« 大タルの植え込み | トップページ | 陶芸 »

2013年5月29日 (水)

山野草

最高気温 15.7度  最低気温 12.3度

雪解けとともにクリスマスローズで賑わってた裏庭の展望台下。
今は代わって山野草が咲き始めてきました。

  

P1480939 エビネラン

  

P1480948 この辺りの山に自生している野生ランでたぶんサルメンエビネ。

  

P1480952 サルの顔に似ていることからついた名前と聞いたのですが 似てるかな?

  

P1480946何種類か植えてますがこちらはこれから。

 

P1480945 ノビネチドリは今年は1本だけ(;_;)

  

P1480934テンナンショウ(この辺ではウラシマともいいます)もいつの間にか咲いて。
写真は撮りませんでしたが サイハイランにも蕾が見えてました。ここはこの後大小様々なギボウシで埋め尽くされ しっとりとした日陰の庭となってくれます。

         

雨降りの今日は、ハウスでアネモネ フルゲンスのポット上げ。

P14809164/25にプラグ植えして一ヶ月 あまり変わらないような…

  

P1480928 水切れさせて枯らすのも出てきたので ポットに植替えしました。
2/14に種まきしてまだこの大きさ 低温処理したとはいえずい分ゆっくりな成長。土が合わないのかなぁ…。

   

ハウスではこんなのも発芽してましたよ(^.^)

P1480931 去年種採りしたハロウィンカボチャ

« 大タルの植え込み | トップページ | 陶芸 »

コメント

初めまして☆ちこママ☆と申します。
胆振のむかわ町に住んでいます。
お花とワンコと音楽が大好きな主婦です。
三年前、個人のオープンガーデンを見学させて頂き
薔薇のすばらしいお庭にカルチャショックを受けて
何もわからずに薔薇を育ててみたいと
庭リフォーム、ガーデニング歴3年が過ぎました。
オープンガーデンを夢見てお花と毎日試行錯誤です^^;

素敵なお庭を見せて頂きました。
オープンガーデンもされているのですね。
とても広いお庭でお手入れも大変でしょうね
春が遅い北海道、やっと庭も緑に変わり、
少しずつ華やかになりましたね。
越冬出来るお花を育てるのがとっても難しいです。
またお邪魔させて下さいませね。

はじめまして^^
オープンガーデンの本を見て、ブログに伺いました^^

今年はとても寒い日が続いていて
植物の成長が遅いですね
私の住む所はものすごい大雪でしたので
雪解け後の庭は目も当てられないほど荒れてました^^;

やっと待ちわびた季節の到来です。
オープンガーデンにお邪魔したいです~~


ちこママさんへ
 
初めまして コメントありがとうございます。
今年は寒い日が続いてましたが 最近ようやく暖かくなってきましたね。
庭も一気に緑が濃くなってきました。
お花が好きで庭作りを始めて今年で10年になりますが、未だに試行錯誤
春と秋には移植のくり返しです(笑)
思い通りにいかないのも庭作りの楽しさかな なんて思ったりしています。
拙いブログですが見て頂けたらうれしいですhappy01

jakikoさんへ

初めましてhappy01
イエローブック見てくれたのですね。
 
今年は本当に寒くて雪の多い年でしたね。
その分芽吹きが待ち遠しく 最近ようやくこの時期らしい天気になって植物ももりもりとしてきました。
田舎の庭でお恥ずかしいですがどうぞいらして下さい。お待ちしています^^
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51829219

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草:

« 大タルの植え込み | トップページ | 陶芸 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ