« 前庭 | トップページ | オブジェ »

2013年5月25日 (土)

スギナ退治

最高気温 14.2度  最低気温 8.6度

毎日作業に追われて折角咲いても じっくり眺める間もなくピークが過ぎてってことが。
今日は余裕をもって庭を一回り。

  

P1480743 ユーフォルビア ホリクロマは移植して10日ほど。イエローのエリアで一際華やか。

  

P1480736 タンポポのような花はドロニカム。

  

P1480732 黄金葉のラミウムも咲き始め。

  

P1480709 タイツリソウもいい感じ。

  

P1480719 スノーフレークは今がピーク。

  

P1480721 スノードロップとはまた違った可愛らしさ。

  

P1480700   

P1480751 ケマンソウの白とピンク 花期が長いのが良いです。

  

P1480752 北側の庭ではイベリスがひっそりと咲いて。

                                          

P1480693 今日はスギナ退治bearing
庭を作り始めた頃は子供が小さいこともあってひたすら抜いてたのですが 抜いても抜いても出てくるスギナ。もう今は根絶するにはこれしかないと薬剤を使っています。
濃い目に希釈した薬剤を周りの宿根草にかからないように 10cmほどに伸びたスギナにハケで塗っていきます。周りに何もない所はスプレーでもいいのですが宿根草や芝生の間から出てるのはハケで塗るのが一番。
始めは数も多く大変でしたが毎年繰り返すことで ずい分減って今回はそう多くはなかったです。根絶できる日も近いのではと思っています。

 

« 前庭 | トップページ | オブジェ »

コメント

早いですねー!ポリクロマが咲いているなんて。うちではやっと萌芽してきたくらいです。
ところで、昨年頂いたギンパイソウはまだ音沙汰梨ですが、そちらではもう萌芽してきましたか?昨年秋に堆肥で覆っておいたのですが、やはり京極では無理かもしれませんね。
まっきーさんの所にお出での節はうちにもいらしてくださいね。

我が家もスギナには手をやいています。
他の花があるところに密集しているスポットがあり厄介です。
ひとつひとつ刷毛で塗っているんですね。
そうするしかないかな?と思いました。
今度試してみますcrying
いつやるか?って?
今でないことは確かですhappy02

kunimayuさんへ

今年の大雪 ブログで拝見していました。雪解けが遅かったぶん これから一気に萌芽してくるのでしょうね。

ギンバイソウしっかり芽がでてましたよ。今日のブログに載せました。
そうですか…堆肥で覆ってもダメですか。ここは最低気温がマイナス12~3℃ そちらと比べたらだいぶ違いますもね。札幌でしたら大丈夫なのでしょうか。沢山あるのでよかったらまた差し上げますよhappy01
kunimayuさんから頂いた オキナグサ咲きましたよ^^ 写真を撮る前に終わってしまいアップできませんでしたm(_ _)m 白花でしたよ。

この夏は山麓ガーデンめぐりをしたいと思っています。その節には寄らせてもらいますね。

ダンナさんへ
  
スギナは本当に厄介な雑草ですangry
以前、庭の一部を開墾した時 地下茎をたどって全滅を試みたのですが
なんと開墾前より大量に出てきてガックリdownってことがありました。
どれだけ根が深いのか思いしらされました(u_u。)
薬剤を使うようになってスギナストレスも大分軽減。 一考かと思います。
  
大量の木材見ましたよ~
今年はガーデニングにDIYと忙しくなりそうですね。どんなのが出来るのか楽しみにしていますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51774931

この記事へのトラックバック一覧です: スギナ退治:

« 前庭 | トップページ | オブジェ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ