« 強風の中 | トップページ | 浜ちゃんぽん »

2013年7月27日 (土)

今日も「だし風」

最高気温 22.9度  最低気温 18.8度

風は相変わらず強く 最大瞬間で19メートル。今週から始まったウニ漁は結局一度も行われませんでした。初日から一週間休みというのも珍しいです。

昨日から今朝にかけて少しまとまった雨 十分な量とはいえませんが それでも草花には恵みの雨となったようで 日照りと強風でぐったりだった葉っぱも一息ついたようです。

 

P1520796春に過去最高の花を咲かせた梨の木。1本しかないので実は期待していなかったのに なんと鈴なり状態。摘果したほうがいいと言われるのですが 木の周りに宿根草が植わってることこともあって全くの手つかず 小さくてもいいから食べれたらいいんですけどね。

 

P1520815思いの外強風に強いのがユリ。傾くこともなくシャキッ!

 

P1520811品種は忘れましたが背が高く140㎝ほど。ユリは植えっぱなしだと消えていくのも多いのですが これは強い。たいして肥料もやっていないのに花付もまずまず 増えてもきてるようです。

 

P1520810反対にエキナセアは悲惨(。>0<。) 咲き始めたばかりだというのに。

 

P1520801何か所にも植えてるので キレイに咲いているのも。

 

P1520784白花も咲き始め。

 

P1520802オレンジは年々小さくなって それでも何とか咲いてくれました。
ピンクと白はこぼれ種ですごく増えますが オレンジは全く出ませんね。なんとかこの株を大事にしたいところです。

 

P1520798ルドベキア チェリーブランディー 一昨年種まきしたもので今年も無事開花。

 

P1520819昨日の夕刊に北見のタマネギの収穫の記事が載っていましたが 我が家のもいい感じです。自家採取した「札幌黄」を3月に種まきしてただ今この大きさ。完全な自家栽培だと思うとタマネギでも可愛く見えてしまします(笑)

 

P1520821_2種から育てたトマトもようやく色付いてきました。ってことは カラス避けの網を被せなければ。明日一番の仕事です。

« 強風の中 | トップページ | 浜ちゃんぽん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52633826

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も「だし風」:

« 強風の中 | トップページ | 浜ちゃんぽん »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ