« 優先順位 | トップページ | ビオラのその後 »

2013年3月14日 (木)

つぼみ

最低気温 -4.1度   最高気温 -1.4度

   

種まきが始まる前までは マメに観察してた鉢物たちも 最近は水やりも後ろからササッとやって終了。

                          

P1450522そんな中 今日見つけたパンジーゼラニュームのつぼみshine
今日は真冬日でしたが春が近づいてるのを実感。 

          P1450523後ろの棚ではレックスベコニアにも花が 
カラーリーフが気に入って買ったものですがこんなふうに花が咲いてくれると得した気分。

               

P1450526ですが… 根もとは悲惨(。>0<。)ワサビ根がクネクネ。 こんなんでよく咲いたものです。
株元から新芽が出てるので そのウチこれはカットして挿し芽です。

    

            

種まきも次々発芽 毎日覗いては一人ニタニタしています(*^-^)
元気なのを2つ紹介。

P1450489 とげなしカルドン  今年国華園から買った種で双葉はまるでかぼちゃのよう

  

P1450535モモイロタンポポ  
覆土全体を持ち上げ脇の隙間から大量に発芽 小さな芽も集まると強し ですね。

  

« 優先順位 | トップページ | ビオラのその後 »

コメント

お久しぶりです。
雪景色しか見ることのできない季節でも、お花や緑の写真がアップされてると嬉しくて元気が出ますね。我が家でも、ゼラニューム、カランコエ、ユーフォルビアなどがささやかに開花し、慰められています。
種まき記事、参考にさせてもらってます。どんどん発芽していますね。家はトレイのちょうどいい置き場所が少なく、日光を求めてあっちこっち移動させられています。これから大きくなってきてポットに植え替えたときのことを想像すると、頭の中では危険サインがピコピコ点灯するのですが、まあその時はその時、何とかなるでしょう。
まだまだ大量の雪があるので、これからしばらくは雪割りを頑張ろうと思っています!

蒼樹さんへ
お久しぶりですhappy01
外はまだまだ雪がどっさりですが ようやく種まきの時期となってきましたね。今年はまっきーさんから たくさん種を頂いたので 種まきにも自然と力が入ります。
一通り蒔いて芽が出なかったものは今低温に当ててますが 低温処理はあまりやったことがないので不安と期待が半々ってとこです。
  
「日光を求めてあちこち移動」は我が家も同じ。これから増えるポットも同じく頭が痛いです。早くハウスにビニールを掛けたいとこですが この大雪では何時になるやら 今後の天気次第です。

蒼樹さんのところは ウチの2倍以上の積雪 雪割りもハンパでないですね。どうぞ膝を傷めないようにして下さね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50766263

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ:

« 優先順位 | トップページ | ビオラのその後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ