« 窯出し | トップページ | オープンガーデンオブ北海道 »

2013年5月16日 (木)

植え込み

最高気温 11.2度  最低気温 7.2度

いつも窓越しに見るご近所のエゾヤマザクラが少しピンク色になってきました。
ようやく開花でしょうか。毎日色の変化を楽しみに見ています。

  

P1480314 二色咲きのチューリップも色付いてきました。

    

P1480322 タイツリソウのライム色の葉 こちらも春を感じさせてくれます。

  

P1480332この春枯れたナツユキカズラ 大株だっただけにぽっかり空いたスペースを何でうめようかと思ってたところ 何と新しい芽が出てきていました。それも何本も(赤い葉っぱ 周りの膨らんだ緑葉はナルコユり)
根はしっかり生きてたんですね(^.^)

  

さて、今日は待機バラの植え込みを。鉢物は急がなくてもいいのですが畑に横倒しに埋めてるのはもう起こさなければ…

P1480306ようやく植え床を決めて穴掘り。 以前クリスタルフェアリーとナエマを植えてたところなのでまずは土の入れ替えを。 で、この二つはどうしたかというと…もう既にお亡くなりになりました(^^;)

 

P1480334 P1480337
で、新たに植えたのがスヴニールドゥラマルメゾンとヘリテージ
前者は去年買った新苗で畑で養生した後堀上げ倒して越冬。後者はさし木して4年目の株 場所が気に入らないのでこれまた堀上げ倒して越冬。
双方ともここが安住の地となりますように。

このヘリテージを植えた所は 以前アカンサスモーリーを植えてたことがあったのですが、何と今でも根が残り四方八方から発芽。今回土の入れ替えで根を掘り上げたところ

P1480307 こんなに(゚o゚;; ゴボウ根が結構深く そして横にも 恐るべしアカンサス!

« 窯出し | トップページ | オープンガーデンオブ北海道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51656798

この記事へのトラックバック一覧です: 植え込み:

« 窯出し | トップページ | オープンガーデンオブ北海道 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ