« お雛様 | トップページ | プリムラ »

2013年2月25日 (月)

ポット上げ

最低気温 -5.7度  最高気温 -2.7度

今朝の天気予報で後志西部で大雪 夕方までに30~40cmと…
西部といえばここと両隣の3町村のこと。
えっーと思ったものの 降ったのは午前中だけ 量もそれほどでもなく良かった。

  

P1450050 プレハブ小屋は一度も雪下ろしをしてなくて現在こんな具合。

  

P1450054_2今日は植え替え用のポットを取り出すのに 入口の雪かきを。
たまに雪かきはしてますが 吹溜まるので降った以上に積もります。除雪した雪を積み上げるので周りは結構な高さに ドアの高さと同じくらいなのでこれで180cmぐらいでしょうか。
自分の背の高さより上に積むのは本当に大変 積雪が2mを超えてる倶知安などどんなに大変なことかつくづく思いました。

   

P1450066_2 で、取り出したポットにはビオラ ソルベYTTを植え込み。

  

P1450085せっかく発芽したと思うと間引けず 結局100ポットにもなってしまいました(^^; それでも小さいのは20近く廃棄したんですよ。
少し置き場に余裕があるとはいえ これからのポット上げを考えると…ちょっと考えなければ。
ところで ビオラ1袋蒔いて100とはすごく成績がいいです。袋には40粒と書いてたので倍以上(あくまで順調に育つと) 種は130ぐらい入ってたので発芽率は90%。今まで夏に蒔いてこんなに取ったことがないのでちょっとびっくり。 
夏はやっぱり暑すぎるのかな。

« お雛様 | トップページ | プリムラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/49657608

この記事へのトラックバック一覧です: ポット上げ:

« お雛様 | トップページ | プリムラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ