« とりあえず完成 | トップページ | 陽光 »

2013年5月 8日 (水)

クリスマスローズ

最高気温 11.5度   最低気温 2.3度

やっと春らしい日差しがsun でも咲き始めた花たちをゆっくり眺める間もなく今日は塗装作業。
朝から晩まで刷毛を手にペタペタやりましたが今日で終われず明日に持ち越し あと少しだったんですけどねー。

                      

P1480008 昼間開いてたチューリップも日が陰るとすまし顔。ヒヤシンスはいつの間にか満開。

  

クリスマスローズは早咲きのニゲルはそろそろ終盤ですが、ほかは今が見頃 ちょっと紹介しますね。

P1470727_2  大苗を買って6年のルーセピンク。株分けしてもいいくらい大きくなりました。

  

P1470729 淡いピンクにスポットがはっきり入っています。

  

P1470834_2 こちらは7年目のエリックスミシイ 2年前にザックリと株分け。
咲き進むと花色が濃くなるのも、シルバーの葉も気に入ってますが、横向きで咲いてくれるのが良いです。

  

P1470966_28年目のミセスベティラニガー  これは2.5号ポットの小さな苗を購入。咲いたのは翌年か翌々年。 これも株分けして2箇所で楽しんでいます^^

   

P1470973当時八重花が欲しくて…大株はとても手が届かないので小さいのでガマン。咲くのがすごく楽しみでした。

  

P1470982 で、こちらは量産したくてオークションで見つけた種からのクリロー。  

  

P1470986 2年目で開花してきました~

      

P1470988 P1470990
P1470993 P1470829
P1470992 P1470995
種からなので同じようでちょっと違うという微妙さがいいですね。 
発芽済みのだったので面倒な種蒔きが省かれ 秋には地植えしたので管理も楽でした。2年続けてゲットしたので来年も楽しみです^^

  

« とりあえず完成 | トップページ | 陽光 »

コメント

こんにちは

クリスマスローズ 拝見出来て 嬉しいです♪
コチラはとっくに終わって、茶袋 をかけて種が落ちるのを
待っています!

ミセスベティラニカ 純白が良いですねぇ〜
花の大きさもベスト 私も最初の八重はこれでしたよ

下6枚の写真 少しずつ変わる花びらがとてもステキです
私だったら毎日眺めて過ごします (^^)

リコさんへ
  
ミセスベティラはカタログを見て人目惚れ(*゚ー゚*)
初めての八重が同じだったんですね。
咲くのが本当に待ち遠しかったです。
  
リコさんは種取りもされるのですね。
種採取からとなると開花が一段と楽しみ 可愛らしさもひとしおですね。
 
私も毎日見たくてキッチンの窓越しに見える所にミセスベティラを植えています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51550441

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« とりあえず完成 | トップページ | 陽光 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ