« 食害&雪害 | トップページ | 銅葉 その後 »

2013年3月31日 (日)

低温処理

最低気温 -1.6度  最高気温 3.4度

積雪は50cmを割って 午後8時で47cm あと一息です。

  

P1460410朝方降った雪も日差しとともに消えて 日中は気持ちの良い青空。 
ウチの前から見た雷電岬と岩内岳。

  

P1460420今日は雷電岬の奥に積丹半島もきれいに見えてたので パノラマで撮ってみましたが、写真では少し分かりづらいですね。 雲と陸との区別が付きづらいかも。

             

  

P1460364 4回に分けて蒔いたタマネギ 「札幌黄」今のところどれも順調?そう。 少し徒長してますがまあこんなものでしょう。
昨日 畑の師匠に先端をカットしたほうがいい苗が出来ると聞いたので

  

P1460375

早速カットhairsalon  自分で採った種なので今年のタマネギはいつもとは少し違ってみえます(^_^)
  

           

2月の中旬から始めた種まき。 早いものは1週間足らずで発芽しましたが、2週間経っても出ないものは車庫(0~5℃)へ移動。 寒さに4週間当てて(低温処理)4日前に室内にに持ってきたところ なんと発芽するものがでてきましたー

           

P1460349  カレックス アイスファウンテン

  

P1460359 アガスターシェ アステロインディゴ

  

P1460381 バーベナ リギダ

  

P1460404 タリクトラム フラバム

  

P1460380 アネモネ フルゲンス

アネモネは最初から低温に4週間あてたのも発芽を始めました。

P1460385 見えづらいですがポツポツ出てきています。

  

P1460399アップではこんなかんじ。 こちらは室内に移動して2週間で発芽。トータルで6週間。 
最初室内に2週間置いたのは トータルで6週間と4日。 どちらも発芽してくれたので思ったよりたくさん苗がとれそうです。 

低温処理してもまだ出ないものも何点かありますが ダメもとでやった低温処理が思ったより効果があってちょっとうれしいですねー
チュウ害で落ち込んでdownましたが 元気をもらいましたhappy01

« 食害&雪害 | トップページ | 銅葉 その後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51039693

この記事へのトラックバック一覧です: 低温処理:

« 食害&雪害 | トップページ | 銅葉 その後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ