« 今日も「だし風」 | トップページ | ヘメロカリス »

2013年7月29日 (月)

浜ちゃんぽん

最高気温 22.2度  最低気温 19.3度

 

昨日は久しぶりに「浜ちゃんぽん」を食べに長万部へ行ってきました。
ここから車で一時間弱。

P1520824長万部の市街地を八雲側にやや走ったところにある食堂「さんぱち」は 元々寿都にお店を構えてました。こちらに移ってどの位だろう もうだいぶ経ちますね。

 

P1520823_2お店にはこんな看板が ちゃんと特許とってるんですね。
で、肝心の浜ちゃんぽんですが…写真を撮るのを忘れてしまいましてcoldsweats01
お見せできないのが残念ですが 簡単に説明するとウニ、ツブ、イカ、エビなどが入ったラーメンでして、 味もみそ、塩、醤油と選ぶことができます。イカはなんと足まで丸ごと。
私のお勧めは塩 貝類との相性がバッチリ(*^-^)

同じ道を帰るのもナンなんで 帰りは今金経由で ってことで、今金とせたなのオープンガーデンをされてる3軒のお宅に寄って見せて頂きました。写真はないのですが どちらもバラがたくさん植えられて最盛期にはすごいだろうなぁと思わせるステキなお庭でした。
夫と娘は車で待機なので足早に見てきました。

 

今日の庭

P1520881ブラン ピエールドウロンサール
一番花が少なかった分今頃になって見頃を迎えています。遠目にはそうでもないですが近くで見ると花びらが風で相当傷んでいます。

 

P1520917つる ゴールドバニー 一季咲きのバラですが一つだけ遅れて開花。

 

P1520924我が家で一番遅くに咲くバラ ひなあられ

 

P1520922シャラの木の下で地面を這うように咲いています。

 

P1520896パーゴラでは 名無しのピンクちゃんと奥のポンポンはドロシーパーキンス

                     
      

P1520842ベッシカリア アンプレキシコール 今年こぼれ種で発芽しているのを発見。

 

P1520895ベッシカリア レッドドラゴン  赤みを帯びた葉が気に入っています。

 

P1520852一昨年種まきしたホリホック ブラック 何か所かに植えて ここだけ3株とも残って咲いてくれました。ブラックといっても本当に黒いのは一株であとの二株は赤黒ですね。

 

P1520868_2こちらは今年種まきしたアガスターシェ アステロインディゴ これで3株

 

P1520893同じく今年種まきの アガスターシェ ゴールデンジョビリー こちらも3株まとめ植え。

 

P1520892ライム色の葉が気に入って蒔いてみたのですが 花との色合いもいいかんじです。

 

最後はニンニク掘りの様子を

P1520831雨が降った後だったので 楽に掘ることができました。大きいのもあれば小さいのも 植えた時の球根の大きさでずい分と差がでるようです。

 

P1520945縛ってオンコの木で陰干し。

« 今日も「だし風」 | トップページ | ヘメロカリス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52661005

この記事へのトラックバック一覧です: 浜ちゃんぽん:

« 今日も「だし風」 | トップページ | ヘメロカリス »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ