« 冬囲い外し | トップページ | 芽 »

2013年4月16日 (火)

望み

最高気温 9.8度   最低気温 -0.2度

   

P1460985

ハウスの中は早速苗たちを陳列 狭いサンルームから開放され幾分元気に見えるのは気のせいか。 場所確保のため日中は外に出してたビオラも もう少し養生させます。

  

今日は昨日の続きで冬囲い外し。
P1460983

何日もかけてやった冬囲いも外すのは簡単。 丸太の囲いは夫が先日やってくれたので私は竹の棒を外すだけ。何本あるかな~数えたことはないですが結構な量です。
その後 風が穏やになったので今だとばかりに 石灰硫黄合剤の散布もやりました。
いつもよりやるのが遅く 芽吹いてるバラもちらほら。そんなのは株元を中心に散布しましたが これ以上展開してたらできなかったでしょうね。
でも… 無情にも夜には雨。 散布してから5時間は経ってますが…

  

昨日はバラの食害を書きましたが 今日はバラ意外を。 

  P1460966 竹を挿してネットで囲った パープルセージ。 

  

P1460970 株元が見事にやられています。 こんなのが3株も。

   

P1460973 すぐ傍のロシアンセージもこの通り。 それでいて同じ傍にあるラベンダーは無傷。

  

P1470011 こちらは前にも載せましたが 苗木を植えて8年のモミジ。

     

P1470017 株元から、

                     P1470015 丁度目線の高さまで 見事に剥がされ。 
こんなとこまでネズミって食べるの? この辺りでウサギやシカは聞いたことがないのでもしかしてイタチとかテンとかなのだろうか?一本ぐらい残してくれてもいいものを…

   

P1470031もうこれだけ食べられればまずダメでしょう。 同じダメならってことで 2/3ほど切り落とし残した枝の先も切り詰めてみました。 

                 

P1460951 殆んど諦めていますがもしかしてと一抹の望みをかけて…

      

 

« 冬囲い外し | トップページ | 芽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51261005

この記事へのトラックバック一覧です: 望み:

« 冬囲い外し | トップページ | 芽 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ