« 一番花 | トップページ | 今日の庭 »

2013年6月19日 (水)

花木

最高気温 21.2度  最低気温 15.7度

  

町内でキングサリがきれいに咲いているお宅に出会しました。ブログでも最近よく見かけるキングサリですが、我が家はというと、

 

P1500310見た通り花はゼロ。咲くようになってからゼロってことはなかったような…
去年の秋 強風で倒れかけたのを立て直してるので その時の影響でしょうか。ちょっとがっかりですね。

 

P1500401 でも株元では黄色のエルムレスが去年よりたくさん穂が上がってこちらは楽しみ。

  

お気に入りの花木2種

P1500207 テマリシモツケ ダーツゴールド

 

P1500398こちらは銅葉の ディアポロ
どちらも挿し木が簡単で只今増殖中。

  

P1500330 スモークツリー ゴールデンスピリット

  

P1500338  グレース 

同じく買って4年 グレースは今年も花芽が上がらず…2m近くになっても咲かないってことはもしかしてオスの木?スモークツリーにはオスメスがあると何かで読んだことが… 
葉色は気に入ってますが やっぱり花も観たいので、

  

P1500344 この春つぼみ付きを購入。 

  

P1500348 ラベルには銅葉のスモークツリーとしか書いてなかったのですが なんだろう?グレースでいいのかな?花は結構地味。

  

« 一番花 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

銅葉のお花、とってもいいですね。
お庭にあったらアクセントになって素敵でしょうね
テマリシモツケのディアポロの開花
とってもかわいいお花ですね(^-^)

meemamaさんうちのキングサリ倒れかけたのですか?
我が家はまだ枝が細いのですが、上の方にお花が付いて
重そうにゆらゆら揺れて折れそうで
今日、やっとアーチを取り付けました。
狭い庭なのであまり大きくなって欲しくないけど
伸びるのが早くて驚いています。

ちこママさんへ
  
銅葉や斑入りものが好きでつい集めてしまいます(^-^;
その中でもテマリシモツケは葉も花も気に入って何箇所かに植えています。
  
キングサリは枝が弱く何か支えなしではホント折れそうですよね。
うちのは小さい時に折れて3本の枝分かれになっています。
去年台風並みの強風で大きく傾き その影響か春には枝がことごとく枯れてしまいました。今は新芽がたくさん吹いてきいるので来年に期待したいです。
ちこママさんところでは綺麗に咲いて アーチ仕立てもまた素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52105779

この記事へのトラックバック一覧です: 花木:

« 一番花 | トップページ | 今日の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ