« 植え込み | トップページ | 移植三昧 »

2013年5月18日 (土)

オープンガーデンオブ北海道

最高気温 18.0度  最低気温 7.4度

ようやく春らしい本来のこの時期の気温となってきました。
庭作業はあれやこれやと山ほどあるのですが
今日は夫に付き合ってもらい伊達まで庭木を物色に軽トラで行って来ました。数件回ったのですが欲しかったのは生憎無くて 手ぶらで帰るのも…と手頃な大きさのシャラの木を2本と姫コブシを買ってきました。
もう売れてしまったのか もともとあまり無かったのか庭を作り始めた10年前と比べて種類が少なくなったような…あまり需要がないんでしょうかねぇ。
  

      

 今日は何もしてないので昨日の作業から  

P1480366メインガーデンの一角にルゴサローズのコーナーを作ることに。
雪が解けるまではまったく考えてなかったのですが ここに植えてた大株のパープルセージ3株とロシアンセージがチュー害で再生不能。スペースが大きく空いてしまったのでどうしたらいいものかといろいろ考え バラもいいかと 丁度この春買ったルゴサがあることだし。

  

P1480383 とりあえず4株ですが今後少しずつ増やしていこうかと。

   

P1480385 4株のうちの一つ‘サラヴァンフリート’ 我が家で今年一番バラとなりそう(^-^)

  

   

今日帰ってきたら届いてました~

P1480428_2オープンガーデンオブ北海道 2013
今年も掲載させてもらいました。寿都町ではウチだけなので本を見たらすぐ分かるかと思います。6月からとなってますがいつでもOK いつも庭でウロウロしていますので声をかけてくれたら嬉しいです(*^-^)

« 植え込み | トップページ | 移植三昧 »

コメント

お久し振りです
毎日UPを楽しみに訪問してます
3年前「観光バス」のお客さんを見かけ、おじゃま・・・
去年もおじゃまし、URLを教えて頂き
こちらでは、考えられない程の越冬の大変さを、思い知らされました
待ちに待った春
今年も「お花のお庭」楽しみにしています

こんな本もあったのですね

こんにちは

話題の本ですね (^^)
毎年楽しみにしている人がたくさんいるのですね
読んだ事はありません
花の雑誌は 見るのが好き〜 最初はざっと目を通して
次は内容を読んで、次は付箋をして、、、次にメモを取って
そのうちに 好きな花色が決まって来る
特に バラ の写真は素晴らしいですね。

きょんきょんさんへ

お久しぶりですhappy01
北海道もようやくサクラが咲いて春本番となってきました。
3年前 覚えてますよ。てっきりバスの方と思ってたら別だったんですもね。
去年も偶然とはいえ寄って頂いてありがとうございました。
雪が解けて無事芽を吹いたものそうでないもの 毎年一喜一憂しながら春を迎えています。

この本は北海道でオープンガーデンされてるお庭が地図付きで載っているので ガーデンめぐりするにはとても便利なんですよ。

リコさんへ

このオープンガーデンの本は今年で13冊目になるそうです。お花の好きな方にはとても便利な本で ウチの庭も恥ずかしながら5年前より掲載させてもらっています。
  
花の雑誌は見てるだけで楽しくなってきますよね。この時期は忙しくてじっくり読んでられませんがパラパラめくるだけでも楽しみ。で、バラのところでは少しだけじっくりって感じです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51682007

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンオブ北海道:

« 植え込み | トップページ | 移植三昧 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ