« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

低温処理

最低気温 -1.6度  最高気温 3.4度

積雪は50cmを割って 午後8時で47cm あと一息です。

  

P1460410朝方降った雪も日差しとともに消えて 日中は気持ちの良い青空。 
ウチの前から見た雷電岬と岩内岳。

  

P1460420今日は雷電岬の奥に積丹半島もきれいに見えてたので パノラマで撮ってみましたが、写真では少し分かりづらいですね。 雲と陸との区別が付きづらいかも。

             

  

P1460364 4回に分けて蒔いたタマネギ 「札幌黄」今のところどれも順調?そう。 少し徒長してますがまあこんなものでしょう。
昨日 畑の師匠に先端をカットしたほうがいい苗が出来ると聞いたので

  

P1460375

早速カットhairsalon  自分で採った種なので今年のタマネギはいつもとは少し違ってみえます(^_^)
  

           

2月の中旬から始めた種まき。 早いものは1週間足らずで発芽しましたが、2週間経っても出ないものは車庫(0~5℃)へ移動。 寒さに4週間当てて(低温処理)4日前に室内にに持ってきたところ なんと発芽するものがでてきましたー

           

P1460349  カレックス アイスファウンテン

  

P1460359 アガスターシェ アステロインディゴ

  

P1460381 バーベナ リギダ

  

P1460404 タリクトラム フラバム

  

P1460380 アネモネ フルゲンス

アネモネは最初から低温に4週間あてたのも発芽を始めました。

P1460385 見えづらいですがポツポツ出てきています。

  

P1460399アップではこんなかんじ。 こちらは室内に移動して2週間で発芽。トータルで6週間。 
最初室内に2週間置いたのは トータルで6週間と4日。 どちらも発芽してくれたので思ったよりたくさん苗がとれそうです。 

低温処理してもまだ出ないものも何点かありますが ダメもとでやった低温処理が思ったより効果があってちょっとうれしいですねー
チュウ害で落ち込んでdownましたが 元気をもらいましたhappy01

2013年3月29日 (金)

食害&雪害

最低気温 0.2度  最高気温 4.1度

   

           P1450450_3春の日差しとともにシレネが次々咲き始めています。
釣り鉢は狭い空間を有効に利用するには最適  たまに思いっきり頭をぶつけるのは困りものですが。。

  

ようやく庭にクリスマスローズが顔を出して 待ちに待った春だというのに
雪解けとともにガッカリが多くて…

  

P1460312 半分は倒して雪の下 もう半分はアーチに縛り付けて越冬させたブラッシュランブラー    

  

P1460313 枝は緑色シワもなく先端までは無理でも越冬にはそこそこ成功したように見えるのに
食害にあってはなんにもなりません(。>0<。)  一季咲きのものはこうなったら悲しさも倍増 がっかりです。

    

P1460315 バニラボニカ  こちらは四季咲きなのが救い。

  

他には もみじが、

P1460319 植えて8年 小さかった苗木が私の背を超えて喜んでたのに。これだけ剥がされたら…むりなんでしょうかねー

雪害も

P1460330 白のライラック

          

P1460334  何箇所もボキボキ状態。 無理に引っ張ると完全に折れてしまうので

  

P1460337 スコップで救出しましたが「時既に遅し」です。 これは完全に人災 囲いが不十分でした。

  

P1460326これ以上被害がでたらと思うといてもたってもいられず
夫がどこからともなく聞いてきた 「ネズミにはペンキ」 (ペンキの匂いで近寄らないとか)ってことで早速ホームセンターへ。 ペンキを塗るわけにはいかないので 透明のラッカースプレーを購入。株元(雪との境目)にスプレーして歩きました。 今更ですが気休めにはなるかな。

庭を作り始めて10年目 それ以前も母が畑や庭として使っていましたが 食害にあうのは去年あたりから? 今年は去年より被害が出そうな気配でヤキモキしています。 
雪解けは嬉しいい反面恐ろしくもなってきました。

2013年3月28日 (木)

クリスマスローズ

最低気温 1.4度  最高気温 8.9度

今日は日差しはないものの気温が高めで 格好の雪割り日和…でしたが 道路脇の雪は固く締まってアルミのスコップでは歯が立たずあえなく降参。 それでも積雪は順調に減って午後8時現在 53cm。

             
 雪解けが進んでもしやと行ってみると

P1460305 クリスマスローズ 顔をだしてました\(^o^)/

  

P1460299_2裏庭の展望台の下。 建物の下で雪が少なく日当たりもいいので雪融けが早いんですよね。
久しぶりに見る地植えの植物。やっぱり嬉しいですねー ようやく春の訪れを感じたひと時でした。

                    

野菜の種もぼちぼち蒔き始めてますが、  

P1460275トマトがようやく発芽が揃ってきたので 間引き&移植をやりました。

   

P1460282手前4列が大玉 奥の1列がミニの赤 他にミニのブラックと今年は3品種。
一緒に蒔いても発芽がバラバラ 一穴から何本も出てるのは抜いて発芽してないとこに移植。 今後落ちることを考え何本か多く残しておきました。

自分で使うのはせいぜい15~6本で あとは畑仲間の元へと貰われていきます。
春告魚さん待ってて下さいねhappy01

2013年3月26日 (火)

ピンチ

最低気温 -2.0度   最高気温 2.0度

ここ数日 解けたかと思ったら降ってをくり返し 積雪深は4日続けて横ばい。

     
週の始めは液肥の日と一応決めてますが 土の乾き具合でずれることも。
昨日はやらなかったので 乾いたのを見定めて今日苗たちに施し。

P1460229ひな壇の中段に置いてるタマクルマバソウ 覗いて見ると何やらヒョロヒョロ
このままではちょっと…ってことで、

  

P1460233 ピンチhairsalon

  

P1460237 脇芽がしっかり見えてたので 思いきってカットしました。 
定植までに何度か繰り返したら良い苗できるかな。

  

P1460106多肉のリースからダラ~んとだらしなく伸びてたパープルネックレスもカットして 5~6本まとめてさし芽。 なんでも挿しておくと寄せ植えに重宝しますので。

   

    

昨日のこと
ハウスの除雪で後回しとなったプレハブ小屋のつるバラの剪定と誘引 雪があるうちにとやりました。

P1460195我が家にあるつるバラの中で一番の伸長力。 5メートルは軽くいきます。

                     P1360504株分けして頂いたもので名前は分かりませんが とにかく強くて伸びるバラ。立派なシュートが年に何本も上がってきます。
バラのことは詳しく分かりませんが 小輪よりやや大きく一季咲き。満開時は見事です。

  

P1460209刺が鋭く 帽子やジャンバーを引っ掛けながら小2時間かけて誘引。
いつも雪が解けてからやってたので 足元の宿根草を気にしながらの脚立移動に上り下り 終いには芽を欠いてがっかりってことも。 今年から始めた早めの剪定と誘引結構イイですね。囲わないつるバラはこれでいきますね。

  

P1460215 ところが、殆んど誘引が終わってから気づきました! なんと株元がみごとに剥がされてましたshock よく見たらこういうのが何本も…ここは地面から70cmはあります。この地点から下全部?となると… 考えたくありません(。>0<。)

   

   

2013年3月25日 (月)

日光浴

最低気温 -3.8度  最高気温 2.6度

朝から晴天 雲一つない青空なんて久しぶりです。
気温はそれほどでもなかったのですが 風が穏やかでこれなら出してもいいかなと

  

P1460181 ビオラ 初めて外気にあてました~ 初出しなので大事を取って2時間ばかり。
  

P1460162玄関前では フードで冬越しした葉牡丹を。こちらは何度か出し入れしているので早いうちに外に置くつもりです。

  

P1460165 フードの中では サンルームから移動してきた鉢花で一杯です。

   

P1460172足元にも。 苗の植替えが進むと 開花株はこちらに移動。
今はマーガレットが多いですが、もう少ししたらユリオプスデージーの大株やペラルコリウムが加わる予定。
どっちもこっちも 花たちでいっぱいいっぱい! 早く雪が解けてほしいですね。

2013年3月24日 (日)

除雪

最低気温 -2.2度  最高気温 2.1度 晴れ

日が差すとやはり暖かいですね 今日一日で積雪が4cm減りました。

  

P1460155春の日差しとともに木の周りの雪が丸く解け始めることを 「ねびらき」というそうですが
丸太でも「ねびらき」っていうのかな?

   

今日は昨日に引き続き外へ。
つるバラの誘引をするつもりが 雪に埋もれたハウスが何度も視野に入り 結局ハウスの除雪をやることにしました。 

  

P1460119    

P1460139頑張りました~。横のパイプが見える深さまでぐるっと一周。 
雪に引っ張られてパイプが変形してますが、春まで放っておくともっと酷く波打ってグニャグニャってことに。今日やってよかった(´∀`) 
文句を言いながらも直してくれる夫にはいつも感謝(_ _)
今年はパーゴラの修理?撤去?という大仕事が待ってるので 今出来ることはやっておかなきゃね。 

               

P1460148    

P1460127

ハウスの奥に行くに従って吹き溜まりと隣りの倉庫の屋根からの落雪で雪が多く 70cmは掘ったかな。
ハウスを建てて7年ですが こんなふうに除雪したのは始めて 土まで後3~40cmってとこですがパイプを確保したのでこれでヨシとします。
肩も膝も調子よくて良かった(^ ^) 今日は腰にきましたねー

  

2013年3月23日 (土)

ボッキリ

最低気温 -3.3度  最高気温 -0.7度

今日も真冬日だったんですねー 道理でさむかったsad

午後から庭を一回り。 
いつもなら3月の末ともなると埋まって歩けないのが ここ数日の寒さで締まって楽~に移動。  これならflairと脚立を取り出しオンコの剪定を。

  

P1460063   

P1460061積雪は70cmぐらいありますが 脚立に上っても一段目までしか沈まず 傾いて落ちたとしても下は雪 普段脚立を使ってもてっぺんまでやるのは大変でしたが雪のおかげでずい分と楽にできました。 
あちこちブログを見てたらこの時期剪定しているのを見て思い立ったわけですが オンコ(イチイ)はいつ切ってもいいものなんですね。

  

ついでなのでサクランボの剪定も。

P1460052

  

P1460055 適当にバッツバッツ!

  

P1460057

 切った枝は支柱に使えるかと取り置き。

  

P1460059シラカバの気になってた枝も剪定…したのはいいのですが 後になって今で良かったのかと…もしかして樹液が出るのでは? 
一度出た樹液って中々止まらないんですよね。前にブドウとエゴノキで経験してるのに…

           

今日はガッカリすることがもう一つ。

P1460032 裏のパーゴラ 折れてました

  

P1460038 なんと2箇所も ボッキリshock

雪下ろしの時にでもやったのかその後なのか 傾きがひどいと思ってたらやっぱりでした。
雪が多かったのもありますが 元々お古の丸太だったのでいつかはとは思ってたのですが 今年だとは…

この春は一仕事増えてしまいました(;´д`)トホホ…

2013年3月21日 (木)

プリプリ

最低気温 -5.7度  最高気温 -2.3度

春はすんなりとはやってきませんねー 
2日前にはアスファルトが見えてたのに 昨日からの雪で一面真っ白 気温も低く真冬並み。 
朝には除雪車が入ってしっかり置いてかれました。もう要らないのに。                     

P1450887先日 お風呂でシャワーを浴びせた多肉のリース(秋に取り込んで初めての水やり)
シナシナしてた葉っぱもシャキッとプリプリに

            

P1450891

花は地味ですが 良く見ると可愛いですよ^^

     

種まき苗も順次植替え

P1450864自家採種のエリトリキウム カナム ベビーブルー  
去年 こぼれ種でたくさん出てたのでたぶん強い品種かと。 
で、こぼれ種って越冬するのかな。するんだったらこんなに苗は要らないんだけどね。

  

P1450874玉クルクマバソウ
白の宿根タイプのはありますが これはブルーの一年草。

   

P1450883 フロックス ムーディブルース  
発芽から1ヶ月 成長はゆっくりです。これから春の日差しに期待したいところ。

   

  

今日は陶芸の日 茶碗が焼き上がってました~

P1450945 同じ大きさで作ったつもりなんですけどね…

  

 

2013年3月20日 (水)

銅葉

最低気温 -3.5度  最高気温 2.0度

今朝62cmまで減った積雪が 昼間に降った雪で夜には75cm 明日も寒いようなので雪解けは足踏み状態というより後退り。

この時期になると気になるのが ビニールハウスの組立(ビニール張り)
過去7年の記録では早くて3月29日 遅くて去年の4月14日。雪が解けて風のない週末となると範囲が狭まれ 1週間遅れになることも。
今年は去年より多い積雪 このままだと記録更新かも。
いままで融雪剤を使ったことはなかったのですが 今年はマジメに考えてるところです。

  

ローズマリーP1450895 外は雪でも 時期がくるとちゃんと咲いてくれて 和ませてくれます。 

   

今日も種まき苗のようすを  

P14508042回目に蒔いたセリンセ。 発芽と同時に窓辺に置いてますが、日差しが足りないのでしょうねヒョロヒョロ。 1回目のキッチンペーパー蒔きは25粒蒔いて結局3株だけ 今度は苺パックにばら蒔き 数は数えませんでしたがこのほうが発芽はいいようです。

  

P1450816 千日紅ラベンダー  国華園の50円の種ですが発芽率はすごくいいです。

  

P1450808 セファラリア ギガンティア こちらも無事発芽。 隣はポピーフローレプレノ なんとか1つ出ましたがちょっと心もとない感じ。

  

P1450859 芽が出なくてヤキモキしてたカンナが9日目でようやくお目見え。

   

P1450927銅葉のカンナで トロピカル ブロンズスカーレット。
最近カラーリーフに凝って特に銅葉には目がなくて(^^; つい買ってしまいました~。

銅葉のハイビスカスも順調に発芽 本場も見えてきました↓

  P1450942   

P1450934ハイビスカス レッドシールド  
間引いて2本立てにしましたが 最終的には1本がいいのかな。

          

こちらは越冬カラー。  

P1450922芽が見えてきたので今日は鉢に植え込み。5号鉢が4つにもなってしまったのでピンクだけにして 白はもう少し放っておきます。(置き場所がなくて…)
去年はダリアと一緒にピートモスにくるんで0度ギリギリの車庫に置いて半分以上ダメにしました。今年はサンルームに置いて正解だったようです。

               

2013年3月17日 (日)

誘引

最低気温 -1.9度  最高気温 5.3度

最高気温がプラス日が続いて少しづつ雪解けが進んできています。 

硬雪のうちにと思ってたパーゴラのバラの剪定と誘引 そろそろタイムリミツト今やらなければズボズボ埋まって大変になるので 今日の仕事としました。(今日も何度か膝上まで埋まり大変な目に いきなりズボッですからね)

  P1450775 今日手をかけたのは手前のポールズヒマラヤンムスク 反対側はアンジェラ。 

古いシュートは間引くつもりでしたが 外すのが面倒になって結局去年伸びた枝は前年の枝に重ねて誘引。   

                 

P1450781花柄は2節残してカット。  
古い枝は殆んど変色してませんが 去年のシュートは先端40cmぐらい茶色くなってシワがよってました。 去年の9月頃シュートの先端をカットして枝の充実をはかったつもりですが…でも長さが十分あったのでこのくらいの枯れ込みは許容範囲。
コーナーなどはがっちりロープで縛り あとは葉っぱが茂ったら見えなくなるだろうと麻ヒモを使って適当に誘引。
          

              P1450782

アンジェラは去年のうちにある程度剪定してたので誘引のし直しだけ。 こちらも去年のシュートはポール以上にシワが目立ってました。遅く発生したシュートは特にそうで 雪からはみ出たのは殆んどダメなようです。
囲ってないので予測はしてました。7年かけ伸びては枯れてをくり返し何とかパーゴラの上まで来てくれたので これを維持していけたらいいかなと思っています。

   

この間芽が出たと喜んでたのに…

P1450750アークトチス 立ち枯れ病? カビが生え 茎元が細くなって倒れていきます。
たぶん全滅でしょう(。>0<。)

  

P1450752 これも…  アガスターシェ ゴールデンジョビリー
3穴蒔いて1箇所だけが枯れてしまいました~ なぜ?

こうやってみると ばら蒔きよりトレイのほうが安全ですね。植え替えだって根を傷つけるのが少ないだろうし ちょっと勉強になりました。
アークトチスはまた蒔くことにします。

 

                  

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

              

P1450676

昨日は娘の卒業式でした。過ぎてしまうとあっという間の6年間。
早いものです。
親元に居るのもあと何年か そう思うと毎日が貴重に感じられます。
   

2013年3月15日 (金)

ビオラのその後

最低気温 -2.7度  最高気温 5.4度

今日は午前中を中心に日が差して サンルームも一気に30度以上に 雪解けも進んで午後8時で77cm。 このままま順調に減って欲しいところです。

             

  

P1450551 1月に種まきしたビオラ ソルベYTT

   

P14505572ヶ月経ってもまだこんなもん 今まで寒かったもんねー  これからに期待ですが このビオラだけでカゴ3つ ビオラなんて外でも越冬出来るのにと思うと貴重な場所を占領されてるようでちょっと複雑。

  

P1450553ラバテラに本葉が見えてきました~ 
ラバテラは初めての花ですが これを見て「マロウにそっくり」って お仲間さんかな?

   

こちらは挿し芽したもの。

P1450541 先月の21日に挿したのを 箸で引いて見るとしっかり発根してました。

  

P1450540 ネメシアは100%

  

P14505481本だけ挿した イソトマにもこんな立派な根が

ボックセージも4本とも発根。いつも着きがいいマーガレットがまだだったので挿し直し。 チエリーセージやサフィニアも新芽が伸びて挿し穂サイズとなってきたので順次挿していきます。

   

     

先日 ダイソーで買ってきたもの。    

P1450507アシダンセラなんて置いてるんですね。3球入って105円は安いかな?2つ買ってきました~ 前に持ってたのですが越冬に失敗。 ダリアと一緒では寒すぎたようです。

  

2013年3月14日 (木)

つぼみ

最低気温 -4.1度   最高気温 -1.4度

   

種まきが始まる前までは マメに観察してた鉢物たちも 最近は水やりも後ろからササッとやって終了。

                          

P1450522そんな中 今日見つけたパンジーゼラニュームのつぼみshine
今日は真冬日でしたが春が近づいてるのを実感。 

          P1450523後ろの棚ではレックスベコニアにも花が 
カラーリーフが気に入って買ったものですがこんなふうに花が咲いてくれると得した気分。

               

P1450526ですが… 根もとは悲惨(。>0<。)ワサビ根がクネクネ。 こんなんでよく咲いたものです。
株元から新芽が出てるので そのウチこれはカットして挿し芽です。

    

            

種まきも次々発芽 毎日覗いては一人ニタニタしています(*^-^)
元気なのを2つ紹介。

P1450489 とげなしカルドン  今年国華園から買った種で双葉はまるでかぼちゃのよう

  

P1450535モモイロタンポポ  
覆土全体を持ち上げ脇の隙間から大量に発芽 小さな芽も集まると強し ですね。

  

2013年3月13日 (水)

優先順位

最低気温 -0.9度   最高気温 5.3度

気温が上がって今日は雨降り。 
小雨ですが昨夜から降り続け積雪も82cmと一昨日より10cm減りました。

  

P1450484_3 ジューンベリーの冬芽  一時吹きだまって先端が少し見えてるだけでしたが 雪解けが進み姿を現してきました。 どっぷり被ってたわけでなので枝折れは大丈夫。かえって下のほうが心配です。

   

                   

P1450504   

P14504602回目 3回目と蒔いたタマネギが順調に発芽bud プランターのは植替えしないつもりで底に肥料を入れました。
後4回目に蒔いたのは2~3日もしたら芽がでてくるでしょうね。
今年は種が豊富だったので何回にも分けて蒔いてしまいましたが ちょっと多かったかなcoldsweats01

  

P1450494最初に蒔いたのは今日ポット上げしました。 まだ根が回ってないのでプラグからそーっと取り出して崩さないように植替え。
弱々しくモノになるのかって感じですが こんなんでもいつも何とかなってるので大丈夫でしょう。

野菜ものはお日様が大好きなので、これから蒔くトマトやピーマンなどは特に日当たりに気を使います。 
今はサンルームの中程まで差し込む光も 太陽の位置とともに窓側にしか入らなくなってくるので 優先順位を決めて日々移動することになります。

2013年3月11日 (月)

嵐の後

最低気温 -6.5度  最高気温 -1.2度

  

P1450426 昨日は終日吹雪模様。夜中も相当吹雪いたようで 今朝カーテンを開けたらこんな状態。
     

P14504193月も半ばだというのに… 積雪も増えて92cm。
庭を作り始めて10年になりますが この時期としては一番多いです。 これでは解けるのも遅いだろうなぁ ビニールハウスはいつになるのか…

  

P1450346サンルームでは ポット苗が増える度 鉢の大移動。今まで一等地にいた鉢物は後ろに追いやられ 替わりに種まき苗が占領。
段々と場所が狭まれポットでは収まりそうないので 今後はセルトレイに植替え。セルだと定植までにもう一回植替えが必要になるので手間がかかりますがそれも仕方ないですね。

                              

P1450376

このシンピジュームも後ろに追いやられたうちの一つ。 ようやく咲き始めてきました~

  

P1450382 こちらは 秋に取り込んだ時から棚のてっぺんに陣取ってる キンキアナム。

  

P1450383 今年は花付きがよく ニンマリですhappy01

  

    

昨日は 嵐の中いつもの花友さん2人と道の駅でお茶会。  
        

P1450396_2ここで使われてるコーヒーカップは陶芸愛好会のメンバーがそれぞれ作って寄贈したもの。どれも味があってステキですheart04 今回私が使ったのは先輩のSさんの作品。
お花にも陶芸にも花が咲いて楽しいひと時でした^^

2013年3月 9日 (土)

発芽いろいろ

最低気温 -7.7度  最高気温 -1.7度  積雪82cm

先日は道路に大きな水溜りがあちこちに出来て 水はねに気を付けながらの運転でしたが 今日は一転 真冬並みの寒さ。 日中は-5度前後で推移 道路もガリガリのツルツル。春は行ったり来たりです。

外の気温とは裏腹に室内では次々と発芽が始まったので 気温が低くても何とかお日様がほしいところ。

                        

P1450330ずい分と元気よく出てきた エリトリキウム カナムベビーブルー 
自家採種の種は発芽に不安があるので 種がたくさんあるのをいいことに大量蒔き 
こんなに芽が出るとさすがに 間引きでしょうね。

  

P1450332 同じ日に蒔いた アークトチス こちらも自家採種。
敷き詰めて蒔いた割にはボツボツといったところ。

  

P1450338 種が大きい分芽もデカイ ハイビスカス レッドシールド
やはり買った種は発芽率はいいです。 殆んど芽が出てるもよう。

  

P1450339こちらは 頂いた種のモナルダ ベルガモ。
お気に入りの花なので こんなに出てくれて凄くうれしい~o(^▽^)o 
去年は上手く種が採れなかったので 今年はしっかり採種したいな。

  

P1450341 もう一つ楽しみなのがこちら 宿根アマの白花。 
青花の種まきはしたことがありますが白は始めて。 苗は何度か買っても越冬したことはなく 青花のようにこぼれ種もでませんでした。 これは一応名前に宿根と付いてるので期待したいところ。
   

P1450352 野菜の種では いつも一番乗りはタマネギ。 
毎年買った種でしたが 今年は自家採種。ちゃんと出てくれてうれしい~
これで発芽が確認出来たので畑仲間さんにもおすそ分けしました。
今年は完全自家栽培のタマネギが採れそう~happy01

2013年3月 5日 (火)

発根 その2

最低気温 -3.7度  最高気温 2.4度

  

P1450258水挿しして12日目の ユーフォルビアダイアモンドフロストとプレクトランサスが早くも発根。
もう一方のオステオスペルマムは水が腐ってしまい失敗です。 水換えしなかったからかなぁ。ユーフォルビアも換えなかったんだけどねー。 

  

P1450145_2こちらは実家の母が挿してた球根ベコニア  これも水さしでOKなんですね。

  

P1450162このままでは可哀想なのでウチに持ってきて鉢上げ。順調に成長すると秋にはしっかりと球根ができるんでしょうね。

  

P1450095 こちらは多肉の葉挿し 鉢の空きスペースに挿したところカワイイ芽が出てきました(*´`)

  

P1450108 この時期なので徒長は仕方ないですね。

2013年3月 3日 (日)

発根

最低気温 -3.4度   最高気温 0.0度

昨日 一昨日と3月らしからぬ天気でしたが 今日に至っては穏やか。

P1450246波もおさまり 対岸もはっきりと見えます。写真では見づらいですが波消しブロックの上にはたくさんのカモメがとまっています。 あれだけの嵐でもどうってことないんでしょうね。

     

          

種は土に蒔くものとばかり思ってたら ネットでキッチンペーパーに蒔いてるのを見てちょっと真似してやってみました。

P1450156大きい種がいいかと セリンセを蒔きました。 
自分で採った種は発芽に不安が これなら発芽したものだけポット植えをするといいので 手間が省けるかなって。

  

P1450235   

P1450238 4日目で25粒中2つに発芽ならぬ発根 早速ポットに植えました。 カビが生えてきたのもあるのであとのはどうかな~ もう少し様子を見てみます。

2013年3月 2日 (土)

最低気温 -2.3度  最高気温 3.0度   最大瞬間風速 25.8メートル

昨日からもの凄く荒れた天気。風が強く猛吹雪 道路は至るどころに吹だまりが出来て 海は大シケ。風と波の音が入り混じった不気味な音が聞こえてきます。

  

P1450218   

P14502192階の窓から。 普段見える向こう岸はもちろん雪の中。
写真ではうまく伝えれませんが年に数度あるかないかの大シケです。 
黒い点は器用に飛ぶカモメたち。風に押し戻されながらも上手く風にのって飛んでいます。
さすがです。

    

P1450212 薄暗いサンルームでは シクラメンがひっそりと咲いて。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ