« 2回目の雪下ろし | トップページ | 出てきました~ »

2013年2月15日 (金)

種まき

最低気温 -4.1度  最高気温 -0.7度

日が長くなりましたね。 時折差し込む光にも春を感じるようになってきました。

   

サンルームの様子を少し。

P1440765    今年もまた多肉につぼみが上がってきました~

  

P1440761 いつも蕾を付けるのは決まって2種だけですが 今年は今のところ1種のみ。 そんなにキレイな花ではないのですが この時期咲くのは何かたのしみです^^

  

P1440704 こちらは下垂性のシンビジュウム。

  

P1440700秋に取り込んだ時は親指の先ほどだったのが 年が明けてからゆっくりゆっくり
最近になってようやく動きが見えるようになってきました。
きれいに下垂させるには蕾の先にひもで吊るした重りをぶら下げるといいそうですが ヘタにやって折ったら大変\(;゚∇゚)/  
後ろにも小さな蕾が2つ見えてるので 今年は4本の花芽。去年は2本 今年は成績良いですhappy01

    

種まき。

P1440796いつも種まきは3月に入ってからですが 今年はサンルームに少し余裕があるので 昨日何種類か蒔いてみました。発芽までは適温に置いて 出揃ってきたらサンルームへ移動させるつもり。 
そして今日は おぎはらのカタログが届きました。そろそろ頭の中は春モードに移行です^^

  

« 2回目の雪下ろし | トップページ | 出てきました~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/49430762

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 2回目の雪下ろし | トップページ | 出てきました~ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ