« 最近解ったこと | トップページ | バラ苗 »

2013年4月21日 (日)

種蒔き一番花

最高気温 11.2度  最低気温 0.2度

   

P1470208

今日も天気が良く 作業がはかどりました。 久しぶりの朝から晩までの外作業はさすがに疲れます(; ̄д ̄)
一通りバラの剪定が終わり 誘引も一部を残して終了。(今週末から塀やパーゴラの修理にはいるので そこのは終わってからになります) 

                   

P1470250前庭のこの塀 見た目はいいのですが支柱がグラつきそろそろ限界。一緒に作った北側の塀は一足先に去年作り直し。同じに作ると壊れるのも一緒で今年はあちこち修理するところが出てきています。(パーゴラはボッキリ折れてるし…)
構造物は夫が担当ですが 足下には一面植物が…踏まれるのはまだいいのですがテキトーに掘られては大変なので私も手伝います。 あまり口出さないよう控えめに…ね!

  

P1470220今日 最初に手をかけたのは2m以上3m近く伸びた春がすみ。
食害も凍害もなく元気に越冬してくれました(´▽`)

   

P1470238芽を欠かさないよう広げて  脚立に上り下りしながらの誘引は結構時間がかかりましたwobbly
こんなに手間かけても花の時期はあっという間と思うと一季咲きは淋しいですね。

今日は他に ハニーサックルやブラックベリーの誘引を。

P1470227_2

ぼうぼうのハニーサックルを、

   

P1470235 スッキリとカット。誘引するものが電柱1本なので重たくならないように枝数を制限 くねくね絡みあってるので外すのがたいへんでした。

  

P1470244ブラックベリーは古枝は全部切り取り 去年伸びた枝を誘引。 アーチと反対側に伸びた枝は寄せ付けるだけで大変 折らなように慎重にやりました。

  

P1470252 今年の種蒔き苗の一番花はビオラ。

   

P1470254 ポツポツと咲き始めてきましたhappy01

« 最近解ったこと | トップページ | バラ苗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51324446

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き一番花:

« 最近解ったこと | トップページ | バラ苗 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ