« 発根 その2 | トップページ | 嵐の後 »

2013年3月 9日 (土)

発芽いろいろ

最低気温 -7.7度  最高気温 -1.7度  積雪82cm

先日は道路に大きな水溜りがあちこちに出来て 水はねに気を付けながらの運転でしたが 今日は一転 真冬並みの寒さ。 日中は-5度前後で推移 道路もガリガリのツルツル。春は行ったり来たりです。

外の気温とは裏腹に室内では次々と発芽が始まったので 気温が低くても何とかお日様がほしいところ。

                        

P1450330ずい分と元気よく出てきた エリトリキウム カナムベビーブルー 
自家採種の種は発芽に不安があるので 種がたくさんあるのをいいことに大量蒔き 
こんなに芽が出るとさすがに 間引きでしょうね。

  

P1450332 同じ日に蒔いた アークトチス こちらも自家採種。
敷き詰めて蒔いた割にはボツボツといったところ。

  

P1450338 種が大きい分芽もデカイ ハイビスカス レッドシールド
やはり買った種は発芽率はいいです。 殆んど芽が出てるもよう。

  

P1450339こちらは 頂いた種のモナルダ ベルガモ。
お気に入りの花なので こんなに出てくれて凄くうれしい~o(^▽^)o 
去年は上手く種が採れなかったので 今年はしっかり採種したいな。

  

P1450341 もう一つ楽しみなのがこちら 宿根アマの白花。 
青花の種まきはしたことがありますが白は始めて。 苗は何度か買っても越冬したことはなく 青花のようにこぼれ種もでませんでした。 これは一応名前に宿根と付いてるので期待したいところ。
   

P1450352 野菜の種では いつも一番乗りはタマネギ。 
毎年買った種でしたが 今年は自家採種。ちゃんと出てくれてうれしい~
これで発芽が確認出来たので畑仲間さんにもおすそ分けしました。
今年は完全自家栽培のタマネギが採れそう~happy01

« 発根 その2 | トップページ | 嵐の後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50673627

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽いろいろ:

« 発根 その2 | トップページ | 嵐の後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ