« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

石拾い

最高気温 8.4度  最低気温 4.0度

  

P1470596 何箇所にも植えてるプルモナリア 今日一番花見っけ^^

  

秋にポットごと植えて越冬させたさし木苗たち 今もまだ植えたままですがしっかりと芽吹いてきました。

P1470633 バラ苗 何も被せなかったのですが全部に芽が出ています。

  

P1470643 黄金葉のシモツケも 他にアメリカコデマリもしっかと芽が出てました~

 

P1470649

堀上げて横倒ししたバラも芽吹いています。 早く定位置を決めなければ。

 

P1470653 鉢ごと倒したのは 多少楕円になりましたが割れずに掘り出し。

  

今日もいろいろやりましたが キツかったのが石拾い。

P1470602毎年拾っても拾っても出てくる石。 どんだけ埋まってるのか…
今日は一輪車で2台。
いつも思いますがガーデニングって響きはいいですが完全な肉体労働 体力勝負ですよね。

2013年4月28日 (日)

撤去 その2

最高気温 7.7度   最低気温 5.3度

  

P1470575    

   

GW2日目の今日は 雪で折れたパーゴラの修理。  

P1470523 今年は2回雪下ろししたものの 雪の重みで全体に傾き

  

P1470539さらにボッキリ折れてるところが数箇所。何とかこのまま(クレマチスをのせたまま)で直らないものかと

  

P1470544ジャッキを使ってやってくれてたのですが 土に埋まってる部分が腐ってボロボロなのが何本も出てきました(。>0<。)
結局「この状態で直すのは新しく作る以上に大変」(夫)ってことになって、

  

P1470549取り外すことに。
ロープを使って引きずり下ろしたのですがすごい量です。
あと1ヶ月もすると咲き始めると思うとweepですが そもそもモンタナを絡ませたのが間違い。
雪がのっかるのも然ることながら 丸太も腐りやすく 結果的にパーゴラの寿命を縮めてしまいました。

  P1470565

新しい丸太に取り替え折れたところも直して完成しましたが 何とも寂しいかぎり…
10本あるモンタナは太い枝を支柱の高さだけ残してカット花芽はほとんど無し。数本残して抜くつもいです。
さし木して増やして 早く大きくなるように肥料をやってと大事に育ててきたのに…(ノ_-。)

     

夫がパーゴラをやってる間 私はハウスでブドウ棚作り。

P1470560

雪で太い枝が裂けて樹液が滴ってるのがありましたが、切るのもどうかとそのままに。自然に止まるのを待つしかないのでしょうね。 

2013年4月27日 (土)

撤去

最高気温 8.1度   最低気温 5.3度

   

P1470519畑のすみでひっそり咲いてたミズバショウ 
すぐ横の道路工事の後 水が湧いてこなくなって環境的には厳しいはず。

   

今春はガッカリすることばかりweep
 P1470006

大株に成長したナツユキカズラが枯死。
根元がスカスカになって簡単にひっこ抜けてしまいました。
チュー害でガッカリしてダブルパンチdown ネズミにかじられたわけではなく腐ったような…去年花数が少ないのは剪定のせい?と思っていましたがそのころからおかしかったのかも。家から見えづらい所にあるのをいいことに今まで見て見ないふりでした。

                   

P1470483そのままにもしておけず今日撤去。 
あぁ~ずい分見晴らしがよくなって…ペンキのハゲハゲも目立ちますshock

  

P1470496で、小屋の裏側 チュー害にあったつるバラですが、一向に芽を吹く気配がないので(あれだけ食べられれば無理でしょうね)芽吹いてる枝を残して切り取ってしまいました。
  

P1470500 格子の隙間に入った枝は取りきれずにそのまま。

  

ちなみに誘引したときは枝がこんなに↓
P1460222刺が鋭くあちこち引っ掛けながら 2時間もかかって誘引したのに…(u_u。)

    

2013年4月26日 (金)

さし木

最高気温 11.2度   最低気温 5.6度

今日も雨。強くは無いですがシトシトと。 
連休中も続く雨マーク。せっかく相方の手を借りれる時だというのに 予報が外れることを期待したいです。

  

P1470468土色ばかりの庭でひときわ目立つアリウムシクラムの葉。花はどちらかというと地味 その分葉がカバーってことですかね。

  

P1470475 ブルーに続いて咲き始めた 白のブシキュア

  

P1470286今か今かと雪解けから何度覗いただろう。シクラメンコウム今咲かないってことは今年はムリなんだろうな。去年は咲いたのに。春早くに咲くので楽しみにしてただけに残念(ρ_;)

   

今日もポット上げ。P1470436今日やったのはさし木した苗たち。
さし木して3~4週間 発根し易いセージ類は既に根が出ています。 

  

P1470455チェリーセージの斑入りと緑葉 どちらも100%発根^^

   

P1470453 こちらのセージも100%。今年は成績が良いですね。
もう一鉢のペラルゴニウム シドイデスは根は出てるもののまだ短いのでもう少しこのままに。

  

P1470459チュー害にあったバラはさし木し始めてからすぐ葉が展開。枝に力があるのか発根しなくてもぐんぐん伸びてきます。ダメ元ですがちょっとでも助けになればと芽欠きをして一枝に一つとしました。

 P1470463泣く泣く根元から切った枝 捨てるのが惜しくて挿してみましたが、去年の枝なのでちょっと無理かな。

2013年4月25日 (木)

アネモネ フルゲンス

最高気温 7.9度  最低気温 4.7度

予報ではもっと気温は高かったような… 
昨日からの雨も残り風もついて気温以上に寒い一日。外作業はやめて今日もサンルームで植替えを。(サンルームといっても気温は外とあまり変わらないのでしっかり着込んで)
外作業が続くと体のあちこちから悲鳴が…頃よく雨が降ると体的にはずい分ラク。特に陶芸のある木曜日は雨だと心置きなく出かけられます(^-^)ってことで 午後からは陶芸教室へ。

  

P1470429

天気が悪くても存在感バッチリ 遠くからも目立つエゾノリュウキンカ

 

種まき苗の今日の様子。  

P1470394 P1470399
P1470400 P1470402

左上から時計周りに ディルフィニウム ブルードーワーフ、モナルダ シトリオドラ、ジギタリス タプシー、千日紅ラベンダー

今日はこの中で、モナルダと千日紅のポット上げを
あと、アネモネ フルゲンスの植え替えも

P1470413 2/14に蒔いて冷温処理 3/30に発芽したアネモネ フルゲンス

  

P1470414 結構根は伸びて立派

  

P1470416 間引きしたくないので早いうちに植替えしました。竹ぐしを使って1本ずつプラグへ。  

P1470435色幅を考えると小さいのも無駄には出来ないのでとりあえず2センチ以上の根があるのは全部植えました。どのくらい生きてくれるか?半分残ってくれたらバンバンザイなんだけどな。

昨日 おぎはらさんへ注文してた苗が届きました。

  

P1470370ズレないよう隙間なく収まって いつもと同じいい状態できました。
春と秋に届くカタログを花友さん5人に回してまとめて購入。今回は全部で33株あります。1万円以上だと送料も着払い手数料もかからないので共同で買うのはとてもお得。(北海道は送料が高いですからね) 
秋は急で回覧 早めに届くように注文。反対に春はゆっくり見てもらってだいたい今頃届くようにしています。

  

P1470378 私が買ったのはこちら。 上から時計周りに クレマチス マクロペタラ、コバノズイナ、ユーフォルビア ボンファイヤー、フウロ草 シルビアスサプライズ、風鈴オダマキ、クレマチス 踊場の6株。

  

P1470384 マクロベタラは2年苗 もう既に花が咲いてました~

   

昨日は友達が頼んでくれてた大森さんの苗も届きました。

P1470389カンパニュラ ラクティフローラ ボルダーブルーとフロミス トウベローサ。
もう一つの宿根フクシャの白は品切れ。

  

いつものことですが苗が届くとワクワク、ソワソワ あれもこれもと気ばかり焦りますヽ(´▽`)/

2013年4月23日 (火)

堆肥

最高気温 13.4度  最低気温 2.9度

   

今年に入って一番の暖かさ。  

P1470350 植物も日に日に成長 いつの間にかつぼみが見えてるものも。

  

昨日で一通り枯葉掃除が終わり 今日は一輪車で堆肥配り。
いつもは秋にやる作業ですが 去年は堆肥が来るのが遅くその後は雨続きで結局できずに冬到来。春の作業が一つ増えてしまいました。

P1470305クリスマスローズや春咲き球根が植えてある前庭は 堆肥が被らないようにスコップを使って丁寧に。

   

P1470309あとは株間に一輪車であけていきます。
これが結構な重労働sweat01 スコップで一輪車に積むのもゆるくないし 一輪車を押すのも 少しずつあけながら移動するのも 本当に大変。 今日はもうヘトヘト(; ̄д ̄)

  

P1470335堆肥配りをしてたら見つけたこの芽。 いったい何植えたっけ? 
名札を見つけ思い出しましたflair 去年頂いたカマシア! あー出てくれたんだ o(^▽^)o
でも何やら違う葉っぱが… 傍にチューリップがあるので掘ったときにまぎれ込んだのかも。

  

P1470336 じゃーアレは?ということで見に行ったら ちゃんと出てました^^
こちらも頂いた エキウム。 どちらもウチではお初 咲くのが楽しみですsmile

2013年4月22日 (月)

バラ苗

最高気温 10.1度   最低気温 4.5度

  

注文してたバラが届きました。

P1470258 道内で生産している大野農園さんから 花友さんと合わせて8株。

      

P1470260 開けて真っ先に飛び込んできた鮮やかな緑 もうこんなに葉が展開しています。暖かくなってきたとはいえまだ外は無理なので とりあえずハウスに置いて少しずつ慣らしていきます。

今回 買ったのは 
   サラ ヴァン フリート
   ロズレ ド レイ
   ブラン ドゥブル ド クベール 
   シュネーコッペ
   ピエール ドゥ ロンサール 
   コーネリア
上4つはルゴサローズ。ピエールは気に入って2株目。
チュー害にあってるとは知らずに頼んだものですが がっかりしてたところに届いて 現金なもの やっぱうれしいですね(o^^o) テンション下がり気味の日々でしたがこれで少し上向きに。

あさってには花苗が届く予定。ぼちぼちしていられないです^^

  

2013年4月21日 (日)

種蒔き一番花

最高気温 11.2度  最低気温 0.2度

   

P1470208

今日も天気が良く 作業がはかどりました。 久しぶりの朝から晩までの外作業はさすがに疲れます(; ̄д ̄)
一通りバラの剪定が終わり 誘引も一部を残して終了。(今週末から塀やパーゴラの修理にはいるので そこのは終わってからになります) 

                   

P1470250前庭のこの塀 見た目はいいのですが支柱がグラつきそろそろ限界。一緒に作った北側の塀は一足先に去年作り直し。同じに作ると壊れるのも一緒で今年はあちこち修理するところが出てきています。(パーゴラはボッキリ折れてるし…)
構造物は夫が担当ですが 足下には一面植物が…踏まれるのはまだいいのですがテキトーに掘られては大変なので私も手伝います。 あまり口出さないよう控えめに…ね!

  

P1470220今日 最初に手をかけたのは2m以上3m近く伸びた春がすみ。
食害も凍害もなく元気に越冬してくれました(´▽`)

   

P1470238芽を欠かさないよう広げて  脚立に上り下りしながらの誘引は結構時間がかかりましたwobbly
こんなに手間かけても花の時期はあっという間と思うと一季咲きは淋しいですね。

今日は他に ハニーサックルやブラックベリーの誘引を。

P1470227_2

ぼうぼうのハニーサックルを、

   

P1470235 スッキリとカット。誘引するものが電柱1本なので重たくならないように枝数を制限 くねくね絡みあってるので外すのがたいへんでした。

  

P1470244ブラックベリーは古枝は全部切り取り 去年伸びた枝を誘引。 アーチと反対側に伸びた枝は寄せ付けるだけで大変 折らなように慎重にやりました。

  

P1470252 今年の種蒔き苗の一番花はビオラ。

   

P1470254 ポツポツと咲き始めてきましたhappy01

2013年4月20日 (土)

最近解ったこと

最高気温 8.5度  最低気温 0.5度

今日は久しぶりに青空が見えて絶好の作業日和…ですが、 午前中は参観日とPTA総会、学級懇談と立て続けに参加帰って来たのはお昼過ぎ。 こんな時の好天は恨めしい~ 
それでも午後からはバラの剪定と誘引を。 もう芽が吹いてきてるので急いで終わらせたいのですがもう少しかかりそう。 明日は大物 ガゼボの春がすみに取りかかるつもりです。
裏庭は軒並み食害にあったのですが なぜかガゼボの周りは大丈夫。ネズミの気まぐれか、たまたま気づかなかっただけか 何はともあれホッとしているところです。

   

P1470179 ホサキナナカマド  ウチにある木のなかで一番早い芽吹き。

   

P1470165 バラの誘引が終わったら手をかける予定のブラックベリー。 誘引したままの枝は殆んど枯れています。っていうか 調べてみると実がなった枝はその年で枯れてしまうものなのですね。知らなかったcoldsweats01てっきり寒さで死んだとばかり…今まで枯れたと嘆いていたのは何だったのか…

  

P1470170 で、今年実を付けるのは去年伸びた枝 こちらは無理に誘引せず好き放題に伸ばして雪の下にしたので難なく越冬。10年目にして解ったことです(^^;)

   

P1470191 サンルームで冬越ししたクジャクサボテン ミナトマツりが咲き出してきました。
今日玄関フードにデビュー。

  

P1470193挿し木したものを頂いてもう何年も経ちます。今年は蕾の数が多くしばらく楽しめそうです。

2013年4月19日 (金)

野菜

最高気温 5.5度   最低気温 1.4度

4月に入って2番目に低い最高気温。予報ではあさってあたりから暖かくなるとのことですが雪解け後はやることがいっぱい 雨でない限り外へとばかり着込んで出たのですが 雪がちらつき寒さに拍車 早々に切り上げちまちまと植替えすることに。

  

P14701123/26に種蒔きしたピーマン3品種。
  

P1470115発芽温度が25~30度と高いので暖房機のすぐ上の出窓に置いて発芽。その後我が家で一番日当たりの良い南向きの窓辺に置いて ポット上げした今日からはサンルーム。

       

P1470203 こちらは 今日発芽したキュウリ。 昨年の種でしたが発芽は良好。

野菜の種も徐々に蒔き始め 今日はズッキーニを、明日は一晩水に浸したゴーヤを蒔く予定。

  

外でも芽を出した野菜が。

P1470126 春の定番 ギョウジャニンニく。 日当たりの良いところではもう食べ頃。

  

P1470123 種蒔きして大事に育てたミツバ 今ではこぼれタネが雑草のように出てきます(><)  

P1470125 ニラはまだこんな感じ。

      

P1470119

最後は越冬ニンジン。 
去年は腐らせてしまいましたが、今年は水はけの良い所だったので無事越冬。
シャキシャキの甘い人参が食べれてます(*^_^*)

2013年4月18日 (木)

ダリア

最高気温 8.0度  最低気温 1.9度

                

車庫に保管してたダリアの球根 約5ヶ月ぶりに今日出しました。

P1470075 2品種あって これは黄色の一重咲き 無事に越冬です。 もう一方の銅葉のは 数株腐ってたのがありましたが多めに掘り上げてたのでよかったです。 やっぱり保険は必要ですね。
まだ芽が出てないので ハウスで芽だししたあと分球する予定。

   

肌寒い日が続いてますが 植物たちはちゃんと春を感じてるようです。

  P1470082  エゾノリュウキンカ 日に日に蕾がふくらんで。  

   

P1470085 去年買ったカラス葉リュウキンカ 無事越冬できました^^でも蕾はまだなようで…来年かな。

  

P1470095 ヒヤシンス

  

P1470101 プルモナリアにも良く見ると蕾が。

  

P1470097ブシュキアはそろそろ開花かな。

   

P1470091 雪の下からツノのような芽を出してたニンニクは しっかと青々した双葉に。

    

2013年4月17日 (水)

最高気温 6.2度   最低気温 1.9度

4月も半ばを過ぎたというのに暖かくならないですね。 日が差すと一気に気温上昇となるハウスも今日のようなグズついた天気ではそうもいかず 明日の予想最低気温は0度 雪マークまで付いて。 加温設備などないので今日も念のため苗に不織布をかけて寒さ対策です。

             

P1470063今日アーチのアンジェラの覆いを外したところ 中は暖かだったんですね葉がこんなにも展開しているのがありました。

  

P1470061冷害にあった枝もありますが概ね緑色で状態は良さそう happy01 アーチが繋がるかどうかは微妙ですがいいとこいきそうです。

食害にあったバラの切り戻しをした後だけに 緑色の枝が見えたときは嬉しかったですね^^

   

P1470041    

P1470042で、こちらがその食害のバラ。 剥離されたところから切ったらこんなになってしまって… こんなのが何株も(><)
緑色の枝が少しでも残ってると芽を吹くそうですが 上はちょっと厳しいかも。

雪があるときに2時間かけて誘引した一季咲きのつるバラも殆どの枝がダメな様子。長いのでは4~5メートルも伸びてただけに名残惜しくて…まだ全部切れずにいますdespair

   

P1470027_2ノコギリを手にウロウロしてると見つけたクレマチス プリンセスダイアナの新芽
去年の春に移植 去年はあまりぱっとしなかっただけに見つけた時は嬉しかった(´▽`)

              

2013年4月16日 (火)

望み

最高気温 9.8度   最低気温 -0.2度

   

P1460985

ハウスの中は早速苗たちを陳列 狭いサンルームから開放され幾分元気に見えるのは気のせいか。 場所確保のため日中は外に出してたビオラも もう少し養生させます。

  

今日は昨日の続きで冬囲い外し。
P1460983

何日もかけてやった冬囲いも外すのは簡単。 丸太の囲いは夫が先日やってくれたので私は竹の棒を外すだけ。何本あるかな~数えたことはないですが結構な量です。
その後 風が穏やになったので今だとばかりに 石灰硫黄合剤の散布もやりました。
いつもよりやるのが遅く 芽吹いてるバラもちらほら。そんなのは株元を中心に散布しましたが これ以上展開してたらできなかったでしょうね。
でも… 無情にも夜には雨。 散布してから5時間は経ってますが…

  

昨日はバラの食害を書きましたが 今日はバラ意外を。 

  P1460966 竹を挿してネットで囲った パープルセージ。 

  

P1460970 株元が見事にやられています。 こんなのが3株も。

   

P1460973 すぐ傍のロシアンセージもこの通り。 それでいて同じ傍にあるラベンダーは無傷。

  

P1470011 こちらは前にも載せましたが 苗木を植えて8年のモミジ。

     

P1470017 株元から、

                     P1470015 丁度目線の高さまで 見事に剥がされ。 
こんなとこまでネズミって食べるの? この辺りでウサギやシカは聞いたことがないのでもしかしてイタチとかテンとかなのだろうか?一本ぐらい残してくれてもいいものを…

   

P1470031もうこれだけ食べられればまずダメでしょう。 同じダメならってことで 2/3ほど切り落とし残した枝の先も切り詰めてみました。 

                 

P1460951 殆んど諦めていますがもしかしてと一抹の望みをかけて…

      

 

2013年4月15日 (月)

冬囲い外し

最高気温 7.0度  最低気温 0.8度

今日の天気は目まぐるしく 朝晴れたかと思ったら いきなりみぞれ混じりの雪 風も伴って一時吹雪模様になるなど作業してても出たり入ったりと 結局午後からは植替え作業に没頭。

       

P1460922 花の時期は枯れてダラ~んと垂れ下がるアリウムの葉 見頃は今頃かな。

  

P1460853今日から冬囲い外し。外に出た時は天気が良く勇んで出たものの 結局ブルーのネットを外しただけで終了。 少しだけすっきり。

写真左のアーチに絡ませてるアンジェラは いきなり外すとカゼをひくかと足もとの囲い1枚外しただけ。

  P1460854 右も

P1460856 左も青々good  隙間から覗いて大丈夫とは思っていましたがやっぱり外すまで心配 後は先端の枯れ込みがどの程度か アーチが繋がってくれるとイイんですけどね。

 

一方 チュー害にあったバラ 囲いを外して見ると 

P1460863 結構上の方まで食べられて(´;ω;`)ウウ・・・   ( ティークリッパー)

  

P1460867 こんなんでも株元で切ると新芽が吹くのかなって思われるのも…(クロッカスローズ)

  

P1460683_2 唯一の枝が…          (コンスタンスプレイ)

  

P1460865 もうため息しか出ませんcrying        (クィーンオブスエーデン)

   

P1460879そんなチュー害にあったバラたちですが 生命線が絶たれてると知ってか知らずかちゃんと芽吹いています。このまま剪定してしまうのもかわいそうで 何本か挿し木をして見ることに。ダメもとで… 

   

嘆いてばかりもいられないので午後からはセッセとポット上げ。

P1460881_2 P1460889_2 
P1460897_2 P1460895_2

徒長気味の苗は少し深植えにして。 
外仕事と並行してやらなきゃないのでこれからは一気に忙しくなります。 晴れたら外 雨ならハウス 気を取り直していきます。

2013年4月13日 (土)

ビニールハウス

最高気温 10.2度  最低気温 0.6度

春らしい穏やかな一日。

    

P1460786 福寿草 曇り空だと閉じたまま ようやく開いた姿を撮ることができました^^

  

P1460813こちらは栗の木の下に仮植えしてるクリスマスローズ 落ち葉に包まれ保温効果ばっちり!

  

P1460811 発芽済みの種をオークションで手に入れて2年 何株かに蕾が見えて

  

P1460804 種からだと個体差が大きいのでどんなのが咲くのかとっても楽しみo(^o^)o

2年続けてゲットして50株ほど植えてあります。 仮植えのつもりでしたが このまま一面クリロー畑にしてもいいかなって。

  

例年より雪解けが遅く 今までで一番遅くなるかと思ってたハウスのビニール掛け
解け始めたら早く結局去年より1日早く今日やることができました。        

P1460778 土日は仕事と言ってた夫が前日になって土曜日空いてるとのこと(内心ホッ\(^o^)/)

    

P1460798ビニールバンドの劣化がひどく 一時中断して蘭越の農協まで買い出し 
地元に農協が無いのはホント不便(漁協はあるんですけどね) ついでにオルトランの粉末とハウスの補修テープを買ってきました。
風邪っけで体調が悪い中 やってくれた夫には感謝 感謝!

2013年4月11日 (木)

春の日差し

最高気温 7.7度   最低気温 1.1度

     

P1460752朝方の最低気温はマイナスにはならなかったのですが 今朝起きたらうっすらと雪が
まだ寒いですね。

  

P1460773そんな雪も日が昇るとあっという間に解けて ポカポカ陽気に。風も穏やかなのでビオラの日光浴。 今日はラバテラも3時間ばかり外へ。

もう少しサンルームで養生させたいとこですが 段々場所が狭まれ寒さに強いビオラは日中は外 夜はプレハブ小屋へと移動です。

 

2013年4月10日 (水)

無残

最高気温 6.7度   最低気温 0.6度

積雪ゼロになって春近しかと思ったら 今日は雪がちらほら 積もるほどではないですがもう少し暖かくなって欲しいですね。 
外に出したビオラ 早めに取り込みました。

雪解けとともに見えてきたのは 球根や宿根草の芽ばかりでなく 無残に喰われたバラの姿。 去年あたりから被害が出始め 今年はまだ囲いを外してませんが去年以上のようす。 もう ガッガリですcrying

  

P1460705_2前にも載せましたが 一部を立たせて 残りを倒して雪の下にしたつるバラのブラッシュランブラー

  

P1460708 立てたのも、

   

P1460711 寝かせたのも どちらも見事な食べっぷり(。>0<。)

  

P1460728 これも、

  

P1460716 これも、

  

P1460719 これも、

  

P1460724 これも、

  

P1460736 しつこいですが これも、

バラだけでなく

P1460678 コデマりや、

  

P1460739 モミジも。 

これから冬囲いを外すと まだ出てくるのかと思うとゲンナリ やる気が半減
今まで ネズミの被害を聞いても 他人ごとのように聞いてたものが… 
落ち込んでばかりもいられないので 今後はネズミが出るということを大前提に対策を考えなければ まずもって 一季咲きのバラはもう入れないことにしようと心に誓いました。

  

P1460688へこんでる時に見つけたソルベYTTのつぼみ。 
1月に種蒔きして3ヶ月 冬の種まきでも何とかモノになりそうです。

2013年4月 9日 (火)

新芽

最高気温 8.0度  最低気温 1.4度

  

留守にしている間に雪解けが進み 庭のあちこちから球根や宿根草の芽が見えてきてます。雪解けが遅いと嘆いてたのがウソのよう。

           

P1460619今年も咲いてくれたスノードロップ。 植えて何年も経ちますが増えもせず減りもせず 去年場所を移動したのでこれから期待したいところ。

   

P1460642 ぺちゃんこだったクリスマスローズも開いてきました。

   

P1460647こちらは八重のクリスマスローズで ‘ミセスペティラニガー’
小さな苗を買って8年 一度スコップでざっくりと株分けしましたが また盛り返してきました~

  

P1460668 アリューム

   

P1460615 ブルネラ

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                   

旅行が決まって一番の気がかりが 鉢物や苗たちの水やり。
それぞれ乾き具合が違うし 数も多く面倒 人には頼めないので 苗は全部車庫に移動させていきました。

P1460566寒い車庫なら 変化もなくいいかと。 帰って来るのが一日伸びましたが 枯れることなく現状維持だったので一安心(^O^)!
サンルームも左右2箇所5cmほど開けていったので蒸れることなく済みました。

一方 出かける前日に種まきしたレタスミックスは

P1460607 室内に置いたのが間違いだったようで もやし状態! 今日蒔き直ししました~(^^;)

             

2013年4月 8日 (月)

東京

最高気温 5.1度  最低気温 2.6度

             
子供の春休みに合わせて東京へ行ってきました。
まだ雪が残る北海道から春真っ盛りの東京へ。
木々の緑がまぶしく街路マスの巨大なアイビー?に(@_@。 生垣のツツジが咲いてるのを見つけやっぱり東京なんだなぁって。

お天気に恵まれ 是非行きたかったスカイツリーの第二展望台にも上ることが出来て楽しい旅行でしたが 帰りの飛行機が悪天候で欠航になったのには焦りました。
どうしたらいいものか…振替しても果たして明日飛ぶのか…
とりあえず振替手続きを済ませ あれこれ考えた末結局 JRの寝台特急を使うことに。 
JRも線路に「トタンが…」とか「水が…」とかで何度か止まり2時間ほど遅れましたが何とか到着。昨日のうちに帰ってこれたので良かったです。今日の入学式は無事出席できました。
(結果的には振替した翌日の便も欠航となったのでJRで正解だったようです)

帰りは大変でしたが 旅行自体は予定通りだったのとあと何と言っても入学式に間に合ったのが良かった。 それと旅行会社からは少し返金があるとのことなのでこちらも良かった。(JRってお高いんですねーびっくりしました)

              

  東京の写真を何点か

Dsc_0266_2    

Dsc_0347   スカイツリーと東京タワー

Dsc_0090 ディズニーシー

Dsc_0324  東京駅

  Dsc_0360 フジテレビの展望台(ハチタマ)から見たレインボーブリッジ

  

Dsc_0366 スカイバスから撮った 歌舞伎座

しっかり東京を楽しんで来ましたよhappy01

  

   

で、帰ってみるとずい分と雪が解けてるのにびっくりです。積雪は今日で0となりました~

P1460611 フロントガーデンはもう殆んど雪がありません。

  

P1460614 塀の外側にはクロッカスが一斉に芽を出して

  

P1460631 メインガーデンもずい分解けて 明日、あさってには無くなりそう。

  

P1460658 肝心のビニールハウスの周りはこんなカンジです。 これなら週末出来そう。後は夫しだい…

2013年4月 3日 (水)

雪解けが進んで

最高気温 9.5度  最低気温 4.1度

今日は今年一番の暖かさ 雪解けも進んで夜9時の段階で23cmと昨日から10cm以上も減。 暖かい日が続きそうなので思ったより早く解けてくれそうですhappy01

  

P1460528 展望台の下 土の部分がだんだんと広がってきました。

  

P1460531 ぺっちゃんこだったクリスマスローズも幾分首を持ち上げて。

  

P1460532 こちらは ‘エリックスミシイ’ ラベルによると「ニガーとステルニーの交配」だそうです。
「咲き進むと色が変わる」に惹かれて7年前におぎはらから買った一株。 去年株分けしてフロントガーデンに持ってきました。

  

P1460484 サンルームの軒下に植えてるサボテンも無事越冬したようです。

  

P1460488もうここに植えて3年?4年? 十勝の清水町からやってきたのですが サボテンが越冬出来るなんてホント不思議です。

  

P1460553 パンジーゼラニューム

  

P1460544 これから次々と咲いてくれそう(o^-^o)

2013年4月 2日 (火)

融雪剤

最高気温 5.8度  最低気温 1.7度

積雪は夜8時で39cm。

    

サンルームは種まき苗たちでいっぱいになってきました。

P1460492 独特の斑がおもしろいセリンセ。 

  

P1460519 フロックス ムーディブルース 気温の上昇(日差し)とともに少しずつ成長が早まってきてるようです。わき芽もしっかり見えてきました。

         

P1460513 少しでもたくさん置けるように作った 3段のひな壇は苗たちでびっしり。   

                  

P1460508

ビオラとタマネギだけで結構なスペースで全体の1/3程。
ビオラは何度か外に出して外気に慣れさせてますが まだ出しっぱなしは出来ないので もうしばらくはこの状態。スペース確保のためなるべくポットは使わずセルトレイで あと徒長しづらいのは室内で頑張ってもらっています。

こんな状態なので早くビニールハウスが欲しいとこですが まだまだ畑には雪が…

P1460467周りを一度掘ったとはいえこのままではいつになるのか… 今週は無理でも来週末には建てたいのだけど… 今日融雪剤をまきました。

  

P1460473融雪剤… 近くのHCにもみ殻くんたんを買いに行ったところ売り切れ 再入荷はないとのことだったので 仕方なく一番安い培養土を2袋買って蒔きましたcoldsweats01
もみ殻くんたんより安く済みましたが 効果は?

2013年4月 1日 (月)

銅葉 その後

最高気温 5.5度  最低気温 -0.4度

今日から4月ですがまだまだ家の周りは雪がどっさり。 今年は積雪ゼロになるのはいつになるのか。          

今朝のフロントガーデン 

P1460422昨日夫が道路側を雪割りしてくれたので やっと塀が見えるようになりました。 フロントガーデンの踏み石の脇にスノードロップを植えてますが 顔を出すのはまだ先ですね。

  

P1460431塀に絡ませてるバラが見えてきました。 これはピエールドウロンサール シワがよった枝も見られますが概ね大丈夫そう。株元を見ても食害は見当たらず「ホッ」 道路沿いなのでさすがにここまではネズミもやって来ないようです。

   

P1460446銅葉2品種  カンナ(左)とハイビスカス(右) 
下穴から根が見えてきたので 今日ポット上げしました。

   

P1460450種が大きいぶん成長が早いようなので 3号ポットとも思ったのですが 場所を取るので一回り小さい2.5号に植替え。それでも今までの倍以上のスペースをとることに… ふぅーだんだん場所が無くなってきましたーsad

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ