« 日陰の庭 | トップページ | 花木 »

2013年6月18日 (火)

一番花

最高気温 22.1度  最低気温 14.1度

                    

薬剤は様子を見ながらギリギリまで我慢ですが バラに食いつくアブラムシやケムシがいたるところで目について昨日の夕方遅くなってから今年最初の散布。
他の花の何倍も手がかかるバラ せめて一番花ぐらいはマトモに咲かせたいと 6月に限って薬剤を使っています。
で、散布してて発見!アーチの上で咲く今年の一番花✿

既に暗かったので写真は今日になってから

  P1500261

アーチの上で葉っぱに埋もれて咲くアンジェラ2輪

                              P1500256   

P1500255脚立に上って撮影 下からは殆ど見えなくて…
見つけたのは昨日ですが咲き具合からするともっと前からでしょうね。
ちなみに去年の一番花はロサ グラウカで6/16 今年もそうかとこちらはマメにチエックしてたんですけどね。

                   

P1500278 アンジェラのアーチの傍で咲くミツバシモツケ

  

P1500280清楚で涼しげ  増えて欲しい花の一つです^^

    

今日はトマトの支柱立てを。

P1500246 今年のトマト畑は菜園の一番奥まったところ。友達と苗交換して1品種増えて全部で4品種16本。

  

P1500250 こちらも一番花が咲いて。

  

« 日陰の庭 | トップページ | 花木 »

コメント

遂にバラの季節が始まりましたね。
うちのアンジェラのつぼみは まだまだ小さいままです。
私も今日 我慢しきれず薬を撒きました。
こんなことならもっと早く撒けばよかったのかも。
手が回らないうちに かなり虫に食べられましたー

ミツバシモツケ、私も増やしたいです。
種がたくさん付くので、とりまきしたり 冷温処理したりしてみましたが
完敗でした。
挿し木もだめでした。う~ん...手ごわい。gawk

まっきーさんへ
 
アンジェラはこの2つだけが特別早く これに追随するようなのは見あたらないので 次々開花とはまだいかないようです。
 
薬は出来るなら使いたくないのですが、
バラの数がこれだけ増えるととても手では追いつかず それに病気の予防も兼ねて殺菌剤も一緒に散布しています。
春に石灰硫黄合剤を散布するようになってからは 病気の発生はずい分少なくなったように感じています。
 
ミツバシモツケ 種まき、挿し木が難しいとなると…
残るは株分け。
大株に育てて割っていくしかないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52092258

この記事へのトラックバック一覧です: 一番花:

« 日陰の庭 | トップページ | 花木 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ