« レース編み | トップページ | 大雪の後 »

2013年2月 7日 (木)

開花

最低気温 -3.9度  最高気温 0.7度

今日は時間が経つにつれ荒れた天気となり この冬初めての集団下校で娘が帰ってきました。断続的に湿った大粒の雪が吹き荒れ玄関前は結構な吹き溜まりに 久しぶりのまとまった雪となりました。
明日はスキー遠足でニセコへ行く予定 お天気が気になるところ。

  

P1440341_2  少しずつふくらみ始めたアマリリス。

    

P1440502_2植えてちょうど2ヶ月で開花 室内だと花持ちが悪いのでサンルームに開花とともに移動。
何かで「水やりして60日で開花」と 覚えてたのですが… ホントその通りとなりました。

     

P1440514_3ウチにあるアマリリスはもう何年も経ったものばかり。 その年の球根の太り具合で咲いたり咲かなかったりといろいろですが ここ最近は結構咲いてくれます。 
買った球根のように何輪もとは行きませんがそこそこ豪華に咲いてくれるので 花に飢えてる冬場にはいいですね。

    

P1440452右の縞模様のにはもう一つ蕾が  こういうのってなんか得した気分^^

時期をずらして咲かせようと 寒いサンルームに置いたままの2鉢 そろそろ室内に移動させますね。  

« レース編み | トップページ | 大雪の後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/49252943

この記事へのトラックバック一覧です: 開花:

« レース編み | トップページ | 大雪の後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ