« 黄花いろいろ | トップページ | 茅葺風屋根 »

2013年7月19日 (金)

裏庭の様子

最高気温 24.6度  最低気温 15.9度

日中はそこそこ暑いものの 風があるので爽やか。とはいえ今日も日差しを避けながら除草や切り戻しを。夕方になって 暑さと乾燥でぐったりとしたビオラを抜いて 待機させていた千日紅とジニアに入れ替え 植穴にたっぷりと水をやって植えましたが 日照りが続いているのでうまく根付いてくれるかちょっと心配です。

 

今日の裏庭 

P1520115今年 初種まきのラバテラが次から次と開花 いい感じです^^

 

P1520395パーゴラでは遅咲きのランブラーローズが見頃。

 

P1520399_2キューランブラー

 

P1520403ドロシーパーキンス

 

P1520393フランソワ ジュランベル

 

P1520409ランブラーに混じって四季咲きの名無しさん 強健で花持ちが良く 完全な四季咲き その上、刺が少なく直立性で扱い易いと本当に優秀なバラです。 うちには挿し木をして3株植えています。

                  
 

P1520421パーゴラを抜けると 両脇ではラベンダーが満開。
昨日 庭を見に来てくれたご年配の方が この赤いブランコに座ってじーっと庭を見てらっしゃいました。ブランコもいいものだなと感じた一コマでしたhappy01

 

P1520455_2種まきのモナルダベルガモ この間咲き始めたと思ったら早くも満開。

 

P1520381こちらも種まき モナルダ シトリオドラ  ベルガモより背が高くカタログでは90㎝と。耐寒性多年草と書いてますが さてどうだろう? ちなみにベルガモは一年草…だったような…

 

P1520424これはよくあるピンクのモナルダ 2年前にネットオークションで赤花の種を買ったつもりが咲いたらピンク ピンクも無かったのでこれはこれで良しです。

« 黄花いろいろ | トップページ | 茅葺風屋根 »

コメント

薔薇も終盤になりましたね。
素敵なお庭遡って見せていただきました。
お花が生き生きしてますね。
紫のモナルダ素敵ですね。

今年は薔薇の季節に雨が少なくて
長い期間薔薇を楽しんでいます。

ちこママさんへ

毎日手を掛けてる庭を 記録として残したいと思って始めたブログ
とても拙く恥ずかしいのですが 見て頂いてありがとうございますhappy01

モナルダ ベルガモはちょっと変わってて段ギクのような咲き方です。
頂いた種がたくさん発芽してくれたので庭のあちこちで咲いています。
ホント雨が少ないですね。バラには丁度良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52523207

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭の様子:

« 黄花いろいろ | トップページ | 茅葺風屋根 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ