« 枝支柱 | トップページ | つぼみ »

2013年6月13日 (木)

青花

最高気温 20.7度  最低気温 14.1度

今日も9~10メートルの風 最大瞬間で17メートル。
昨日よりは幾分おさまって来ました。

明日の雨を期待して今朝から苗の植えつけ。
少しでもスペースがあると何かを植えたくなって 苗床を物色。「これ」と思って植えても後になって植え直したりといつものことですがハカが行きません(^^;) 
それでも 待機苗はだいぶ減って残ってるのは翌年開花のものと遅くに蒔いた夏以降に咲く一年草。

  

P1490867_2タマクルマバソウ いい感じで咲いてきました~    

  

P1490921サルビア ニューディメンションブルー 
25~30cmとコンパクトなサルビア 茎がしっかりしてて風にも強く 超お気に入り。
2年前に種蒔きしたもので庭のあちこちで咲いてきました。

  

P1490755 オダマキ レブレコンゴールド  

 

P1490752 このオダマキは何と言っても葉が特徴的。

  

P1490767 こんな斑入りは見たことがなく ひと目で気に入りました。

  

P1490935 いつの間にか丁字草も咲いて。

  

P1490932 都忘れもパーゴラの下でひっそりと。

« 枝支柱 | トップページ | つぼみ »

コメント

こんばんは♪
アンチューサは越冬出来るんですね。
こちらは雪も少なく、寒風と凍害でダメなんでしょうね^^;
こぼれ種も出て来ません^^;
お友達の所も毎年、苗で買っています。

オダマキの斑入りの葉、はじめてみました。
葉がとってもおしゃれですね。
ミヤコワスレも咲きはじめたのですね。
こちらより早いですね。

こんにちは

強風の被害もあるのですねぇ〜
せっかく咲き始めた花達も保護しないと駄目とは
大変〜 ですね!
オダマキの葉が斑入りとは、、、初めて見ます
ガーディナーの皆さんが 1番の自慢 を話し合ったら
そのひとつになりそうな花だと思います (^^)
ここで見る花は楽しい〜発見です !。

ちこママさんへ
  
雪が少ないのは越冬条件として厳しいのでしょうね。
アンチューサは種を蒔いても開花は翌年からなので 越冬が無理なら苗ってことになりますよね。
  
斑入りのオダマキは去年 おぎはらさんのカタログで見つけました。
斑入りは弱いってイメージがあったので 越冬できるか不安でしたが
無事越冬。斑の入り方がちょっとおもしろいですよね。

リコさんへ

支柱は早いうちにやってあげると目立たなくていいのですが…倒れてからではねぇー真っすぐに上がる穂もくねくねです(><)
  
オダマキ そうですか自慢できるでしょうか(笑)
カタログにはNeuと書いてなかったので そう珍しいものではないのかと...

お花が好きでいろいろ集めてるうちに 種類だけはたくさんに
今後はもう少しセンスよく配置したいと思っていますが
それが難しい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52027158

この記事へのトラックバック一覧です: 青花:

« 枝支柱 | トップページ | つぼみ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ