« バラ苗 | トップページ | 苗 »

2013年4月23日 (火)

堆肥

最高気温 13.4度  最低気温 2.9度

   

今年に入って一番の暖かさ。  

P1470350 植物も日に日に成長 いつの間にかつぼみが見えてるものも。

  

昨日で一通り枯葉掃除が終わり 今日は一輪車で堆肥配り。
いつもは秋にやる作業ですが 去年は堆肥が来るのが遅くその後は雨続きで結局できずに冬到来。春の作業が一つ増えてしまいました。

P1470305クリスマスローズや春咲き球根が植えてある前庭は 堆肥が被らないようにスコップを使って丁寧に。

   

P1470309あとは株間に一輪車であけていきます。
これが結構な重労働sweat01 スコップで一輪車に積むのもゆるくないし 一輪車を押すのも 少しずつあけながら移動するのも 本当に大変。 今日はもうヘトヘト(; ̄д ̄)

  

P1470335堆肥配りをしてたら見つけたこの芽。 いったい何植えたっけ? 
名札を見つけ思い出しましたflair 去年頂いたカマシア! あー出てくれたんだ o(^▽^)o
でも何やら違う葉っぱが… 傍にチューリップがあるので掘ったときにまぎれ込んだのかも。

  

P1470336 じゃーアレは?ということで見に行ったら ちゃんと出てました^^
こちらも頂いた エキウム。 どちらもウチではお初 咲くのが楽しみですsmile

« バラ苗 | トップページ | 苗 »

コメント

トホホの蒼樹です……
まっきーさんへのコメでご存じかもしれませんが、ぎっくり腰でコルセットおばさんです。この貴重な時期なのに何ということでしょう!本当に情けなくて笑うしかないです…
でも日曜日辺りからはちょろちょろと庭に出ては花を眺めたり、芽が出てるか確認したり。そういうことができるようになっただけでも嬉しいこの頃です。
カマシア、家でも出てきてました。昨年はクシッキーに何故か蕾がつかなかったので、今年は私もすごく楽しみにしているんですよ。
エキウム ブルガリ、我が家ではものすごい大きさに育ち花もこぼれ種もたくさんでしたが、ご近所では葉っぱばかりが育ち、花がつかなかったって話も聞きました。栄養いっぱいの土よりは荒れ地で乾燥したところの方が好きみたいです。
でも、どんな植物でも、ネットとかで情報はいっぱいありますが、実際に育ててみないと分からないことが多いですね。まあ、それが楽しいし、飽きないってことなんだろうとなあとは思いますが。


ぎっくり腰 まっきーさんのブログで知りました。
私はやったことはないですが 痛みは相当だとか。
思うように動けないのは切ないものですよね。
今は無理をなさらず安静が一番。体あっての庭ですからね。

エキウム そなんです。昨年は葉っぱばかり繁って花が咲かなかったんです。
乾燥や荒地がいいんですね。今年植え替えしてみます。ひと冬越して株はすごく大きくなっていますよ^^

「実際に育ててみないと分からない」 ホントそうですよね。 今までにダメにしたものもたくさん。 反対に蔓延って抜くのに大変な思いをしたりとか。私の場合はロクに調べもせずっていうのが多いんですけどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51349418

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥:

« バラ苗 | トップページ | 苗 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ