« ビニールハウス | トップページ | 望み »

2013年4月15日 (月)

冬囲い外し

最高気温 7.0度  最低気温 0.8度

今日の天気は目まぐるしく 朝晴れたかと思ったら いきなりみぞれ混じりの雪 風も伴って一時吹雪模様になるなど作業してても出たり入ったりと 結局午後からは植替え作業に没頭。

       

P1460922 花の時期は枯れてダラ~んと垂れ下がるアリウムの葉 見頃は今頃かな。

  

P1460853今日から冬囲い外し。外に出た時は天気が良く勇んで出たものの 結局ブルーのネットを外しただけで終了。 少しだけすっきり。

写真左のアーチに絡ませてるアンジェラは いきなり外すとカゼをひくかと足もとの囲い1枚外しただけ。

  P1460854 右も

P1460856 左も青々good  隙間から覗いて大丈夫とは思っていましたがやっぱり外すまで心配 後は先端の枯れ込みがどの程度か アーチが繋がってくれるとイイんですけどね。

 

一方 チュー害にあったバラ 囲いを外して見ると 

P1460863 結構上の方まで食べられて(´;ω;`)ウウ・・・   ( ティークリッパー)

  

P1460867 こんなんでも株元で切ると新芽が吹くのかなって思われるのも…(クロッカスローズ)

  

P1460683_2 唯一の枝が…          (コンスタンスプレイ)

  

P1460865 もうため息しか出ませんcrying        (クィーンオブスエーデン)

   

P1460879そんなチュー害にあったバラたちですが 生命線が絶たれてると知ってか知らずかちゃんと芽吹いています。このまま剪定してしまうのもかわいそうで 何本か挿し木をして見ることに。ダメもとで… 

   

嘆いてばかりもいられないので午後からはセッセとポット上げ。

P1460881_2 P1460889_2 
P1460897_2 P1460895_2

徒長気味の苗は少し深植えにして。 
外仕事と並行してやらなきゃないのでこれからは一気に忙しくなります。 晴れたら外 雨ならハウス 気を取り直していきます。

« ビニールハウス | トップページ | 望み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51246335

この記事へのトラックバック一覧です: 冬囲い外し:

« ビニールハウス | トップページ | 望み »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ