« 誘引 | トップページ | プリプリ »

2013年3月20日 (水)

銅葉

最低気温 -3.5度  最高気温 2.0度

今朝62cmまで減った積雪が 昼間に降った雪で夜には75cm 明日も寒いようなので雪解けは足踏み状態というより後退り。

この時期になると気になるのが ビニールハウスの組立(ビニール張り)
過去7年の記録では早くて3月29日 遅くて去年の4月14日。雪が解けて風のない週末となると範囲が狭まれ 1週間遅れになることも。
今年は去年より多い積雪 このままだと記録更新かも。
いままで融雪剤を使ったことはなかったのですが 今年はマジメに考えてるところです。

  

ローズマリーP1450895 外は雪でも 時期がくるとちゃんと咲いてくれて 和ませてくれます。 

   

今日も種まき苗のようすを  

P14508042回目に蒔いたセリンセ。 発芽と同時に窓辺に置いてますが、日差しが足りないのでしょうねヒョロヒョロ。 1回目のキッチンペーパー蒔きは25粒蒔いて結局3株だけ 今度は苺パックにばら蒔き 数は数えませんでしたがこのほうが発芽はいいようです。

  

P1450816 千日紅ラベンダー  国華園の50円の種ですが発芽率はすごくいいです。

  

P1450808 セファラリア ギガンティア こちらも無事発芽。 隣はポピーフローレプレノ なんとか1つ出ましたがちょっと心もとない感じ。

  

P1450859 芽が出なくてヤキモキしてたカンナが9日目でようやくお目見え。

   

P1450927銅葉のカンナで トロピカル ブロンズスカーレット。
最近カラーリーフに凝って特に銅葉には目がなくて(^^; つい買ってしまいました~。

銅葉のハイビスカスも順調に発芽 本場も見えてきました↓

  P1450942   

P1450934ハイビスカス レッドシールド  
間引いて2本立てにしましたが 最終的には1本がいいのかな。

          

こちらは越冬カラー。  

P1450922芽が見えてきたので今日は鉢に植え込み。5号鉢が4つにもなってしまったのでピンクだけにして 白はもう少し放っておきます。(置き場所がなくて…)
去年はダリアと一緒にピートモスにくるんで0度ギリギリの車庫に置いて半分以上ダメにしました。今年はサンルームに置いて正解だったようです。

               

« 誘引 | トップページ | プリプリ »

コメント

meemamaさんのカラーを見て、あわてて確認したら、うちのも出てました~
鉢上げしてみます。
ダリアはもう少し眠っていて欲しかったですが、目覚めてしまいました....

セファラリアは失敗したのですが 再チャレンジしてみます。
フローレプレノは発芽に10日ほどかかりましたが、その後たくさん出て
来ましたよ。

このあたりでは ビートやメロンの苗を作るのに 除雪をしてハウスを
立てていますよ。機械ですが。
積雪50cmくらいになったら 人力でも除雪できるのでは?
え~?!っという声が聞こえてきそう.....happy02

まっきーさんへ
そうですよね。育苗用のハウスなので早く立てなければ意味がないのに 
自然任せとは情けないです(ノД`)
10坪のハウスなので頑張ればできそうですが 前にやって挫折したことが…
ようていガーデンさんが人力で除雪してるのには本当に感心しています。
去年は少しでも早く解けるように スコップで切り込みを入れて歩きました。
今年は少し頑張ってみようかな~
  
フローレプレノ種はまだあるので また蒔いてみます。
順調に発芽するのもあれば なぜだろう?のも。 ホント一喜一憂の日々。
2週間経っても発芽しなかったものは 車庫に移して低温に当てています。4週間後室内に戻すつもりですが 上手く発芽となってくれるといいのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50860203

この記事へのトラックバック一覧です: 銅葉:

« 誘引 | トップページ | プリプリ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ