« ビオラのその後 | トップページ | 銅葉 »

2013年3月17日 (日)

誘引

最低気温 -1.9度  最高気温 5.3度

最高気温がプラス日が続いて少しづつ雪解けが進んできています。 

硬雪のうちにと思ってたパーゴラのバラの剪定と誘引 そろそろタイムリミツト今やらなければズボズボ埋まって大変になるので 今日の仕事としました。(今日も何度か膝上まで埋まり大変な目に いきなりズボッですからね)

  P1450775 今日手をかけたのは手前のポールズヒマラヤンムスク 反対側はアンジェラ。 

古いシュートは間引くつもりでしたが 外すのが面倒になって結局去年伸びた枝は前年の枝に重ねて誘引。   

                 

P1450781花柄は2節残してカット。  
古い枝は殆んど変色してませんが 去年のシュートは先端40cmぐらい茶色くなってシワがよってました。 去年の9月頃シュートの先端をカットして枝の充実をはかったつもりですが…でも長さが十分あったのでこのくらいの枯れ込みは許容範囲。
コーナーなどはがっちりロープで縛り あとは葉っぱが茂ったら見えなくなるだろうと麻ヒモを使って適当に誘引。
          

              P1450782

アンジェラは去年のうちにある程度剪定してたので誘引のし直しだけ。 こちらも去年のシュートはポール以上にシワが目立ってました。遅く発生したシュートは特にそうで 雪からはみ出たのは殆んどダメなようです。
囲ってないので予測はしてました。7年かけ伸びては枯れてをくり返し何とかパーゴラの上まで来てくれたので これを維持していけたらいいかなと思っています。

   

この間芽が出たと喜んでたのに…

P1450750アークトチス 立ち枯れ病? カビが生え 茎元が細くなって倒れていきます。
たぶん全滅でしょう(。>0<。)

  

P1450752 これも…  アガスターシェ ゴールデンジョビリー
3穴蒔いて1箇所だけが枯れてしまいました~ なぜ?

こうやってみると ばら蒔きよりトレイのほうが安全ですね。植え替えだって根を傷つけるのが少ないだろうし ちょっと勉強になりました。
アークトチスはまた蒔くことにします。

 

                  

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

              

P1450676

昨日は娘の卒業式でした。過ぎてしまうとあっという間の6年間。
早いものです。
親元に居るのもあと何年か そう思うと毎日が貴重に感じられます。
   

« ビオラのその後 | トップページ | 銅葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/50813968

この記事へのトラックバック一覧です: 誘引:

« ビオラのその後 | トップページ | 銅葉 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ