« 5月だと言うのに… | トップページ | 塀作り »

2013年5月 2日 (木)

ポット培土

最高気温 8.3度  最低気温 3.2度

今日も一桁の気温。
それでも午前中は少しだけ青空 ハウスも久しぶりの30度超えでしたが、それもつかの間あっという間に厚い雲がかかり夕方にはまた雨rain

  

P1470780_2   

P1470786 天気が悪くて中々開いてくれなかったアネモネブランタ  今朝は一斉に開花。

  

P1470695 デンティキュラータは寒いからか茎が伸びずに開花。

  

P1470686種まきビオラもいい感じ。(1/8種まき ソルベYTT)
いつもは暑い夏(8月上旬)に蒔いて出ない出ないと何袋も蒔いてたのに…今回初めて冬蒔きして一袋40粒からなんと100株とりました。種が多く入ってたこともありますがそれにしても殆んどが発芽。

  

P1470678ところが成長に差が 同じく育てても葉色といい大きさといいあきらかに違います。
原因はたぶん土。成長が悪いのは残ってた普通の培養土反対に良いのはポット培土。

  

P1470766 根の張り方もポット培土のほうがびっしり。

    

P1470760培養土とポット培土こんなに違うとは…今までも培養土を使ったことがあるのに気づかなかった(^^;) 同じものを同じく育てたからこそ気づいた出来事でした。。。

             

P1470770今日はそのビオラの寄せ植えや、

  

P1470775 地植え。

  

P1470779 成長が悪いのは早めに植え込み。ポットより環境はいいはず。

            

« 5月だと言うのに… | トップページ | 塀作り »

コメント

南西部は雨でしたか。山麓は雪になりました。
私もビオラの中では ソルベYTTが一番好きです。
毎年新品種が出る中、古株ながらも販売されているということは
根強い人気があるのでしょうね。
締まった良い株が なんと大量に出来ましたね。
私は1月蒔きだと徒長してしまうので(暖かい部屋に置いているからですが)、
夏蒔きしていますが、これも気温が高くて大きな株に出来ません。

私も今年 このポット培土使ってます。
今3袋目です。どれだけ種まきしてるの?ってことですが。
種まき培土も使いやすかったです。安くて助かります。
ちょっとピートモス多めで、湿度を好む品種には好評でした。
でも土の差で こんなに結果が違うとは驚きです。

デンテキュラタはこれから茎も伸びて ぼんぼりも大きくなってきますよ~
良いなぁ。うちのはまだ ぎゅっと縮まったままです。

こんにちは

雪は大丈夫だったでしょうか?
せっかく移植して、、気温が下がると心配ですね

アネモネブランダ 地植えでしょうね
白色と 取り合わせも素敵ですね
ポット培養土 初めて見ます、大きなホームセンターに
足を運べば見つかるでしょねぇ〜 私は直播きがほとんどですが
ポット苗を作る、友人に教えてあげます。

* 積丹半島 から宗谷岬方向は旅したい場所です (^^)
URL そうでしたか 私も昨年に新しい機種に変更したら
未だに、てこずっています。
 『リンク』 させていただけたら嬉しいです。

まっきーさんへ

中々暖かくなりませんね。気温が低くても青空さえ見えたら気分的に大分違うのにねぇ。

パンジー、ビオラは色々蒔いて 今はソルベかブルースワールに落着きました。色が好きなのもありますが根張りが良く首が強いのが決めて 発芽率も良いしね。でもそれだけでは寂しいので1つは変わりビオラも蒔きます。今回も買い置きしてた一昨年の種(まいちゃん)を蒔いたのですが一つも出ませんでしたsad
私も今まで夏蒔きしてましたが発芽率が悪く 袋に書いてる数を取れたり取れなかったり、成長も今回ほど良くなかったような。でもそれは土のせいだったのかもしれないと今になって思っています。

ポット培土同じでしたか。なんかまっきーさんと同じだとホッとします(^-^)
私は去年から使ってます。大量に使うので初めは安さにひかれて買ったのですがこれが結構良くて今はこればかり。私は4袋目です^^
種まき培土も使っていますが地元のHCに置いてないのがちょっと不便です。
今回の土の差 自分でもビックリ。いかに土が大事かってことですよね。

デンテキュラタはこれから伸びるんでしたか~
寒いので縮まってるのかと思ってました(笑)
そちらはこれから一斉に開花ですね。早く暖かくなるといいですね。

リコさんへ
  
こんにちはhappy01
北海道でも場所によっては雪のところがありましたが ここは雨でした。
この時期の雪は道内でも珍しく 気温の低い日が続いて農作業にも遅れが出ているようです。
  
アネモネブランダは 春早くに咲いてくれるので前庭のよく見える所に植えて楽しんでいます。青、白、ピンクとありますが ピンクが咲くのが少し遅いです。植えっぱなしで良いのがイイですね^^

これから夏にかけて北海道は一番いい季節ですよ。特に日本海側は海に沈む夕日がきれいです。(うちは目の前が海なんですが北に向かって湾になってるので山に沈むんですよ 残念)
リンクの件うれしいです。ありがとうございます(^.^)
私のほうもさせてもらいますね。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51463950

この記事へのトラックバック一覧です: ポット培土:

« 5月だと言うのに… | トップページ | 塀作り »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ