« 野菜 | トップページ | 種蒔き一番花 »

2013年4月20日 (土)

最近解ったこと

最高気温 8.5度  最低気温 0.5度

今日は久しぶりに青空が見えて絶好の作業日和…ですが、 午前中は参観日とPTA総会、学級懇談と立て続けに参加帰って来たのはお昼過ぎ。 こんな時の好天は恨めしい~ 
それでも午後からはバラの剪定と誘引を。 もう芽が吹いてきてるので急いで終わらせたいのですがもう少しかかりそう。 明日は大物 ガゼボの春がすみに取りかかるつもりです。
裏庭は軒並み食害にあったのですが なぜかガゼボの周りは大丈夫。ネズミの気まぐれか、たまたま気づかなかっただけか 何はともあれホッとしているところです。

   

P1470179 ホサキナナカマド  ウチにある木のなかで一番早い芽吹き。

   

P1470165 バラの誘引が終わったら手をかける予定のブラックベリー。 誘引したままの枝は殆んど枯れています。っていうか 調べてみると実がなった枝はその年で枯れてしまうものなのですね。知らなかったcoldsweats01てっきり寒さで死んだとばかり…今まで枯れたと嘆いていたのは何だったのか…

  

P1470170 で、今年実を付けるのは去年伸びた枝 こちらは無理に誘引せず好き放題に伸ばして雪の下にしたので難なく越冬。10年目にして解ったことです(^^;)

   

P1470191 サンルームで冬越ししたクジャクサボテン ミナトマツりが咲き出してきました。
今日玄関フードにデビュー。

  

P1470193挿し木したものを頂いてもう何年も経ちます。今年は蕾の数が多くしばらく楽しめそうです。

« 野菜 | トップページ | 種蒔き一番花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51312190

この記事へのトラックバック一覧です: 最近解ったこと:

« 野菜 | トップページ | 種蒔き一番花 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ