« 日光浴 | トップページ | クリスマスローズ »

2013年3月26日 (火)

ピンチ

最低気温 -2.0度   最高気温 2.0度

ここ数日 解けたかと思ったら降ってをくり返し 積雪深は4日続けて横ばい。

     
週の始めは液肥の日と一応決めてますが 土の乾き具合でずれることも。
昨日はやらなかったので 乾いたのを見定めて今日苗たちに施し。

P1460229ひな壇の中段に置いてるタマクルマバソウ 覗いて見ると何やらヒョロヒョロ
このままではちょっと…ってことで、

  

P1460233 ピンチhairsalon

  

P1460237 脇芽がしっかり見えてたので 思いきってカットしました。 
定植までに何度か繰り返したら良い苗できるかな。

  

P1460106多肉のリースからダラ~んとだらしなく伸びてたパープルネックレスもカットして 5~6本まとめてさし芽。 なんでも挿しておくと寄せ植えに重宝しますので。

   

    

昨日のこと
ハウスの除雪で後回しとなったプレハブ小屋のつるバラの剪定と誘引 雪があるうちにとやりました。

P1460195我が家にあるつるバラの中で一番の伸長力。 5メートルは軽くいきます。

                     P1360504株分けして頂いたもので名前は分かりませんが とにかく強くて伸びるバラ。立派なシュートが年に何本も上がってきます。
バラのことは詳しく分かりませんが 小輪よりやや大きく一季咲き。満開時は見事です。

  

P1460209刺が鋭く 帽子やジャンバーを引っ掛けながら小2時間かけて誘引。
いつも雪が解けてからやってたので 足元の宿根草を気にしながらの脚立移動に上り下り 終いには芽を欠いてがっかりってことも。 今年から始めた早めの剪定と誘引結構イイですね。囲わないつるバラはこれでいきますね。

  

P1460215 ところが、殆んど誘引が終わってから気づきました! なんと株元がみごとに剥がされてましたshock よく見たらこういうのが何本も…ここは地面から70cmはあります。この地点から下全部?となると… 考えたくありません(。>0<。)

   

   

« 日光浴 | トップページ | クリスマスローズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50963276

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチ:

« 日光浴 | トップページ | クリスマスローズ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ