« 移植三昧 | トップページ | ギボウシコーナー »

2013年5月21日 (火)

ミニ鉢に多肉

最高気温 16.2度  最低気温 8.2度

昨夜は雷を伴った結構激しい雨 定植した玉ねぎや移植したものには丁度良く
追い蒔きした芝生の種にもいい感じです。

天気は良くても 今日は内作業。ちまちまと種まき苗の植替え。

P1480516 陶芸教室で作ったミニ鉢にも多肉を植えてみました~

  

P1480515 上から見るとこんな感じ。一つだけさし木であとは根っこ付き。

  

P1480520先週焼き上がった鉢にはサボテンを。今までの鉢が小さくなったのですっぽり抜いてそのまま植え込み。これで種まきして丸4年 サボテンの寄せ植えもなかなかオモシロイですよ(^.^)

  

P1480548 殆んど諦めてていたモミジ。うれしいですね~(*゚▽゚)ノ新芽が展開してきました。

  

P1480542食害でこの通り。 地上1メートル 残ってる皮のほうがどう見ても少ないのに よくぞ生きてくれました。芽吹く前に剪定(全体の2/3と枝先を)したのが良かったのか 癒合剤が効いたのか たぶんどちらも。 とにかくとっても嬉しいです。この後枯れるってことはないですよね!

  

P1480526 今年の一番バラが咲いてました。といってもこの春購入した サラヴァンフリート 
刺はハマナスそのものですが 花は半八重 カタログでは二季咲きとなってますがどの程度咲いてくれるのかな。

  

P1480528二番バラとなりそうなのがこちら ブランドゥブルドタベール
こちらもこの春購入したルゴサローズで白の半八重 どんなのかな~楽しみです^^

« 移植三昧 | トップページ | ギボウシコーナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/51723151

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ鉢に多肉:

« 移植三昧 | トップページ | ギボウシコーナー »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ