« 茅葺風屋根 | トップページ | 強風の中 »

2013年7月22日 (月)

挿し木いろいろ

最高気温 20.6度  最低気温 17.7度

今日から始まるはずだったウニ剥きのバイトは 悪天候のため中止。
ここ数日ヤマセ(南東の風)が続いて 昨夜も結構吹いていたのでどうかと思ってたら やっぱり中止でした。

 
日中は久しぶりの雨でしたが 期待したほどでなくがっかり。

 

P1520643日が差すとぐったりだったアナベルも今日はシャキッと。

 

P1520645宿根のフクシャも少し元気が良さそう。

 

今日はサンルームでポット上げ。

P1520598挿し木して一ヶ月経ったアメリカテマリシモツケ ダーツゴールド。

 

P1520600鉢穴から根が これで発根間違いなし。

 

P15206037本中6本が発根。

 

P1520608クレマチス チャールズ(左)とダイアナは何度も挑戦して初めて成功\(^o^)/
5~6本挿してそれぞれ1本だけ なかなか手ごわい。

 

P1520615_2母の庭から貰ったクレマチスの挿し穂は9本中6本(左) まずまずの成績。

 

P1520618ビバーナム スノーポールは4本全部が発根。

 

P1520637今回のは殆ど雪の下で越冬させるのでそれまでにしっかり根を這わせます。


今日は他に先日焼きあがったミニ鉢2つに、

P1520590    

P1520595100均で買った多肉を植えて。

 

夕方にはラズベリーを収穫

P1520630思ったより甘くヨーグルトにのせていただきましたhappy01

« 茅葺風屋根 | トップページ | 強風の中 »

コメント

アメリカテマリシモツケの発根、凄いですね(^-^)
毎年、薔薇の挿し木をするのですが、はいつも失敗ばかりで、
思うように行かないです。
10本中1本しか育たなかったのもあります。
勉強不足と愛情が足りないのでしょうね(^^;)
お見事です(^-^)

ちこママさんへ

挿し木は全くの我流で ついたら「ラッキー」って感じで色々試してみています。
簡単につくのもあれば 何度やってもダメなものも。
アメリカテマリシモツケは比較的つきやすい部類かも。
反対にスモークツリーは難しくまだ一度も成功したことがありません。
1本でも成功すると嬉しいものですよね(^^)
種まき同様 挿し木苗も思い入れが多いぶん可愛さもひとしおですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52564856

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木いろいろ:

« 茅葺風屋根 | トップページ | 強風の中 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ