | ハサミ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ