« オープンガーデンオブ北海道 | トップページ | ミニ鉢に多肉 »

2013年5月20日 (月)

移植三昧

最高気温 13.0度  最低気温 8.0度

今年は寒いからまだ大丈夫 なんて思ってたらここ数日でぐんぐん葉が展開。もっと早くにやるといいのに今になって慌てて移植。しっくりいかなくてあっち持って行ったりこっち持ってきたりとまた移植の連鎖が…ここ数日続きそうです(^^;)

  

P1480476夕方 西日が差した裏庭 

  

P1480485 お気に入りのギボウシ サガエも光が当たってきれい(^.^) 

  

P1480487 一株植えたブルンネラが辺りを占領 こぼれ種の発芽はもう雑草並みです。

  

P1480489 ノビネチドリも穂が見えてきました~

  

P1480473パーゴラに絡ませてたモンタナ 結局10株あった内6株を抜いて代わりにバラを植えました。今日とりあえず2株植えたけど あと2つはイケるかも。。。

  

今日は他に一昨日買ってきたシャラノキの植え込みを

P1480449こちらは小さい方で2mちょっと。風で倒れないように支えもしっかり…のつもりですが、ここの風はハンパでないので支えごと倒れなければいいのですが。

今日は強力な助っ人 実家の母がきて

P1480433 じゃがいも キタアカリ と

  

P1480458種まき苗のタマネギ「札幌黄」を植えてくれました。
庭優先でやってるうちに イモは芽が出てくるし タマネギは葉先が枯れ出してと今やらずにいつやるの?状態だったのですごく助かりました~。

  

P1480460 ところでこれ↑ ひと冬越したタマネギ。 これでも芽が小さいのを選んだんですよ。
今年も種採りするつもりで先日まとめて植栽。タマネギってアりウムとそっくりなのでまとめた方が花がきれいかなって (去年が一列だったので…)

« オープンガーデンオブ北海道 | トップページ | ミニ鉢に多肉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51709511

この記事へのトラックバック一覧です: 移植三昧:

« オープンガーデンオブ北海道 | トップページ | ミニ鉢に多肉 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ