« 新芽が出てきました~ | トップページ | 多肉のリース作り »

2013年5月14日 (火)

ポット増し

最高気温 12.7度   最低気温 7.1度

 

昨日は用事が出来て小樽へ。 一日庭を見てないだけで咲き進んでるものが。
寒い寒いと言ってても植物は時期がくるとちゃんと律儀に咲いてくれますね。

P1480203 日当たりの良いところでは黄花カタクリが開花。

  

P1480224

シュンランも開花してました。

                             P1480228 サルメンエビネは蕾が上がって。

  

P1480237

芝桜より一足先に咲くこのお花も開花 (名前忘れてしまいましたcoldsweats01

  

今日は外仕事する前にラバテラとセリンセの鉢増し(ポット増し)を。

  P1480201   ラバテラ

            

P1480198 セリンセ

これだけ成長すると2.5号(7cm)のポットでは小さすぎのようで 土の乾きが早く下葉も黄色くなってきています。手間を考えると地植えしたいとこですが まだ気温は低いし場所も決まってないのでとりあえず3.5号ポットに植替え。
買った土はそうそう使ってられないので 鉢増しには畑の土に堆肥を混ぜたのを使っています。
  

P1480194ぎっしり根を張ったラバテラ うちでは初物。
花期が長く秋まで楽しめそうなので 一番目立つところに使うつもりです。ポット増ししてハウスでもう少し養生です(^.^)

  

P1480212今日、まずやりたかったところはフロントガーデン。一番目に付きますからね。
道路沿いの宿根ボーダは塀を作る時におもいっきり踏み固められたので、土を軽く起こし 空いてるスペースにビオラを植えて全体を堆肥でマルチング。あと芝の目地入れとともに種もいっしょに蒔きました。
ここの芝なかなか思ったようにならなくて…こんどこそきれいな緑になってくれるかな。

« 新芽が出てきました~ | トップページ | 多肉のリース作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51631176

この記事へのトラックバック一覧です: ポット増し:

« 新芽が出てきました~ | トップページ | 多肉のリース作り »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ