« ボッキリ | トップページ | 日光浴 »

2013年3月24日 (日)

除雪

最低気温 -2.2度  最高気温 2.1度 晴れ

日が差すとやはり暖かいですね 今日一日で積雪が4cm減りました。

  

P1460155春の日差しとともに木の周りの雪が丸く解け始めることを 「ねびらき」というそうですが
丸太でも「ねびらき」っていうのかな?

   

今日は昨日に引き続き外へ。
つるバラの誘引をするつもりが 雪に埋もれたハウスが何度も視野に入り 結局ハウスの除雪をやることにしました。 

  

P1460119    

P1460139頑張りました~。横のパイプが見える深さまでぐるっと一周。 
雪に引っ張られてパイプが変形してますが、春まで放っておくともっと酷く波打ってグニャグニャってことに。今日やってよかった(´∀`) 
文句を言いながらも直してくれる夫にはいつも感謝(_ _)
今年はパーゴラの修理?撤去?という大仕事が待ってるので 今出来ることはやっておかなきゃね。 

               

P1460148    

P1460127

ハウスの奥に行くに従って吹き溜まりと隣りの倉庫の屋根からの落雪で雪が多く 70cmは掘ったかな。
ハウスを建てて7年ですが こんなふうに除雪したのは始めて 土まで後3~40cmってとこですがパイプを確保したのでこれでヨシとします。
肩も膝も調子よくて良かった(^ ^) 今日は腰にきましたねー

  

« ボッキリ | トップページ | 日光浴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50929310

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪:

« ボッキリ | トップページ | 日光浴 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ