« 撤去 | トップページ | 石拾い »

2013年4月28日 (日)

撤去 その2

最高気温 7.7度   最低気温 5.3度

  

P1470575    

   

GW2日目の今日は 雪で折れたパーゴラの修理。  

P1470523 今年は2回雪下ろししたものの 雪の重みで全体に傾き

  

P1470539さらにボッキリ折れてるところが数箇所。何とかこのまま(クレマチスをのせたまま)で直らないものかと

  

P1470544ジャッキを使ってやってくれてたのですが 土に埋まってる部分が腐ってボロボロなのが何本も出てきました(。>0<。)
結局「この状態で直すのは新しく作る以上に大変」(夫)ってことになって、

  

P1470549取り外すことに。
ロープを使って引きずり下ろしたのですがすごい量です。
あと1ヶ月もすると咲き始めると思うとweepですが そもそもモンタナを絡ませたのが間違い。
雪がのっかるのも然ることながら 丸太も腐りやすく 結果的にパーゴラの寿命を縮めてしまいました。

  P1470565

新しい丸太に取り替え折れたところも直して完成しましたが 何とも寂しいかぎり…
10本あるモンタナは太い枝を支柱の高さだけ残してカット花芽はほとんど無し。数本残して抜くつもいです。
さし木して増やして 早く大きくなるように肥料をやってと大事に育ててきたのに…(ノ_-。)

     

夫がパーゴラをやってる間 私はハウスでブドウ棚作り。

P1470560

雪で太い枝が裂けて樹液が滴ってるのがありましたが、切るのもどうかとそのままに。自然に止まるのを待つしかないのでしょうね。 

« 撤去 | トップページ | 石拾い »

コメント

今年は大改修になりますね。
ナツユキカズラはどうして枯れてしまったのでしょう?
ガーデン小屋を覆う勢いだったのに。
ロシアンバインとも言う位だから凍害ではないと思うのですが、カミキリムシとか?

あの 空一面という感じのモンタナを切るのは 残念だったことでしょうね。
この辺では凍害があるので ツルを雨(雪)ざらしにはできませんが、倶知安や
札幌で 低いフェンスに絡めているのを見た事があります。 
冬は地面に下ろすんだとおもいます。

種まきの様子をたくさんアップしていただき、とても参考になりました。
一度失敗したセファラリアギガンティアは二度目で発芽、カレックスアイスファウンテン
も低温にあわせて発芽できました。 フロミスは残念ながら難しかったです。

まっきーさんへ
  
今年の連休は修理で終わりそうです。sad
大量に貰った丸太があったので 惜しげもなく直接土に埋めて作ったパーゴラですがやはり手間でも束石を使った方が長持ちしたでしょうね。
まっきーさんとこの取り外し式のパーゴラ これはいいですね。
  
ナツユキカズラはたぶん大きくなりすぎて枯れたのでは?と思っています。
と言うのは、ウチの庭(畑)は南東側の一部が岩盤の上に土が20~30cmのっかってる程度で 場所によっては岩が露出している所もあります。ナツユキカズラを植えた所はせいぜい30cmほど。あれだけの大株を支えるには浅すぎですよね。地上部が繁茂しすぎてバランスが取れなくなったと思っています。
ビニールハウスの後ろ側もそうで 立てる時には削岩機で穴を掘ってパイプをさしたほどです。ブドウもそのうち枯れるのではと思っています。

フロミス私も2回失敗しました。今3回目をキッチンペーパーに蒔いて冷蔵庫に入れてあります。まっきーさんもダメだとなると 種が未熟だったのかもしれませんね。
私の方こそまっきーさんの種まきすごく参考になっていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51415848

この記事へのトラックバック一覧です: 撤去 その2:

« 撤去 | トップページ | 石拾い »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ