« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

トマトの定植

最高気温 21.6度  最低気温 14.0

  

P1490057 植えて12~3年経つ梨の木  今年は今まで見たことない一番の花付き 実を期待したいところですが1本しかないのでどうかな~? ちなみに去年は3個。

  

P1490010 夕方撮ったので少し暗いですが 今日の前庭の様子。

  

P1490007 日本サクラソウが咲いてきました。あちこちに植えてますがここが少し色が濃いかな。

  

P1490039 中央の白いのはクルマバソウ。

  

P1480998 バラ エグランティーヌの株元を覆う勢い。奥の薄い黄色はナズナ 濃いのはキンバイ。

  

P1480992 斑入りのアラビスはそろそろ終盤。

  

今日はコンテナ(タル)の植え込みを。 

P1490105 冬の間サンルームで冬越ししたものを中心に種まき苗を組み合わせて植え込み。
だいたい12~3種入っています。

  

P1490108 タルは全部で6個 大分くたびれてきたのもありますが まだ何とか使えそう。

  

今日は他にトマトの定植。

P14900453種14本 つぼみが見えてきたのでそろそろいいかと 気温も上がってきたしね。売ってるのと比べたら小さくて心もとないですが それでも喜んでくれる方がいるので皆さんに配って予備に1本残して完植。
畑の一番奥 比較的風があたらないところですがやっぱり風よけの袋はいるかなぁ。

陶芸

昨日は陶芸の日。
焼き上がってましたよ~。

   

P1480959 お茶碗と

  

P1480965 角皿

今回は還元という焼き方。年に一度の焼き方で同じ釉薬でも色味が違うとか… 
先輩会員の方は とても楽しみにされています。
私はというとあまりよく違いが分からないもので(^^; ただ変形しなくて良かったなぁ~と。

2013年5月29日 (水)

山野草

最高気温 15.7度  最低気温 12.3度

雪解けとともにクリスマスローズで賑わってた裏庭の展望台下。
今は代わって山野草が咲き始めてきました。

  

P1480939 エビネラン

  

P1480948 この辺りの山に自生している野生ランでたぶんサルメンエビネ。

  

P1480952 サルの顔に似ていることからついた名前と聞いたのですが 似てるかな?

  

P1480946何種類か植えてますがこちらはこれから。

 

P1480945 ノビネチドリは今年は1本だけ(;_;)

  

P1480934テンナンショウ(この辺ではウラシマともいいます)もいつの間にか咲いて。
写真は撮りませんでしたが サイハイランにも蕾が見えてました。ここはこの後大小様々なギボウシで埋め尽くされ しっとりとした日陰の庭となってくれます。

         

雨降りの今日は、ハウスでアネモネ フルゲンスのポット上げ。

P14809164/25にプラグ植えして一ヶ月 あまり変わらないような…

  

P1480928 水切れさせて枯らすのも出てきたので ポットに植替えしました。
2/14に種まきしてまだこの大きさ 低温処理したとはいえずい分ゆっくりな成長。土が合わないのかなぁ…。

   

ハウスではこんなのも発芽してましたよ(^.^)

P1480931 去年種採りしたハロウィンカボチャ

2013年5月28日 (火)

大タルの植え込み

最高気温 25.2度  最低気温 12.7度

暑かったーsweat01  
朝の7時台で既に20度 この間までの寒さがウソのよう。
明日からは雨で気温は平年並み。 裏庭の芝に種まき&目土入れをしたので 雨は丁度いいです。

  

P1480892ガーデンボードの周り チューリップが咲きそろい今が一番華やか。

  

P1480880 オンコの下のムラサキナズナも いい感じ。

  

P1480889クルマバソウも咲き始め。 とっても可愛くて気に入ってますが結構地下茎で増えるタイプのよう。

  

P1480832 フウロ草 ビルウォーリス  親株はいつの間にか消えてもこぼれ種であちこちから。短命な宿根草なのかなぁ。

  

P1480875 ハスカップ 地味ながらしっかり咲いてました~

  

P1480872 ジューンベリーは今が満開。

  

で、今日の作業はというと大タルの植え込み。 

P1480913庭の入口にある我が家のシンボル的な「大タル」  
毎年春から夏はビオラと決めてたのですが 今年は種まき苗が豊富なこともあって変えてみることに。

  P1480905_3     
P1480909_3 P1480912_2 
中央にラバテラの白 周りにフロックス ムーディブルーとタマクルマバソウを混植。
花が咲いてからと思ってたのですが 根づまりを起こして苗がひ弱(特にフロックス) ポット増しするよりもと植えることに。どれもウチではお初のものです。どんな風になるのかちょっと楽しみ♪

2013年5月27日 (月)

オブジェ

最高気温 23.8度  最低気温 9.8度

今年一番の気温。先週移植したものでぐったりしているものが…一気にこの気温は植物も人間もキツいです(ーー;)
ブヨ(虫)がまとわり始め香取線香の出番となってきました。

  

P1480850メインガーデン入口から 少しずつ緑が濃くなってきました。

奥のガーデンハウス(プレハブ小屋)の横には以前大きなナツユキカズラのパーゴラがあったのですが数年前に雪で倒壊。 その後ナツユキカズラはハウスの壁や屋根に無理やり這わせてました。
そのナツユキカズラもこの春枯死。傍のモミジもノイバラも食害でスカスカ。
通る度何か物足りなく 気になってた場所…が、

   

P1480868昨日 私が出かけてるうちにこんなのが出来ていましたeye
奥のブルーのオブジェといい何ともワイルド パーゴラ?門? 何て呼んだらいいんだろう。

 

P1480804後ろから これなら芽吹いてきたナツユキカズラ 枝を制限したら絡ませれそう(^.^)

    

P1480796しっかりフォーカルポイントまで作ってくれて ここを通るのが楽しみになりました。

    

メインガーデンの様子

P1480825  ブルンネラがあちこちで咲いて

  

P1480828 原種の遅咲きチューリップも咲きだして

             

      P1480837 P1480826    
こちらは緑が入ったもの ピンクも一緒に買ったのですが年々減って今年は1本だけ。

  

P1480860 ティアレラ スプリングシンフォニー 場所を移動してからは花付きが良くなってきました。

  

P1480787 メインGの脇 荒地が大好きなギンバイソウ 今年もしっかり出てきました~。
植物も様々 畑だと葉ばかり繁って花付きが悪くても 荒地だと良く咲くなんていうのがあるんですよね。ギンバイソウもその一つです。

  

2013年5月25日 (土)

スギナ退治

最高気温 14.2度  最低気温 8.6度

毎日作業に追われて折角咲いても じっくり眺める間もなくピークが過ぎてってことが。
今日は余裕をもって庭を一回り。

  

P1480743 ユーフォルビア ホリクロマは移植して10日ほど。イエローのエリアで一際華やか。

  

P1480736 タンポポのような花はドロニカム。

  

P1480732 黄金葉のラミウムも咲き始め。

  

P1480709 タイツリソウもいい感じ。

  

P1480719 スノーフレークは今がピーク。

  

P1480721 スノードロップとはまた違った可愛らしさ。

  

P1480700   

P1480751 ケマンソウの白とピンク 花期が長いのが良いです。

  

P1480752 北側の庭ではイベリスがひっそりと咲いて。

                                          

P1480693 今日はスギナ退治bearing
庭を作り始めた頃は子供が小さいこともあってひたすら抜いてたのですが 抜いても抜いても出てくるスギナ。もう今は根絶するにはこれしかないと薬剤を使っています。
濃い目に希釈した薬剤を周りの宿根草にかからないように 10cmほどに伸びたスギナにハケで塗っていきます。周りに何もない所はスプレーでもいいのですが宿根草や芝生の間から出てるのはハケで塗るのが一番。
始めは数も多く大変でしたが毎年繰り返すことで ずい分減って今回はそう多くはなかったです。根絶できる日も近いのではと思っています。

 

2013年5月24日 (金)

前庭

最高気温 12.9度   最低気温 7.2度

久々の青空。
地元の水産加工やさんは持ってたでしょうね この天気。
今日はどこも一斉に小女子(こうなご)の天日干し。家の近所の加工やさんも朝から忙しそうに動いてました。

  

今朝の前庭 P1480652 春咲き球根は主役が代わって今はムスカリ。

  

P1480671 芝生 目地が効いたのが少し良くなってきたような。

  

P1480656 宿根ビオラは咲き始めたばかり。

  

P1480658 一足先に咲いたラブラドリカ  去年周りに種をこぼしてみたけど出てないですね。

  

P1480415 イカリソウ

  

P1480417 何種類かありますがこれが一番強い どこに植えてもちゃんと咲いてくれます。

  

P1480664 クマガイソウは今年も2本 増えてくれないですが2本ともにつぼみが^^

  

P1480673 これは?ブルンネラの斑入り?移植 株分けを繰り返してるうちに名札が行方不明(^^;)

  

毎年フラワーボックスに入れるプランターには 斑入りのアイビーを使ってたのですが、今年は越冬状態が悪くて…今まで様子見してましたが使えそうにありません(;_;)今年はどうしょうかと。
フラワーボックスはエゴノキのカゲになるので植えるとしたら葉物。で、家の庭で数が取れるといったら…やっぱりギボウシ。

P1480682決まったら急げ(もう葉が展開してるので)とばかりに あちこちから堀上げ株分けして植え込み。

  

P1480691 養生もしないで早速設置。ギボウシは強いから大丈夫でしょう。

  

2013年5月23日 (木)

苗の様子

最高気温 10.1度   最低気温 8.6度

また寒さが戻って 終日霧雨。 
今年は気温が低いだけでなく日照も少ないので、苗たちの水やりにはホント気を使います。いつもはハウスの温度管理(開け閉め)で大変ですが、今年は締め切ってることが多いです。

  

今日のハウスの様子

P1480579 棚の上はびっしり

  

P1480583 地面にも所狭しと苗カゴが並んでいます。
ちなみにこの黄色のカゴは昔(私が子供の頃)実家でマスの延縄漁をしてた時に使ってたものです。実家の倉庫にはまだたんまりと残っています。

             

P1480612 モナルダベルガモは3度の植え替えで今は3.5合ポット

  

P1480609 4/2に蒔いたペチュニア 

  P1480618 一回目は失敗 二回目のポピーフローレプレノ

  

P1480626 銅葉のカンナはポット増しして3.5号ポット。で、株元から見えてるのはどうやら一回目失敗したポピーフローレプレノ。土を使い回ししてるとこんなことも…(^^;)

    

P1480613 ジギタリス タプシーは2ヶ月経ってもまだこんなもん。(2.5号ポット )

  

P1480628 奥からカレックス、タリクトラム、セファラリア こちらも成長はゆっくり。

他に2月に蒔いたタマクルマバソウ、バレリアナ、フロックス、モモイロタンポポなどは順調に成長して今は外管理。外気に慣らしてから植え付けします。

  

野菜もいろいろ 

P1480584 キュウリ

  

P1480614 ナス

  

P1480577 オクラは今日双葉に

他にトマト3種、ピーマン3種、レタス2種、ズッキーニ、ゴーヤは残念ながら1本だけ。今日はおもちゃカボチャの種を蒔きました。
一品種多くても10株もあれば十分なのですが 発芽しちゃうとついもったいなくて…でもちゃんと貰われていくんですよ^^

 

P1480638 夕方の裏庭 

  

2013年5月22日 (水)

ギボウシコーナー

最高気温 18.1度  最低気温 9.6度

どんよりとした雨模様。作業できないほどではないので今日も移植&植え込み。
1本残ってたシャラノキも場所が決まり 大穴を掘って植え付け 支柱を4箇所とってと、これだけで大仕事。バラも残るは2鉢。待機苗も大分減ってきました。

            

  P1480599

裏庭の宿根草ガーデンもここ数日でずい分緑が多くなってきました。

  

P1480589_2 これ以上伸びてからでは草取りも大変になるので今の内にやらなければ…

  

P1480561 今日 お隣さんよりギボウシをいただいてきました。結構な大株 ギボウシってすんごく好きなんで早速一輪車とスコップを持参して行ってきました。

  

P1480566去年から作り始めてるギボウシコーナーへ2つに株分けして植え込み。
結構な数を入れたのですが それでもスペースが余ってギボウシ以外の葉物もちらほら。いずれはギボウシだけにと思っています。

   

P1480572 庭の一番奥 2本並んだサクランボの木の下がギボウシコーナー。株分けして入れたものばかりなので今年はボリューム的にちょっと物足りないでしょうね。
サクランボは今が満開cherry

2013年5月21日 (火)

ミニ鉢に多肉

最高気温 16.2度  最低気温 8.2度

昨夜は雷を伴った結構激しい雨 定植した玉ねぎや移植したものには丁度良く
追い蒔きした芝生の種にもいい感じです。

天気は良くても 今日は内作業。ちまちまと種まき苗の植替え。

P1480516 陶芸教室で作ったミニ鉢にも多肉を植えてみました~

  

P1480515 上から見るとこんな感じ。一つだけさし木であとは根っこ付き。

  

P1480520先週焼き上がった鉢にはサボテンを。今までの鉢が小さくなったのですっぽり抜いてそのまま植え込み。これで種まきして丸4年 サボテンの寄せ植えもなかなかオモシロイですよ(^.^)

  

P1480548 殆んど諦めてていたモミジ。うれしいですね~(*゚▽゚)ノ新芽が展開してきました。

  

P1480542食害でこの通り。 地上1メートル 残ってる皮のほうがどう見ても少ないのに よくぞ生きてくれました。芽吹く前に剪定(全体の2/3と枝先を)したのが良かったのか 癒合剤が効いたのか たぶんどちらも。 とにかくとっても嬉しいです。この後枯れるってことはないですよね!

  

P1480526 今年の一番バラが咲いてました。といってもこの春購入した サラヴァンフリート 
刺はハマナスそのものですが 花は半八重 カタログでは二季咲きとなってますがどの程度咲いてくれるのかな。

  

P1480528二番バラとなりそうなのがこちら ブランドゥブルドタベール
こちらもこの春購入したルゴサローズで白の半八重 どんなのかな~楽しみです^^

2013年5月20日 (月)

移植三昧

最高気温 13.0度  最低気温 8.0度

今年は寒いからまだ大丈夫 なんて思ってたらここ数日でぐんぐん葉が展開。もっと早くにやるといいのに今になって慌てて移植。しっくりいかなくてあっち持って行ったりこっち持ってきたりとまた移植の連鎖が…ここ数日続きそうです(^^;)

  

P1480476夕方 西日が差した裏庭 

  

P1480485 お気に入りのギボウシ サガエも光が当たってきれい(^.^) 

  

P1480487 一株植えたブルンネラが辺りを占領 こぼれ種の発芽はもう雑草並みです。

  

P1480489 ノビネチドリも穂が見えてきました~

  

P1480473パーゴラに絡ませてたモンタナ 結局10株あった内6株を抜いて代わりにバラを植えました。今日とりあえず2株植えたけど あと2つはイケるかも。。。

  

今日は他に一昨日買ってきたシャラノキの植え込みを

P1480449こちらは小さい方で2mちょっと。風で倒れないように支えもしっかり…のつもりですが、ここの風はハンパでないので支えごと倒れなければいいのですが。

今日は強力な助っ人 実家の母がきて

P1480433 じゃがいも キタアカリ と

  

P1480458種まき苗のタマネギ「札幌黄」を植えてくれました。
庭優先でやってるうちに イモは芽が出てくるし タマネギは葉先が枯れ出してと今やらずにいつやるの?状態だったのですごく助かりました~。

  

P1480460 ところでこれ↑ ひと冬越したタマネギ。 これでも芽が小さいのを選んだんですよ。
今年も種採りするつもりで先日まとめて植栽。タマネギってアりウムとそっくりなのでまとめた方が花がきれいかなって (去年が一列だったので…)

2013年5月18日 (土)

オープンガーデンオブ北海道

最高気温 18.0度  最低気温 7.4度

ようやく春らしい本来のこの時期の気温となってきました。
庭作業はあれやこれやと山ほどあるのですが
今日は夫に付き合ってもらい伊達まで庭木を物色に軽トラで行って来ました。数件回ったのですが欲しかったのは生憎無くて 手ぶらで帰るのも…と手頃な大きさのシャラの木を2本と姫コブシを買ってきました。
もう売れてしまったのか もともとあまり無かったのか庭を作り始めた10年前と比べて種類が少なくなったような…あまり需要がないんでしょうかねぇ。
  

      

 今日は何もしてないので昨日の作業から  

P1480366メインガーデンの一角にルゴサローズのコーナーを作ることに。
雪が解けるまではまったく考えてなかったのですが ここに植えてた大株のパープルセージ3株とロシアンセージがチュー害で再生不能。スペースが大きく空いてしまったのでどうしたらいいものかといろいろ考え バラもいいかと 丁度この春買ったルゴサがあることだし。

  

P1480383 とりあえず4株ですが今後少しずつ増やしていこうかと。

   

P1480385 4株のうちの一つ‘サラヴァンフリート’ 我が家で今年一番バラとなりそう(^-^)

  

   

今日帰ってきたら届いてました~

P1480428_2オープンガーデンオブ北海道 2013
今年も掲載させてもらいました。寿都町ではウチだけなので本を見たらすぐ分かるかと思います。6月からとなってますがいつでもOK いつも庭でウロウロしていますので声をかけてくれたら嬉しいです(*^-^)

2013年5月16日 (木)

植え込み

最高気温 11.2度  最低気温 7.2度

いつも窓越しに見るご近所のエゾヤマザクラが少しピンク色になってきました。
ようやく開花でしょうか。毎日色の変化を楽しみに見ています。

  

P1480314 二色咲きのチューリップも色付いてきました。

    

P1480322 タイツリソウのライム色の葉 こちらも春を感じさせてくれます。

  

P1480332この春枯れたナツユキカズラ 大株だっただけにぽっかり空いたスペースを何でうめようかと思ってたところ 何と新しい芽が出てきていました。それも何本も(赤い葉っぱ 周りの膨らんだ緑葉はナルコユり)
根はしっかり生きてたんですね(^.^)

  

さて、今日は待機バラの植え込みを。鉢物は急がなくてもいいのですが畑に横倒しに埋めてるのはもう起こさなければ…

P1480306ようやく植え床を決めて穴掘り。 以前クリスタルフェアリーとナエマを植えてたところなのでまずは土の入れ替えを。 で、この二つはどうしたかというと…もう既にお亡くなりになりました(^^;)

 

P1480334 P1480337
で、新たに植えたのがスヴニールドゥラマルメゾンとヘリテージ
前者は去年買った新苗で畑で養生した後堀上げ倒して越冬。後者はさし木して4年目の株 場所が気に入らないのでこれまた堀上げ倒して越冬。
双方ともここが安住の地となりますように。

このヘリテージを植えた所は 以前アカンサスモーリーを植えてたことがあったのですが、何と今でも根が残り四方八方から発芽。今回土の入れ替えで根を掘り上げたところ

P1480307 こんなに(゚o゚;; ゴボウ根が結構深く そして横にも 恐るべしアカンサス!

窯出し

今日は午後から陶芸へ。
先週 釉薬かけたのが焼き上がってました^^

  

P1480356 梅干用のカメは蓋もはまってまずまずの出来。 奥のごっついのは鉢でサボテンを植えるつもりです。

  

P1480347四角いお皿は 5枚セットで作ったのですが乾燥の段階で歪みのひどい2つは廃棄 結局3枚セットに( ;  ; )

          

P1480360一応花かごの鉢なのですが…色がねー(ーー;)

イメージ通りいったりいかなかったり色々 でも楽しいですよ~♪

2013年5月15日 (水)

多肉のリース作り

最高気温 10.7度  最低気温 6.0度

午後から雨☂
ならばとハウスで雨音を聞きながら多肉のリース作りを

  

P1480273 ハウスではブドウが結構伸びて

  

P1480293 房らしきものも見えてました。やはりハウスですね。

   

  P1480239 まる一年経った多肉のリース。今年は生存率が良くほぼ100%。水を控えたのが良かったようです。

                             

P1480243でも徒長は凄く茎から根が出てるのもあります。やっぱり多肉はカチッと締まってなきゃね。で、今日は作り直し。

  

P1480247 解体して徒長したものはカット。今年はあまり足さなくてもこれで十分作れそう。

  

P1480248リース台はこれ↑もう7~8年使っています。
ワイヤーネットに穴を開けたビニールを敷いて 上部は水苔でとめます。(立てた時にに上から水やり出来るようにだそうですが 私はこのまま水カメにズッポリ沈めて吸水させています)

  

P1480255 土は普通の培養土。カットした多肉を箸を使って差し込んでいきます。

   

P1480268 隙間なく詰め込むのがコツ。

  

P1480260 金の成木も立派な多肉。大きな葉がポイントになります。

  

P1480257 上から見るとこんな感じ。
直射日光を避けて暖かい所に置いて発根を促します。1ヶ月ぐらいすると落ち着いて吊るしても大丈夫に。
このリース台は初めビオラのリースとして使っていたのですが 水枯れがひどく1日水をやらないだけでグッタリ。何かイイモノないかと植えたのが乾燥に強い多肉。これが的中で手間がかからず今ではお気に入りの一つ。庭のアクセントになってくれています(^.^)

2013年5月14日 (火)

ポット増し

最高気温 12.7度   最低気温 7.1度

 

昨日は用事が出来て小樽へ。 一日庭を見てないだけで咲き進んでるものが。
寒い寒いと言ってても植物は時期がくるとちゃんと律儀に咲いてくれますね。

P1480203 日当たりの良いところでは黄花カタクリが開花。

  

P1480224

シュンランも開花してました。

                             P1480228 サルメンエビネは蕾が上がって。

  

P1480237

芝桜より一足先に咲くこのお花も開花 (名前忘れてしまいましたcoldsweats01

  

今日は外仕事する前にラバテラとセリンセの鉢増し(ポット増し)を。

  P1480201   ラバテラ

            

P1480198 セリンセ

これだけ成長すると2.5号(7cm)のポットでは小さすぎのようで 土の乾きが早く下葉も黄色くなってきています。手間を考えると地植えしたいとこですが まだ気温は低いし場所も決まってないのでとりあえず3.5号ポットに植替え。
買った土はそうそう使ってられないので 鉢増しには畑の土に堆肥を混ぜたのを使っています。
  

P1480194ぎっしり根を張ったラバテラ うちでは初物。
花期が長く秋まで楽しめそうなので 一番目立つところに使うつもりです。ポット増ししてハウスでもう少し養生です(^.^)

  

P1480212今日、まずやりたかったところはフロントガーデン。一番目に付きますからね。
道路沿いの宿根ボーダは塀を作る時におもいっきり踏み固められたので、土を軽く起こし 空いてるスペースにビオラを植えて全体を堆肥でマルチング。あと芝の目地入れとともに種もいっしょに蒔きました。
ここの芝なかなか思ったようにならなくて…こんどこそきれいな緑になってくれるかな。

2013年5月12日 (日)

新芽が出てきました~

最高気温 12.3度   最低気温 5.9度

昨日の雨と風で満開を迎えたヒヤシンスは株元から何本も折れてガッカリ。ほかのスイセンなどは大丈夫だったのでヒヤシンスは花が多い分折れやすいのかな。
今日は風もおさまりどんよりながらも穏やかです。

            

P1480134 白のムスカリ 色付いてきました。青は葉が伸びすぎてダラ~ンとなるので花茎が上がる前に半分ほど切ってますが、白はお行儀が良いです。
後ろの黄色のカタクリももう少し。

    

P1480137 シラネアオイは明日には開きそう^^

    

P1480129今日は先日作り直した塀にバラを誘引。今までより20cmぐらい高くなったのでボリュームアップが期待できそう。

        

  

今年食害にあったバラたちですが、毎日のように覗いててプチッと芽が見えた時はうれしかった~ 
1こ2こだったのがたくさん出てくれました^^

P1480144 クロッカスローズ

  

P1480171 ティークリッパー

  

P1480150 クィーンオブスェーデン

  

P1480167 そしてもしかしてダメかもと思ってた コンスタンスプレイ よかった(*^_^*)

上の3つは四季咲きなので丈は低いながらも花は見れそう 一季咲きのコンスタンスプレイは今年は残念ですが生きてたので来年に期待がもてます。
ほかの一季咲きのも枝を切られた分 株元から元気の良い芽がたくさん出てきています。今年は良質なシュートが何本も上がりそう。来年に期待がふくらみます。でもあくまでチュー害がなければですが…

2013年5月10日 (金)

アスパラ

最高気温 14.8度  最低気温 7.4度

  

P1480111今年初のアスパラ もっと遅いと思っていたので見つけた時はニンマリ(^.^)
天気が良いとぐんぐん伸びるんですけどね 
生憎明日は雨の予報 その前にあれもこれもと 優先順位を決めてまずやったのが、

  

P1480054畑起こし 家庭用の小さな耕運機ですがこれが結構いい仕事してくれるので助かります。
元々一面畑だったところに庭を作って年々拡張。畑はずい分狭まって場所も点在 小回りがきくのでとても重宝しています。

  

で、次にやったのが移植。

P1480065 芝生の縁に植えてたラベンダーの枯れ込みがひどかったので全部抜いて代わりに

  

P1480075 ギボウシを植えました。
もう何年も前に株分けして とりあえず小道の周りに一列に植えたのが結構な大きさに。込み入ってきたので間を一つずつ堀上げ移植することにしました。

  

P1480078全部で11株 数も揃って丁度よかった。あと芝生をもうちょっと手入れですね(^^;)

                      

今日は最大瞬間風速が20メートル近くもあって花の写真を撮るには大変。

P1480087揺れのおさまるのをじーとガマンして撮ったブルンネラ 
こぼれ種で雑草のように生えるのに結構なお値段するんですよね。

     

 

2013年5月 9日 (木)

陽光

最高気温 15.1度   最低気温 5.2度

今日は朝から日差しが燦々で 気温も今年初の15度超え。
ようやく春らしい天気になってくれました。

  

P1480044_2ビニールハウスに置いてたムスカリ 色付いてきたので今日から外へ。
地植えのより一足先に花が見れるのはうれしいもの。

 

P1480046_2昨日はピンクでしたが今日は紫のヒヤシンス。
まだまだ土色が目立つ庭で存在感バッチリ。

  

P1480051葉っぱにうもれて咲いていたヒマラヤユキノシタはいつの間にか花茎を伸ばして。

  

P1480050ピンクだけかと思ってたら白もあるんですね。
株分けを頂いて2年目 1つだった花も今年は5つ。葉はピンクより一回り小さいですが繁殖力は同じよう。

  

P1480039小道に植えてるシダも日差しを浴びてぐんぐんと葉を展開 ぜんまいのように開いていくんですね。何か力強さをを感じます。

2013年5月 8日 (水)

クリスマスローズ

最高気温 11.5度   最低気温 2.3度

やっと春らしい日差しがsun でも咲き始めた花たちをゆっくり眺める間もなく今日は塗装作業。
朝から晩まで刷毛を手にペタペタやりましたが今日で終われず明日に持ち越し あと少しだったんですけどねー。

                      

P1480008 昼間開いてたチューリップも日が陰るとすまし顔。ヒヤシンスはいつの間にか満開。

  

クリスマスローズは早咲きのニゲルはそろそろ終盤ですが、ほかは今が見頃 ちょっと紹介しますね。

P1470727_2  大苗を買って6年のルーセピンク。株分けしてもいいくらい大きくなりました。

  

P1470729 淡いピンクにスポットがはっきり入っています。

  

P1470834_2 こちらは7年目のエリックスミシイ 2年前にザックリと株分け。
咲き進むと花色が濃くなるのも、シルバーの葉も気に入ってますが、横向きで咲いてくれるのが良いです。

  

P1470966_28年目のミセスベティラニガー  これは2.5号ポットの小さな苗を購入。咲いたのは翌年か翌々年。 これも株分けして2箇所で楽しんでいます^^

   

P1470973当時八重花が欲しくて…大株はとても手が届かないので小さいのでガマン。咲くのがすごく楽しみでした。

  

P1470982 で、こちらは量産したくてオークションで見つけた種からのクリロー。  

  

P1470986 2年目で開花してきました~

      

P1470988 P1470990
P1470993 P1470829
P1470992 P1470995
種からなので同じようでちょっと違うという微妙さがいいですね。 
発芽済みのだったので面倒な種蒔きが省かれ 秋には地植えしたので管理も楽でした。2年続けてゲットしたので来年も楽しみです^^

  

2013年5月 6日 (月)

とりあえず完成

最高気温 8.4度   最低気温 6.6度

  

P1470942_2ドラマ「風のガーデン」で一躍有名になったエゾエンゴサク。
それまで畑の隅にあったのを庭に移植。

    

GW最終日の今日もぐずついた天気。
空を見上げながら昨日の続きを。

P1470936 娘には「牧場みたい」なんて言われましたがとりあえず雨が落ちる前に出来ました\(^o^)/

  

P1470931今までのと比べて簡単な作りで娘の言うとおり牧柵のようですがこれで十分。高さは前より少し高いのでバラを誘引するのにはいいですね。あとは防腐剤を塗って浮き玉を付けたら完成。バラの誘引はそれからです。

今年のGWは新しいものは出来ませんでしたが パーゴラの修理に塀の作り替えと手のかかるものを予定通りこなしてくれた夫には感謝 感謝ヽ(´▽`)/
花だけでは平面になりがちな庭も 相方がつくる構造物でずい分助けられています(o^-^o)

2013年5月 5日 (日)

塀作り

最高気温 14.6度   最低気温 5.9度

今日は思ったより気温が上がって久しぶりの10度超え。天気もまずまずで昨日から取り掛かかった前庭の塀の続きをやりました。

家を建てた翌年に大工さんが置いていってくれた資材を使って作ったのが10年前。
パーゴラもそうですがウチの構造物は殆んど束石を使ってないので 年数とともに柱が腐ってだんだん傾いてきています。作った時に10年持てばいいなんて言ってたら本当に10年でした。去年は北側の塀を新しくしたので今年は東側。

  

P1470813ウチの庭のシンボル ガラス玉を外して作業開始。

               

P1470792 柱はダメでも中の組み木は使えないかと丁寧に解体。

      

P1470803 今まであったものが無いのはやっぱりヘン。

  

P1470809撤去後。結局中の組み木も使えそうにないってことで 全面新しく作り替えすることに。

   

P1470859 結構キツいのが穴掘り。

  

P1470854穴掘りに欠かせない道具がこの鉄棒とスリムな剣先スコップ。鉄棒は結構重く10キロあります。私はとっても振り下ろすことが出来ないので夫専用です。私が冬囲いで使うのは半分の5キロの鉄棒。

  

P1470870昨日の仕事はここまで 柱になる電柱が5本立ちました~
北側の塀同様こちらも電柱で作ることに。なんと言っても腐りづらいしタダですからね。

で、今日はこの続き

P1470875 縦と横それぞれ溝を彫って組ませていきます。

  

P1470889 バラは作業中引っ掛けないようにロープで引っ張って。

  

P1470916 で、ここまで出来たところで雨。だんだん雨足が強くなってきたので今日は終了。

  

P1470922
塀の周りの芽を出したばかりの宿根草や球根類が何度も踏まれてぺちゃんこweep 少し内側に植えてたせいで災難を逃れた早咲きのスイセン。 
これだけの大仕事ですからね仕方ないですね。こんな重たいものを持って足元を気にしてたらケガの元。球根は今年はダメでも来年が、宿根草は丈夫また吹いてきます。って夫に言いながら自分に言い聞かせています(u_u。)

  

2013年5月 2日 (木)

ポット培土

最高気温 8.3度  最低気温 3.2度

今日も一桁の気温。
それでも午前中は少しだけ青空 ハウスも久しぶりの30度超えでしたが、それもつかの間あっという間に厚い雲がかかり夕方にはまた雨rain

  

P1470780_2   

P1470786 天気が悪くて中々開いてくれなかったアネモネブランタ  今朝は一斉に開花。

  

P1470695 デンティキュラータは寒いからか茎が伸びずに開花。

  

P1470686種まきビオラもいい感じ。(1/8種まき ソルベYTT)
いつもは暑い夏(8月上旬)に蒔いて出ない出ないと何袋も蒔いてたのに…今回初めて冬蒔きして一袋40粒からなんと100株とりました。種が多く入ってたこともありますがそれにしても殆んどが発芽。

  

P1470678ところが成長に差が 同じく育てても葉色といい大きさといいあきらかに違います。
原因はたぶん土。成長が悪いのは残ってた普通の培養土反対に良いのはポット培土。

  

P1470766 根の張り方もポット培土のほうがびっしり。

    

P1470760培養土とポット培土こんなに違うとは…今までも培養土を使ったことがあるのに気づかなかった(^^;) 同じものを同じく育てたからこそ気づいた出来事でした。。。

             

P1470770今日はそのビオラの寄せ植えや、

  

P1470775 地植え。

  

P1470779 成長が悪いのは早めに植え込み。ポットより環境はいいはず。

            

2013年5月 1日 (水)

5月だと言うのに…

最高気温 7.8度   最低気温 3.5度

今日から5月。

P1470700 とはいえ今日も冷たい雨。 このごろは「毎日寒いねー」が挨拶がわり。

  

P1470724    

P1470709_2 日が差すと一斉に開く早咲きのチューリップも もう何日もこの状態。

  

P1470715 アネモネ ブランタだって太陽待ち。

   

P1470702 この時期なんと言ってもユニークなのが この葉っぱ。 

  

昨日はHCへ。
目的は土でしたが やはり先に足が向くのは花苗コーナー。 特に温室から出たばかりと思しきバラ苗の前では足が止まり 来たからにはやっぱりねってことで品定め。で、2つ持ち帰り(^^;
    P1470666

ウチに無かったバレリーナとこちらは2株目となるレオナルドダビンチ。
小さな苗(新苗?)で値段も手頃の698円。 ただ定植するには小さすぎるので写真を撮ったあと蕾はカットして1~2年養生となります。

                         

P1470676 もう一つ買ったのがキウイフルーツのペア。
ウチのキウイは数年前まではたくさん収穫できたのに最近はさっぱりで去年はゼロ。株が衰退してきているところに今年はネズミにかじられ瀕死の状態(u_u。)新苗を植えて若返りを図るつもりです。(キウイも何度もさし木したのですがことごとく失敗。売ってるのは接木でした。挿し木でもつきそうなんですけどね…)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ